街中で見かけて「グッときた人」の思い出

どなたかB-DASHの名前の由来は知っていますか?すごい好きなバンドなんですが、名前の由来がわかりません。ファミコンのマリオをイメージできるジャケットや歌詞カードがありますが、ファミコンから来ているものですか?

A 回答 (2件)

私もB-DASHインディーの頃から凄く好きです!

もともと、CDとかリリースする以前「ハグキダッシュ」というバンド名で活動していました。
カセットテープとかは自主制作で作っていたぐらいで。

で、CDリリースする前ぐらいにバンド名を今のB-DASHに変名したと思うんですけど、マリオがからんでる事は確かです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!!???だからwater powで「we are HAGUKI」って言ってるんですね?驚きです…実際に話したことがあったのですが、とっても気さくでいい人たちだったので、これからも応援していきましょう!有難う御座いました!

こんにちは。

Bダッシュって今は使わなくなった俗語ってことなんですかね。
以前、ファミコンが主流だった時代、B+十字キーは「走る」のコマンドであることが多く、それになぞらえて実生活でも急いだりするときに、「じゃ、Bダッシュで行ってくる」などと表現したわけです。

当時の子供の間では割にポピュラーな言葉でした。

語源は間違いなくこれでしょう。
それにどんな意味を込めたのかまではしりませんけどね。
    • 0