アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
これ歌えたらスゴイという曲を教えてください。
多い方がうれしいです。
理由もあれば教えてください。

スゴイという曲以外に、
難しくて歌える人にしか歌えないアーティストや曲が分かれば教えてください。

歌えたらスゴイし難しい歌だけどこれ歌われるとひくわ~、
という曲がもしあったら知りたいです。
難しくなくてもひいてしまう曲があったらお願いします。参考にしたいです。

A 回答 (17件中1~10件)

CHEMISTRYの曲は誰が歌っても難しいです(--;)


私(♀)も好きでよく歌っているんですがなかなか上手く歌えません…
まず音域がとてつもなく広いし、音程も難しいし、それにデュオなのでハモるところは一人で歌えませんし(苦笑)
彼らの曲を完璧に歌いこなせる人には未だかつて出会ったことがありません;

あと、女性だったら宇多田ヒカルも難しい部類に入る?みたいです。
かくいう私はカラオケに行くといつも宇多田ヒカルの曲ばかり歌っているんですが…ただ、慣れるとどうってことはないです。
初めて行く人の前で歌うと「おぉ~」と言われます(笑)

歌われるとひく曲は…アニソン全般ですかね。
1曲だけならまだいいんですが、一度アニソンしか歌わない友人とカラオケに行った時は、それはもう…二度とこの人とは行かない、と決めましたから(苦笑)
    • good
    • 56
この回答へのお礼

ケミストリーは難しいんですね。歌いこなすのは簡単ではなさそうです。宇多田ヒカルは難しいみたいですね。
私も好きでよく歌いますが、あまり周りにリクエストしても歌ってくれないです。慣れはあるかもしれませんね。引くのは、アニソンですか。知らないのですが、チェックしてみたいです。それしか歌わないなんてちょっとキツイですよね。

お礼日時:2005/03/18 02:50

いろいろあると思いますが、一押し(?)はドリカムの「そうだよ」という曲(96年発表、アルバム「SING OR DIE」収録)です。


あの「LOVE LOVE LOVE」からしばらくしてリリースされた作品で、難しすぎたせいもあってほとんど売れなかった曲ですが、私は好きです。


何が難しいっていうと、まずリズムと音の高低です。初めから三連符の連続、超低音こそありませんが音の飛び方というか上がり方が尋常じゃ無いです。半音も多く使われていて音程取るのも大変そうです。

そして極めつけは、後半のアドリブ。息を吸う間も無いぐらいに、難解な音の高低はそのままで高音が続いていきます。ファ#ぐらいの高音を裏声の連続で出し続けた後には同じ音を地声で歌い…とにかく一度聴いてみてください。
この曲を歌い切るには相当の技術が必要です。ドリカムの曲の中で最も難易度の高い曲だと思います。
吉田美和も最近は生じゃしんどそうでした。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

そうだよという曲は知らなかったです。聴いたことがないので聴いてみたいと思います。ドリカムの嵐が来るも少し難しい方ではないかと思いましたが、その曲の方が難しそうですね。本人がしんどそうなんてよほどの事です。それは興味ありますね。聴いてみます。

お礼日時:2005/03/12 03:41

個人的にはSEX MACHINEGUNSのONIGUNSOW(オニグンソウ)という曲です。


曲テンポ(BPM)が210と、彼ら曰くその当時では日本最速の曲やろ!という速い曲です。
この曲を出来るだけスピーディーに歌いたいのなら
歌詞の中の

あなたの嫌いな きゅうりがたくさん 食べても食べてもなくならないのに かっこも悪いが調子も悪い
どうしてそんなに切ないのか

を一息で唄うことですね。ちなみに、どうしてそんなに切ないのかはシャウトしてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

速い曲が難しいのに、日本最速なんて速すぎです。
うまくセリフを噛まずに言うだけでも大変そうですね。
詩も面白いですね。息継ぎが少ないと最初は良くても
後々キツそうです。それにシャウトしなくてはいけないとなると難易度は高いですね。歌えたらすごいです。

お礼日時:2005/03/12 03:37

>これ歌えたらスゴイという曲


男性の方なら、Mr.Childrenは原曲トーンで歌えるとすごいと思います。

>歌えたらスゴイし難しい歌だけどこれ歌われるとひくわ~、という曲
これについては、断然「Slipknot(スリップノット)」を挙げておきます。洋楽のデスメタルなので、いわゆる「デス声」っていうのができないと歌えません(>_<)まあデス声自体は練習すれば誰でもできます(女の人でも、やろうと思えばできます)が、歌い終わったその後の周りの反応は…
自分は「People=Shit」って曲をよく歌いますが、歌詞に出てこない部分のシャウトまで全部歌ったりしたら、部屋にいる人が全員爆笑してました。
普通の洋楽を歌うぐらいなら、あえてこのぐらいエゲツナイ曲を選んで隠し芸のノリで歌う方がマシかもしれません。

>難しくなくてもひいてしまう曲
アニメの曲とか、微妙に古かったりマイナーなバンドの曲がそうなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ミスチルは男性が歌うと素敵ですよね。
女性でも普通に(高くない女性アーティスト程度)歌えるので男性なら相当キーが高そうです。
洋楽のデスメタルですか。洋楽な上に特徴のある歌い方は難しいでしょうね。どんな歌なのかチェックしてみたいです。歌うと反応が尊敬される感じではないんですね。
アニメもそうですか。古さが中途半端なのってありますね。私もそう思います。

お礼日時:2005/02/26 01:35

ドリカム「すき」


相当の歌唱力、情感が必要だと思います。

かなり前の話ですが、
大学のゼミ(女性はいません)のコンパで平松愛理さんの「部屋とYシャツと私」を歌った者がいました。場内大爆笑でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すきは歌自体が難しいよりも、感情が必要ですよね。
確かに難しいです。(歌えません)
男性が女性の歌を歌うのは選曲が良ければウケ狙いにはいいかもしれませんね。あややなども。

お礼日時:2005/02/25 00:17

MINMIの歌は難しいと思います。


「The Perfect Vision」、一時みんなよくカラオケで歌ってましたけど、
正直、上手いのを聴いたことがありません(笑)

EGO-WRAPPIN'の歌も難しいですね~。
「くちばしにチェリー」とか、音程もなんだか取りにくいし。
これも上手く歌えたらスゴイしカッコいいと思います。

ちなみに、私はどちらかというと洋楽の方が好きなんですが、
洋楽は場によってはひきますよね(^_^;)

この回答への補足

途中の難しいで。になっているところ
難しいので。でした。すみません。

補足日時:2005/02/25 00:20
    • good
    • 7
この回答へのお礼

難しいです!くちばしにチェリーは覚えようと
思っていたのに未だに覚えていません(笑)難しいで。ただ難しい歌が歌えるのではなく、歌いこなせているのが重要ですよね。洋楽も場によるんですね。

お礼日時:2005/02/25 00:19

女性もということで。


知っているかどうかわかりませんが、angelaのShangri-Laです。知っている人は、「蒼穹のファフナー」のOPといえばすぐわかりますが…。この曲は、所々に使っている裏声が非常に難しいです。知り合いは、angelaの曲ほとんど難しいと言っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

女性の曲の回答もありがとうございます。
angelaさんですか。知らないです。そんなに難しいんですか。興味あります。ぜひチェックしてみたいと思います。
裏声は確かに難しいですよ。

お礼日時:2005/02/25 00:24

ラップは難しいはず。


リップスライム・ケツメイシ・ノウバディノウズ・homeメイド家族・デフテック・キックザカンクルー・ソウルドアウト・ライムスター・m-floなど。ドラゴンアッシュは比較的簡単だけどかっこいい。キングギドラやツイギーはちょっと別格。スギナ人でないと聞いて「カッコイイ」と思わないかもしれないけど、うまい人がやらないと聞けるシロモノにもなりにくい。ラップはする人が増えてきたけどレゲェとかラガする人はまだそんなにいないし、ラップより聞いて楽しいのでそっちにチャレンジしてみては?手始めとして、リップのアルバムのイントロノリョーザスカイウォーカーにチャレンジしてみるのも良いと思う。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ラップは確かに難しいでしょうね。
歌っている人を見たこと無いので分からないですけど。
リップスライムとイントロノリョーザスカイウォーカーですね。チェックしてみます。
ラップはチャレンジした事ないです。回答色々参考にします。

お礼日時:2005/02/25 00:27

 ラブサイケデリコはかなりの難易度で、歌えたらそりゃもうスターのなっちゃうかと思います。



 あと宇多田ヒカルも実際歌ってみると音が取りにくいんですよね!

 ひいちゃうのは・・演歌系?これは世代によりますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かにラブサイケデリコは難しいですよね。
私もほとんど歌える曲がないですし、人前で歌うのは恥ずかしいほど自信がないです。宇多田ヒカルも慣れれば歌えますけど、初めて歌った時なんて難しいですよね。分かります。
演歌系は選曲や一緒に行く人次第って感じですね。

お礼日時:2005/02/25 00:32

 こんにちは。


 高いのを難しいというならB'Z、SURFACE、小野正利、KATSUMIですね。首に血管浮き出ますね。
 X 「JOKER」早い、高い
 B’Z いうまでもない
 SURFACE「なにしてんの」
 小野正利「キレイだね」「You’re the Only…」
 音の取りにくさ、リズムパターンの変化などで歌いにくさと言えば、鈴木雅之、池田聡などのボーカリスト系です。歌えればかっこいいですね。
 *鈴木雅之「さよなら愛しのbaby Blues」
 *池田聡「マリッジ」「恋人と別れる50の方法」 
 引いてしまう曲は、自己満足でしかないと言われる曲。家で聞きましょうという感じ(T_T)
 昴、マイウェイなどの淡々と歌うバラード

この回答への補足

皆さんの回答、とても参考になっているのですが、
男性の曲が多いので良ければ女性アーティストの曲も
教えてください。女性なので気になります。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/02/23 02:37
    • good
    • 4
この回答へのお礼

B’zは高いし難しいです。
最近の曲でなくても難しいんですよ。さすがです。
速くて高い、は難しいです。どっちかでも難しいのに両方ですからね。鈴木さんや池田さんって良く知りませんが、歌えたらカッコいいのですね!
バラードでそこまで感情こもっている感じのものは引くかもしれませんね。

お礼日時:2005/02/23 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!