夜7時半前の気象情報のキャスター曜日により名前が違いますが似てると思います。くわしくご存知の方おられませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

半井小絵(なからい・さえ)さんの事かな?


というか、この人しか知りません。
元日本銀行職員の異色気象予報士として有名で、日本気象協会に所属していましたが、現在はフリーとなったようです。
兵庫県西宮市出身、関西学院大学卒業ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき誠にありがとうございます。字幕で名前はわかるのですが感謝申し上げます。

お礼日時:2005/02/21 22:34

平日が半井小絵さん、土日は荒嶋恵理子さんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき誠にありがとうございます。字幕で名前はわかるのですが感謝申し上げます。私から見ますとふたりが似てると思うのですが

お礼日時:2005/02/21 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨雲ズームレーダと天気の違い

本日の東京の天気ですが、yahooの雨雲ズームレーダで見ると雲が全くないのに曇っているのはなぜですか。
 
http://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/

Aベストアンサー

おっしゃる通りです!

yahooの雨雲レーダーの目的は
「雨の状況を見る」ことなので

晴れと曇りは除いていると考えただけです。

Qフジテレビの土曜日の6時半からの番組って

前ユースケサンタマリアが出てる番組じゃありませんでしたっけ?今キャイーンの番組に変わってますよね??

Aベストアンサー

こんばんは

熱血サンタマリアですか?
ジョビジョバとか出てましたよね
9月いっぱいで終ったみたいです

今のはキャイーンがやってる
もしもツアーズですね

Qころころ変わる天気に対応するためには...

 天気予報50%だったので、出かけたところ 30kmぐらいのところで
雨が降ってきました。
 ヤフーの天気予報でも、雨雲がたくさん出てきていたので
途中で引き返しました。

 ところが!!!
家に戻って、2時間ぐらい 雲があるものの晴れていました。
 ムキーです。

 みなさんは、この手の対処はどのようにしますか?
ツーリングなら、無理にでも行きますか?
 それとも、なにか根拠を元にいくいかないを選択するのでしょうか?

Aベストアンサー

夏はレインウエアを持ってますし、秋冬はオールウエザーのジャケットなので雨でもあまり気になりません。というか、通勤にも使うので雨は走らない理由にはなりません。(風台風と雪の日は危険なのでなるべく走りません。)

バイクを選んだ時点で「雨が降れば濡れる」のはわかり切っている訳だから、それなりの装備と心構えを持てばいいだけのこと。バイクは雨でも大丈夫なように作られているんだから、後は人間次第。
目指せ!全天候型らいだ~ 、なのです。

雨の日は危険も多いですけど、雨の日ならではの楽しさもありますよ。
惨めに背中丸めて乗らないで、雨の中こそ堂々とした姿で走ろうじゃありませんか。といいたい。

Qフジテレビめざにゅーのキャスターを知りたい。

 何人が出てられますが、キャスターを務めていられる方はどなたでしょうか?。

Aベストアンサー

杉崎 美香(すぎさき みか)さんです
http://www.fujitv.co.jp/index.html
から番組名「めざにゅ~」を選んでみてください。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/index.html

Q雨が降ると雨雲は小さくなりますか?

私はこう思っているのですが、あっているのかどうかがわかりません。

雨雲から雨がどんどん降ると、その雨雲はどんどん小さくなり
やがてその雲は消えますよね?
消えるまではいかなくても雨雲ではなくなりますよね?

正解を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雨雲または雲の出来る場所は中学校2年ぐらいまでには習いますが、低気圧または気圧の谷(トラフ)がある場所を指します。
気圧の谷では、雲が発生しやすくなることが多く、雨をもたらすことや低気圧を発生させることもあります。

雨の降る前線や低気圧の周辺は湿った空気が吹き込み常に一定の水分を供給しています。もう少し書くと、多くの水蒸気を含んだ空気が下から上に吹き上げているのが低気圧です。気圧が低いため低気圧の下には常に風が吹き込みます。そこで行き場を失った風は下から上に向かって吹き上げます。
風が上空に達すると温度の変化や気圧差などから水蒸気が飽和量(空気が水分を含める量の限界、温度が下がれば下がるほど空気が持てる水分の量は減少する)に達し大気中の塵などと結びついて雲になるのです。
その塵についた水分子の量が一定を越え、雲の中の水分同士がくっつくと雨や雪として地上に落ちてくるのです。

そのため、確かに雨が降ればその分雲の量は減ることになります。
ただし、雨が降るだけ地上や海上から水分を供給できる状況にあると雲は減らないことになりますし、落下する雨の量より集める水蒸気の量が多ければ、雲はどんどん成長します。

尚、高気圧は上から下方向に風が降りてきます。上空は気圧が低く温度も多少低くなるため地表に降りてくる際に水蒸気が多少含まれていても飽和水蒸気量は温度が上がるほど増えるため水蒸気が目に見える状態に飽和することがなくむしろ湿度が下がり、より乾燥しますから快晴になります。

こんなところでしょうか?

<用語>
飽和水蒸気量=空気1立方メートル辺りが保持できる水蒸気量をグラムで表した物。飽和水蒸気量は空気の温度が下がるほど減少する。これは、冷たい飲み物を入れたグラスの表面に水滴が付く現象などで証明されることが多い(グラスの表面に接する空気の温度が下がることで空気の飽和量が低下しグラスに飽和した水蒸気が水滴となって現れる)。一般に湿度100%と呼ばれるものが、空気が保持できる水分量の限界(飽和量)となる。

雨雲または雲の出来る場所は中学校2年ぐらいまでには習いますが、低気圧または気圧の谷(トラフ)がある場所を指します。
気圧の谷では、雲が発生しやすくなることが多く、雨をもたらすことや低気圧を発生させることもあります。

雨の降る前線や低気圧の周辺は湿った空気が吹き込み常に一定の水分を供給しています。もう少し書くと、多くの水蒸気を含んだ空気が下から上に吹き上げているのが低気圧です。気圧が低いため低気圧の下には常に風が吹き込みます。そこで行き場を失った風は下から上に向かって吹き上...続きを読む

QNHKアニメの再放送ではない曜日を教えてください

こんにちは
海外に住む甥の為にNHKのアニメ
(ぜんまいざむらい・ミミカちゃん・忍玉乱太郎・おじゃる丸)を夕方放送分を録画しています。
ところが、結構再放送なんですね。
ダブらず録画するには何曜日を録画すればよいのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃればおしえてください

Aベストアンサー

NO.3&NO。4です。
忍たまとおじゃる丸は毎週、月曜日~金曜日でとってもだぶりませんが、ミミカは5日間新作を放送した後、前週に放送した作品をを5日間再放送します。そして次の週にまたちがう新作を放送します。
要するに、2週間連続して同じ話が放送される、ということです。
忍たまとおじゃる丸は新聞などには再放送と書かれていますが、ずいぶん前に放送した作品の再放送、という意味なので、安心してください。
ミミカは、5日間録画したら、次の週は録画せず、さらに次の週は録画する…という感じだといいと思います。
ぜんまいざむらいは再放送と新作がバラバラなので、とりあえず録画してみるのがいいと思います。
どのアニメも、どんなに長くても基本的に5日間でストーリーが完結しますので、1週間録画してだぶることはありません。
駄目文ですいません。NHKのサイト、wikipediaなども参照にしてみてください。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/anime/index.html

Q雨雲レーダーについて

(1)雨雲レーダーは雲の中の何を観測しているのでしょうか?
(2)観測している物が雨粒であれは「雨雲の雲頂」と「雲の雲頂」が同じ高さになるのではと考えるのですが、実際違ってくるのはなぜでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際違ってくるのはなぜでしょうか?
レーダーの波長と雲の粒の大きさを理解すればその疑問は解消すると思います。

例えば、1メートルの波長のレーダー電波が、1ミリの大きさの物にぶつかったとして、レーダの受信部に捉えられる電波になるかという点から考えるといいのでは。


雲の粒は1/1000ミリ~1/100ミリです。
気象レーダーは5ミリ~10センチ程度の波長です。
雲の粒は基本的に気象レーダーで捉えることはできません。
(密度がそれなりに大きくなっていれば、隙間が無視できるようになって全体としての大きさが大きくなるので、その場合は捉える事ができる。)
0.5~1センチ程度位まで大きくなった水滴又は氷を捉えます
雲の粒の小さい方が少ない上昇気流で上に運ばれるから、それが有る高度が違うのも当然。

Qテレビの場合、平日と週末の曜日の区切りは4時からのようですが、FMの場

テレビの場合、平日と週末の曜日の区切りは4時からのようですが、FMの場合は何時からですか?

できれば「何時から」という形で解答してくださるとありがたいです。

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FM放送はほとんどの局で朝5時からとなります。(番組編成の都合上朝6時の局もあります)
但し、日曜から月曜にかけての深夜に於いて放送を止めている局があります。

Q夏なのに雨雲が東へ流れるのは何故?

日本での季節風は夏季には南東風らしいのですが、
下記サイトで雨雲の動きを見ていると
西から東へ移動しています。

http://www.tenki-yoho.com/rain_data.html
2008年7月15日 12:00 近畿地方

雨雲の進行方向と季節風は関係無いのでしょうか?

Aベストアンサー

季節風というのは 地表すぐ上を吹いている。
中緯度領域では、基本的に偏西風が卓越しているので、気象は西から東へと変化していきます。

高度により、夏季の場合

地表では南東風でも、数百メートル上空では西風になります。
雨雲のあるのは数百メートル上空となります

Q月曜日のいいとも!

本日の「いいとも!」は慎吾くんの代わりに
剛くんが出演されてました。
「いいとも!」の最初を見逃したのですが
ピンチヒッターだった剛くんはどんな風に
登場したのでしょうか?
(まさかフツウには出てきませんよね?)

剛くんが登場した時の様子と
その時の客席の反応を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは^^
オープニングは香取君以外のメンバーが出てきてました。
タモリさんが、
「今日は慎吾はカンヌに行っていません。」
と言うと、お客さんがブーイング。
そのあとタモリさんが、
「代わりにピンチヒッターが来てます。」
と言うと、左右の出入り口ではなく中央(タモリさんがいつもオープニングの時に出てくる場所)から、『ピンチヒッター』というたすきを掛けて、草なぎ君は登場しました。
しばらくの間かなりの黄色い声援が飛び、
「僕はいつも金曜でレギュラーとして出させてもらってるが、その時もこんな声援はない。」
みたいな自虐コメントを言ってました。
そのあとのコーナーで相当脇に汗をかいていたのでw、かなり緊張していたと思います^^;


人気Q&Aランキング