在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

それをどう乗り越えたか、あるいは乗り越えられなかったかを
理由も含めて教えてください。

gooドクター

A 回答 (5件)

大学合格の瞬間かな。



名門校と人は言います。

でも合格と卒業は難題らしい。

うーんと勉強しないと
いい成績上げないよと来る。

だから朝早く起きて、
暗くなるまでうーんと勉強に走る。

若いからそれに耐える。

合格した学部が問題。

入る前にテレビで、
他人に代弁させれば、本人教室にいなくていい。
授業でなくて他人のノートを見せてもらって
写せばいいというシーンを見せてくれた。

誰かが大学は勉強する所でなく、
遊ぶとか、
バイトに明け暮れて
麻雀するために
対戦者と交わる所か
入る前にいう人いた。

嘘でしょう。
相手は教育施設だよ。

入る人や勉強するために入る人は
勉強して
いい成績遺す人の
心を侮辱にならぬかね。

良い成績ですが、
かなり上位に行きました。

100満点を最高にして高いところから数えたほうが
私の成績の位置に近いでしょうね。

よく考えてください。

勉強と問題は
ご本人がやり遂げねば力にならぬのです。

麻雀とか代弁とか
他人のノートなど写すのは
いけないことですよね。

宿題忘れて、
写させたら、
ご本人様の
成績上げられますか。

それでその人のためになるの。

違うでしょう。
しごくことにならぬよ。
鍛えにはならぬこともあるよね。

優しい心が受ける人の
成績を下におろすときもあるのです。

高校までかなり悪い点数を体育に貰ったのですが、

その大学でなぜか好成績で、ランクが最高点でした。
100点満点の1歩手前かな。

つけた先生が甘いかは知りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名門大学での学業があなたにとっては「困難」であり、それに
立ち向かうことが苦労だったわけですね?
私は、似たような状況からドロップアウトした者なので、その
ご苦労を察することはできませんが、苦労が水の泡になるよう
なこともなく、今、社会生活を送られているのであれば幸いで
す。

お礼日時:2021/03/31 09:17

困難


① 障害を持って生まれた(ADHD)
② 在日差別を受けた
③ ドイツでアジア人差別を受けた(コロナ禍)
④ その他苦労
⑤ 会社倒産

➀障害
これは、徹底的に努力することで乗り切りました。夢を実現するためにドイツで国家資格取得し、現地の日系企業に現地採用にて入社しました。専門性が高いことと、ドイツ語と日本語が必要な仕事ゆえ、全部できる人材がほかにおらず、現状ドイツ支社の経営者候補になっています。
また(これは意図したものではないが)、外国語を習得したことで脳に新しい回路が出来上がり、脳の機能が向上して前より賢くなりました。物理的に脳力が上がったということです。お陰で今は、ものすごく努力できる普通の人にランクアップ出来ました。

②在日差別
日本を出てドイツでに移住することで解決出来ました。代わりにアジア人差別を受けるようになりましたけど。

③アジア人差別
これはどうしようもありません。努力でどうにかできるものではないため。ただコロナ前は差別はほとんどなかったので、コロナが収まればだいぶマシになると思います。

④その他苦労
ADHDが原因で普通に出来ないことがたくさんありました。
これは①と同じで、脳力が上がることで解決出来た部分はたくさんあります。
特に記憶力と集中力が数倍に上がったのは、勉強する上では非常に助かりました。お陰で当初想像していたよりも数倍は楽に勉強を進めることができるようになりました。語学習得様様です。

⑤会社倒産
新入社員で入社した会社が一度倒産し、民事再生をしました。
当初リーマンショックの影響で就活が困難に陥り、他に企業を選ぶ余地がありませんでした。結局、そこからドイツに行く決意が出来たことで今に自分があると考えると、ある意味ターニングポイントであり、感謝すらしています。
結局その後も、国は変われど、同じ業界で働き続けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の身体的要因による困難を努力で克服できたのですね。
努力が水の泡にならない程度の障害だったことは神に感謝すべ
きなのかもしれません。
とにかく、神を呪うようなことにならなかったのは、あなたの
努力が実を結んだからで素晴らしいことだと思います。
今後のご活躍を期待しております。

お礼日時:2021/03/29 16:04

再発で65歳までしかキツくて受けられない抗がん剤は流石にすごかったですね。

前の抗がん剤で懲りて怖くて、選択するときに「少し緩いのでお願いします」とまず言ったのですが、家族の切なる要望でそれを選ばざるを得ませんでした。死んでほしくない思いなので嬉しい反面、死んだらローンもチャラになるしとかいろいろ考えましたね。自分の意志だけでは死ねないんだなと思いましたな。ま、一応生還したから良しとしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気の間にした様々な苦労は、その病気から解放された途端に
いい思い出に変わりますね。
もう死んだ方がいいんじゃないかと思っていたことさえ、なつ
かしさの中によみがえってきたりするもんです。

とりあえず病魔から逃げきれたことをお喜び申し上げます。

お礼日時:2021/03/29 16:19

娘が出産で入院していて同じ病院の別の病棟に原因不明の病気で田舎から来た義母が入院していて、パートが終わった帰りに洗濯物などを取り替えに行こうとバイクでカーブを曲がったら自殺願望の人が自転車で飛び出してきて、ぶつかって救急車で相手が乗っていってこちらは事情徴収されているうちに打った足が内出血起こしてパンパンに腫れて医者に言ったら歩けなくなって、仕方が無いからガムテープで足を巻きつけてバイクに乗って娘と義母の見舞いに行って


家に帰って入院している人と家族の洗濯と食事を作り夜のパートに行って
事故の相手を訴えて、裁判所に告訴して、娘が出産して自宅に赤ちゃんと帰ってきて、義母が亡くなって葬式出して 裁判に勝って
1ヶ月の間の出来事
一つ一つ誠意をもって出来る事を確実にしていただけ。
苦労でも何でも無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困難な状況に負けなかった毅然としたあなたの誠意ある態度に
感銘を覚えます。
乗り越えられた苦労は、もう苦労でもなんでもありませんね。
あなたには、たぶん、どんな苦労も苦労でなくなってしまうよ
うな高邁で不屈の魂が宿っているのでしょう。

お礼日時:2021/03/28 23:03

KILAKILAKILA様


自分にとって最高の配偶者を手に入れたいという困難を、まだ乗り越えられておりません。
理由は、理想が高く好みが変わっているからだと思います。
妥協が出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困難と苦労を一緒くたにしてはいけませんね。
「理想に適う配偶者が居ない」というのは、あなたの苦労で
あって一般的に困難な状況ではありません。
女性全部がコロナで死滅したというなら困難でしょうけどね。
それなら乗り越えることは不可能でしょう。

ですが安心してください。
苦労であれば必ず乗り越えられますから。(笑
理想ばかり追う人間がいかにダメなやつかを自覚して、現実
を見つめる努力を続けていれば、その苦労が苦労でなくなる
日はそう遠くないはずです。
健闘を祈ります。

お礼日時:2021/03/28 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング