電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット関連らしいです

「このアダプターは何ですか」の質問画像

A 回答 (5件)

ネジ止めするタイプのF端子のようです。

写真上側から順に、以下のものがつなげられているように見えます。
1.同軸ケーブル+F端子コネクタ(メス)
 →黒の同軸ケーブルに白の名札を巻いてあるようです。その下側が3段の金具になっていて、最下段の六角ナットまでがF端子のコネクタ。
2.F端子オス-オスの中継プラグ(ないしジェンダーチェンジャー)
 →真ん中の六角ナットを中心に、上下方向にネジを切ってある部品。
3.F端子コネクタ(メス)
 →正体不明。終端抵抗?
 3つ目のF端子コネクタの正体が良く分かりません。単なる成端用のコネクタ(同軸ケーブルと組み合わせていない部品単体)であれば1のように六角部分の厚みがもっとあると思います。写真からは下に向けて飛び出ている部分がRCAピンプラグの中心のような形状に見えるのですが、これの正体も不明です。
 もしかしたら、の話ですが、3は75Ωの終端抵抗なのかもしれません。ネット関連のようだとのことですから、ケーブルTV会社が提供するインターネット接続サービスに関係がありそうです。インターネット接続に使うとなると配線のコンディションがシビアですから、空き端子を解放したままだと回線速度に影響を及ぼす恐れがあります。それを避けるために75Ωの抵抗器を仕込んだ(もしくは抵抗器は仕込まれておらず、ただ単に短絡させた)終端プラグを付けているのかもしれません。
 推測ばかりで恐縮ですが、ご参考になれば。
    • 0

君は平成産まれかな?だったら判らないと思う。

初期型のラップトップのパソコンのアダプターだと記憶にはあります。
    • 0

追加

私のUSB接続ワンセグは内蔵アンテナでは映らないので、屋外アンテナの同軸ケーブル接続のためアダプタ(2000円程度)を購入したが、携帯にならず、(捨てたので覚えていませんが、)内蔵アンテナを取り外し差し込むのではないかと。(片方がどうなっているか・・・)
    • 0

さぁ?今まで見たことないです

F型接栓にしては芯線が太すぎ
RCAオスコネクタ並の太さがありそう
    • 0

片方はどんなもの?(大きさがわからない→アンテナ接続のための同軸ケーブル変換アダプタとか)

• 0