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タイトルの通りです。
これ歌えたらスゴイという曲を教えてください。
多い方がうれしいです。
理由もあれば教えてください。

スゴイという曲以外に、
難しくて歌える人にしか歌えないアーティストや曲が分かれば教えてください。

歌えたらスゴイし難しい歌だけどこれ歌われるとひくわ~、
という曲がもしあったら知りたいです。
難しくなくてもひいてしまう曲があったらお願いします。参考にしたいです。

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A 回答 (17件中1~10件)

CHEMISTRYの曲は誰が歌っても難しいです(--;)


私(♀)も好きでよく歌っているんですがなかなか上手く歌えません…
まず音域がとてつもなく広いし、音程も難しいし、それにデュオなのでハモるところは一人で歌えませんし(苦笑)
彼らの曲を完璧に歌いこなせる人には未だかつて出会ったことがありません;

あと、女性だったら宇多田ヒカルも難しい部類に入る?みたいです。
かくいう私はカラオケに行くといつも宇多田ヒカルの曲ばかり歌っているんですが…ただ、慣れるとどうってことはないです。
初めて行く人の前で歌うと「おぉ~」と言われます(笑)

歌われるとひく曲は…アニソン全般ですかね。
1曲だけならまだいいんですが、一度アニソンしか歌わない友人とカラオケに行った時は、それはもう…二度とこの人とは行かない、と決めましたから(苦笑)
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この回答へのお礼

ケミストリーは難しいんですね。歌いこなすのは簡単ではなさそうです。宇多田ヒカルは難しいみたいですね。
私も好きでよく歌いますが、あまり周りにリクエストしても歌ってくれないです。慣れはあるかもしれませんね。引くのは、アニソンですか。知らないのですが、チェックしてみたいです。それしか歌わないなんてちょっとキツイですよね。

お礼日時:2005/03/18 02:50

いろいろあると思いますが、一押し(?)はドリカムの「そうだよ」という曲(96年発表、アルバム「SING OR DIE」収録)です。


あの「LOVE LOVE LOVE」からしばらくしてリリースされた作品で、難しすぎたせいもあってほとんど売れなかった曲ですが、私は好きです。


何が難しいっていうと、まずリズムと音の高低です。初めから三連符の連続、超低音こそありませんが音の飛び方というか上がり方が尋常じゃ無いです。半音も多く使われていて音程取るのも大変そうです。

そして極めつけは、後半のアドリブ。息を吸う間も無いぐらいに、難解な音の高低はそのままで高音が続いていきます。ファ#ぐらいの高音を裏声の連続で出し続けた後には同じ音を地声で歌い…とにかく一度聴いてみてください。
この曲を歌い切るには相当の技術が必要です。ドリカムの曲の中で最も難易度の高い曲だと思います。
吉田美和も最近は生じゃしんどそうでした。
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この回答へのお礼

そうだよという曲は知らなかったです。聴いたことがないので聴いてみたいと思います。ドリカムの嵐が来るも少し難しい方ではないかと思いましたが、その曲の方が難しそうですね。本人がしんどそうなんてよほどの事です。それは興味ありますね。聴いてみます。

お礼日時:2005/03/12 03:41

個人的にはSEX MACHINEGUNSのONIGUNSOW(オニグンソウ)という曲です。


曲テンポ(BPM)が210と、彼ら曰くその当時では日本最速の曲やろ!という速い曲です。
この曲を出来るだけスピーディーに歌いたいのなら
歌詞の中の

あなたの嫌いな きゅうりがたくさん 食べても食べてもなくならないのに かっこも悪いが調子も悪い
どうしてそんなに切ないのか

を一息で唄うことですね。ちなみに、どうしてそんなに切ないのかはシャウトしてください。
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この回答へのお礼

速い曲が難しいのに、日本最速なんて速すぎです。
うまくセリフを噛まずに言うだけでも大変そうですね。
詩も面白いですね。息継ぎが少ないと最初は良くても
後々キツそうです。それにシャウトしなくてはいけないとなると難易度は高いですね。歌えたらすごいです。

お礼日時:2005/03/12 03:37

>これ歌えたらスゴイという曲


男性の方なら、Mr.Childrenは原曲トーンで歌えるとすごいと思います。

>歌えたらスゴイし難しい歌だけどこれ歌われるとひくわ~、という曲
これについては、断然「Slipknot(スリップノット)」を挙げておきます。洋楽のデスメタルなので、いわゆる「デス声」っていうのができないと歌えません(>_<)まあデス声自体は練習すれば誰でもできます(女の人でも、やろうと思えばできます)が、歌い終わったその後の周りの反応は…
自分は「People=Shit」って曲をよく歌いますが、歌詞に出てこない部分のシャウトまで全部歌ったりしたら、部屋にいる人が全員爆笑してました。
普通の洋楽を歌うぐらいなら、あえてこのぐらいエゲツナイ曲を選んで隠し芸のノリで歌う方がマシかもしれません。

>難しくなくてもひいてしまう曲
アニメの曲とか、微妙に古かったりマイナーなバンドの曲がそうなんじゃないでしょうか。
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この回答へのお礼

ミスチルは男性が歌うと素敵ですよね。
女性でも普通に(高くない女性アーティスト程度)歌えるので男性なら相当キーが高そうです。
洋楽のデスメタルですか。洋楽な上に特徴のある歌い方は難しいでしょうね。どんな歌なのかチェックしてみたいです。歌うと反応が尊敬される感じではないんですね。
アニメもそうですか。古さが中途半端なのってありますね。私もそう思います。

お礼日時:2005/02/26 01:35

ドリカム「すき」


相当の歌唱力、情感が必要だと思います。

かなり前の話ですが、
大学のゼミ(女性はいません)のコンパで平松愛理さんの「部屋とYシャツと私」を歌った者がいました。場内大爆笑でした。
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この回答へのお礼

すきは歌自体が難しいよりも、感情が必要ですよね。
確かに難しいです。(歌えません)
男性が女性の歌を歌うのは選曲が良ければウケ狙いにはいいかもしれませんね。あややなども。

お礼日時:2005/02/25 00:17

MINMIの歌は難しいと思います。


「The Perfect Vision」、一時みんなよくカラオケで歌ってましたけど、
正直、上手いのを聴いたことがありません(笑)

EGO-WRAPPIN'の歌も難しいですね~。
「くちばしにチェリー」とか、音程もなんだか取りにくいし。
これも上手く歌えたらスゴイしカッコいいと思います。

ちなみに、私はどちらかというと洋楽の方が好きなんですが、
洋楽は場によってはひきますよね(^_^;)

この回答への補足

途中の難しいで。になっているところ
難しいので。でした。すみません。

補足日時:2005/02/25 00:20
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この回答へのお礼

難しいです!くちばしにチェリーは覚えようと
思っていたのに未だに覚えていません(笑)難しいで。ただ難しい歌が歌えるのではなく、歌いこなせているのが重要ですよね。洋楽も場によるんですね。

お礼日時:2005/02/25 00:19

女性もということで。


知っているかどうかわかりませんが、angelaのShangri-Laです。知っている人は、「蒼穹のファフナー」のOPといえばすぐわかりますが…。この曲は、所々に使っている裏声が非常に難しいです。知り合いは、angelaの曲ほとんど難しいと言っています。
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この回答へのお礼

女性の曲の回答もありがとうございます。
angelaさんですか。知らないです。そんなに難しいんですか。興味あります。ぜひチェックしてみたいと思います。
裏声は確かに難しいですよ。

お礼日時:2005/02/25 00:24

ラップは難しいはず。


リップスライム・ケツメイシ・ノウバディノウズ・homeメイド家族・デフテック・キックザカンクルー・ソウルドアウト・ライムスター・m-floなど。ドラゴンアッシュは比較的簡単だけどかっこいい。キングギドラやツイギーはちょっと別格。スギナ人でないと聞いて「カッコイイ」と思わないかもしれないけど、うまい人がやらないと聞けるシロモノにもなりにくい。ラップはする人が増えてきたけどレゲェとかラガする人はまだそんなにいないし、ラップより聞いて楽しいのでそっちにチャレンジしてみては?手始めとして、リップのアルバムのイントロノリョーザスカイウォーカーにチャレンジしてみるのも良いと思う。
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この回答へのお礼

ラップは確かに難しいでしょうね。
歌っている人を見たこと無いので分からないですけど。
リップスライムとイントロノリョーザスカイウォーカーですね。チェックしてみます。
ラップはチャレンジした事ないです。回答色々参考にします。

お礼日時:2005/02/25 00:27

 ラブサイケデリコはかなりの難易度で、歌えたらそりゃもうスターのなっちゃうかと思います。



 あと宇多田ヒカルも実際歌ってみると音が取りにくいんですよね!

 ひいちゃうのは・・演歌系?これは世代によりますね。
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この回答へのお礼

確かにラブサイケデリコは難しいですよね。
私もほとんど歌える曲がないですし、人前で歌うのは恥ずかしいほど自信がないです。宇多田ヒカルも慣れれば歌えますけど、初めて歌った時なんて難しいですよね。分かります。
演歌系は選曲や一緒に行く人次第って感じですね。

お礼日時:2005/02/25 00:32

 こんにちは。


 高いのを難しいというならB'Z、SURFACE、小野正利、KATSUMIですね。首に血管浮き出ますね。
 X 「JOKER」早い、高い
 B’Z いうまでもない
 SURFACE「なにしてんの」
 小野正利「キレイだね」「You’re the Only…」
 音の取りにくさ、リズムパターンの変化などで歌いにくさと言えば、鈴木雅之、池田聡などのボーカリスト系です。歌えればかっこいいですね。
 *鈴木雅之「さよなら愛しのbaby Blues」
 *池田聡「マリッジ」「恋人と別れる50の方法」 
 引いてしまう曲は、自己満足でしかないと言われる曲。家で聞きましょうという感じ(T_T)
 昴、マイウェイなどの淡々と歌うバラード

この回答への補足

皆さんの回答、とても参考になっているのですが、
男性の曲が多いので良ければ女性アーティストの曲も
教えてください。女性なので気になります。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/02/23 02:37
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この回答へのお礼

B’zは高いし難しいです。
最近の曲でなくても難しいんですよ。さすがです。
速くて高い、は難しいです。どっちかでも難しいのに両方ですからね。鈴木さんや池田さんって良く知りませんが、歌えたらカッコいいのですね!
バラードでそこまで感情こもっている感じのものは引くかもしれませんね。

お礼日時:2005/02/23 02:37

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Q歌の上手さが分かる曲はどんな曲ですか?

カラオケでなんですけど、歌の上手さが分かる曲はどんな曲ですか?

この前、友達が絢香さんの【三日月】を歌いこなしててとっても
カッコよかったです♪
あと私が思う歌いこなせるとカッコイイ曲はAIさんの【Story】とか
小柳ゆきさんの【あなたのキスを数えましょう】です。

皆さんが思う歌いこなすと(この人、歌上手いな~)って思うのは
どんな曲ですか?
年齢・性別関係なく教えてください。
(あと出来たら回答に年代と性別教えて欲しいです)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バラード系が多いですよね。

>JUJU    「この夜を止めてよ」「やさしさで溢れるように」
          「奇跡を望むなら・・・」「明日がくるなら」
          
>宇多田ヒカル「First Love」「SAKURAドロップス」
          「FINAL DISTANCE」「BE MY LAST」

>中島美嘉  「雪の華」「ORION」「STAR」

>EXILE    「運命のヒト」「ただ・・・逢いたくて」「もっと強く」
          「響 ~HIBIKI~」「HORY NIGHT」
          「優しい光」

>倖田來未  「Moon Crying」「愛のうた」

>MISIA    「Everything」「逢いたくていま」「唇と唇」
          「忘れない日々」「眠れぬ夜は君のせい」
          「It’s just love」「冬のエトランジェ」
          「果て無く続くストーリー」

ええ~??っていうものもあるかもしれませんが・・・。

Q普通の人は何オクターブ出るの?

マライア・キャリーは7オクターブ(実際は5オクターブ?)とか、MISIAは5オクターブと聞いたことがあるのですが、普通の人は何オクターブくらいなんでしょうか。

先日、初めて自分の声域をチェックしたところ「2オクターブ+3音」という結果でした。
普通は3オクターブくらいかな?と思っていたので、自分の声域は狭いのかとちょっとがっかりです(;_;)。

Aベストアンサー

専門的なトレーニングを受けない人であれば、2オクターブ前後が普通です。音域は生まれながらのものもありますが、発声方法を専門家について習得することによってある程度は広げることができます。
私も音楽家の端くれですが、一般人で2オクターブ+3音であれば立派な方ではないでしょうか。3オクターブもあったらそれだけでプロの入り口に到達です(笑)。
プロのオペラ歌手も高音になると発声法を巧みに(素人や聴衆には殆どわかりませんが)変えるのですよ。

Q男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際のキーについて

男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際に関してですが、僕は2~3程キーを下げて歌います。

しかし他の過去の質問を見るところによると、キーを上げて低く歌う方が大半のようです。

普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?

僕が他人とは違うだけなのでしょうか。

意味不明かもしれませんが、よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないことを第一にするので、上のとおりに指導すると思います。その上で個々の声域・力量に合わせて微調整すると思います。

男性と女性の声域の差は、およそ半音7ヶで、もちろん女性のほうが高いです。
キーは、12種類ありますが、それは階段のように上下に長くつながったものではなく、時計の文字盤のように、12進めば元に戻ります。
従って、高い声・低い声というはあっても、高いキー・低いキーというのは本来はありません。
12進めば元にもどりますから、現在12時に居るとして6時間進めば6時ですが、6時間戻っても6時です。同じ6時になるので、どちらに回っても良いのです。
そのためカラオケのキーコンは、プラス6、マイナス6までしかありませんし、それ以上は必要ありません。プラス7が欲しければ、マイナス5でよいし、プラス11が欲しければマイナス1で良いのです。
各々まったく同じキーになります。
男性が女性の歌を歌う場合は、キーを7段下げれば本来の声域と合致しますが、マイナス7というのは、キーコンにないので、プラス5にします。先ほど時計の文字盤で説明したとおり、7時間前と5時間先はどちらも「5時」の位置になるので、まったく同じキーになります。もちろん男性の場合は、プラス5にして「下のオクターブ」で歌います。これでキーが7段階下がったことになります。
しかし、もともと男性の歌でも、プロのキー(原曲キー)では高過ぎて歌えないというケースが多いので、同じ意味合いから、プラス5にせずにプラス3あたりに設定して下のオクターブで歌うのが良いのです。
弾き語りでギターをされるのなら、女性の歌を男性が歌う場合、左手の押さえ方を変えずに、カポを第5フレットに装着すれば良いのです。もちろん伴奏のギターの音は高くなりますが、声は1オクターブ落とします。これで気持ちよく歌えます。カラオケのキーコンとはギターのカポのことです。

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないこと...続きを読む

Q歌が上手いと、見る目変わりますか?

カテゴリー違いかもしれませんがお聞きします。
何とも思っていなかった異性でも、歌(カラオケ)が上手いと少しは見る目変わりますか?心が動きますか?どういう感じ方でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
歌がうまい人、私は歌が好きなので、
感激してしまうかもしれません。
友達~くらいに思っていた異性の子が、
意外にもうまくって嬉しかったし、
少し見る目が変わりました。
また、自分の好きなアーティストの歌や、
好きな曲をうまく歌い上げてくれる人は
やっぱり、憧れてしまいますね。
でも、人それぞれだと思いますよ。
しかし、逆に、好きだった人が
カラオケ一緒に行った際に、
アニメゾングメドレーをいきなり歌いだしたのには
ひいてしまいました・・・
うまかったのに・・・。
でも、昨日うたばんで極楽とんぼの
山本さんが歌を歌っているシーンがあって
うまかったのにはびっくりで、
見る目が少し変わりました。
わたしは、変わりますよ、少し。

参考になっていないかもですが・・・。
一個人の意見なので・・・。

でも、逆に歌がへたくそだからといって
嫌いになるとかじゃないですよ。

Qミドルボイスを習得したら一気に高い歌が楽になる?

ミドルボイスを習得しようと励んでいます。
今日、声の張り上げじゃなさそうな声を出せた気がします。
でももうちょっと高い声を出そうとすると変に裏返ったりします。
そこで質問なんですが、ミドルボイスというものは、習得したらさらっと高い声も出せるのでしょうか。
それとも練習を重ねて、どんどん高くなっていくのでしょうか。
教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

ミックスボイスとも言うらしいですね。

大分前に研究して、今は普通に使っています。
ただし、多くの人(というか専門家が)ミックスボイスについて誤解しているため、
習得が難しくなってしまい、希少価値にされています。

まずはそこから。

声の出し方には色んな分野がアプローチしていて色んな話が出ています。
歌=芸術として考えると難しいのですが、音=物理として考えると内容は単純でした。
発声をするにあたり、練習法だけを知るのは科学的ではありませんし、合理的じゃないです。
音は空気の振動であり、波の性質をもちます。

人がどうやって発声し、音程を制御しているのか?ここを考えないといけません。
私は医学的なアプローチをしている論文やボイストレーナーの記事を読み着想を得ました。
また、良く響く声、上手いのだけどパンチのない声などを録音し、

周波数解析をかけて特徴を分析しました。

さらに、過去の歴史で誰かが気づいているはずですので、音楽史のあたりから調べ、
だいたい把握することが出来ました。
すると、普通の人が自己流でどんなに練習しても習得できないことが分かります。

私の場合は、まずそれに気がついて、気をつける部分を変えたのです。

まず大事な結論ですが、
地声と言うのは、喋る時の声です。ミックスボイスは、歌う時の声と解釈しましょう。
喋る時と同じ喉の使い方で歌ってよいと思っていると、歌唱力自体が頭打ちになります。
つまり、話し声と同じ発声で歌ってはいけないのです。

これを続けていると、脳が混乱して、歌うと言う作業が難しくなります。

クラシックではこれを良く知っていて、最初に発声練習をさせます。
あれは音程をあわせる練習ではなく、ミックスボイスを体得する初歩の喉使いを知る練習です。
この段階では、ミックスボイスとしてもアンコントローラブルであるため、
地声と誤解されています。物理的にはミックスと全く同じ周波数の波形が出ており、

喉の使い方も同じです。

あとは制御の問題だけなのですが、
当時の科学では音の解析等不可能でしたから、クラシックは気がつかずに終わったのです。
ミックスボイスが尊ばれるのは、歌唱力が飛躍的にアップするからです。

声楽では、発声練習をこちらの効能につかっています。
音程等は、狙わなくても一瞬で合います。

以上から、地声と裏声を混ぜて発声することが、歌声の基本であり、
ミックスボイスの体得以外に歌の練習は無いと思いましょう。

では、歌の上手い人も、なぜミックスボイスが出せないかと言うと、(次が大事)
裏声を練習していない(足り無すぎる)からです。

クラシックでは、
裏声と地声をわけてしまうため、地声で声域があるほうが良いとしてしまいます。

ところが、
実際には裏声と地声(喋る喉)を同時に出し、共鳴させると素晴らしい声量になります。
呼吸も楽で、ブレスがほとんど必要ありません。
さらにミックスボイスは、
ミックスボイスであるのに地声の音色や裏声の音色をまねる事が出来ます。

つまり裏声を練習し、
ミックスボイスを体得し、その上で地声のフリをすることができるのです。
クラシックでさえ、
あの音域と声量は、やはりミックスを使わないと物理的には出ないのですよ。

と言う事は、
世の中には、ミックスボイスを使う歌い手だけの一種類が存在し、
彼らがジャンルごとに声の音色を変えているのです。

体で覚えた人は、
実はミックスを使っているという事を知らず、自分の歌声に限界を作っていたり、
または専門家が違うものとして教えるため、
既に体得しているのに出来ないと思い込んでいるプロ歌手もいるという事です。

こんな事情で、
科学的な分析がされていないため、このジャンルは天才が出現します。


普通の人でミックスを体得したい人は、
裏声じゃないと言う表現を真に受けてしまい、
裏声を出さないように頑張ってしまうため、体得に時間が掛かかります。

ミックスボイスは、
低域を担う発声とファルセット(倍振動)を担う発声を同時に使います。
で、普通の人が呼ぶ地声と言うのは、そのどちらでもありません。

地声を獲得していると誤解しているため、更に問題がややこしくなります。

一生混ぜることが出来ませんよね? 片方(地声のほう)がないのですから。
さらに、裏声を出すまいとしますから、双方出せず、全く練習になりません。
体得の近道は、その双方を個別に出す練習をし、これらを混ぜる段階に進むことです。

ところが、実際はそれほど大変でありません。

基本は裏声です。
裏声は声量が出ないと言う定義を信じず、裏声ばかりを出す練習をします。
最初のうちは、喉が痛いし、声がかすれて全くでません。

ここがとても重要です。

頑張っていると、仕方なく、声が響く方法を工夫し始めます。

これで突然裏声でも声量が稼げるようになるのです。
だいたい1年~2年。
人により3年~5年。
これくらい掛かるものを、直ぐにできるとの誤解は禁物です。

余計な知識が無いほうが良く、ファルセットばかりをする。
突然開眼すると言うわけです。
女性や子供のほうが、声帯が小さいので出しやすいそうです。

しかし、実際にミックスを体得した後は、男性の声帯が発する低音はすさまじく、
これの合成で出来上がる高音域は女性の声を圧倒します。
(ミックスでは、完全に女性の声と同じに出すことも出来る)

裏声は声帯が倍振動をする特殊なモードなのですが、最初は喉に力が入ってしまいます。
ところが力を入れないほうが、揺るやかな振動をして、音量が大きくなり、

(ここがポイント)

音量や音程は、声帯ではなく、口のあけ方、舌のおき場所、喉の空け方(固定の仕方)
が大事だと体で分かってきます。物理としての観点でも、非常に合理的です。

更に、息の量が多いと、空気が余計に揺れてしまい、音が消えてしまうことがわかります。
普通の人が使う地声は、息の量で音の大きさをコントロールします。
ミックスで使う地声も、
裏声も、息を吐かず、声帯を閉じて、少しだけ息を漏らすようにします。
この小さな音を喉や口、舌など微妙な作業で響かせるように練習します。

つまり、口笛と原理が同じなのです。喉笛という表現が近いでしょう。

ファルセットで声量が稼げるようになると、緊張感がなくなってきて、
更に喉に力が入らず、(それはもういい加減なくらい緩む)、
段々ファルセットがとまり始めます。

ファルセットは声帯に特殊な力を入れて倍振動をいざなう訳です。
これに緊張感がなくなると、時々とまるわけですね。

つまり、
これが地声が混ざる瞬間であり、ミックスされた状態であり、
この段階でファルセット自体の音域が下がってきます。

次に低音域の発声の仕方が分からなくなります。
戸惑うと言う感覚です。
明らかに、これまで地声としてきた発声と違う声の出し方をしたくなっています。

しかしそれをすると、声が裏返るわけですね。
ここでは無理せずに、裏声で歌唱を続けます。

これもやはり1-2年たつと、「適当にやりたい」と思うと、
声が裏返らず、低音域も綺麗な声で歌うことができるようになります。
抜群の安定感になるでしょう。
声自体が甘く響き、魅力的な男性の発声になっているはずです。

こうして自然に、ミックスを制御できるようになるのです。

しかし、喉の制御を覚えても、歌では活用できません。
次が大変重要です。あることをしないと、全ての力が解放されません。
それは、リズム、拍の感覚です。しかも、メトロノームでやってはいけません。
別の脳が鍛えられてしまい、本来の音楽とは違うものを覚えてしまいます。
必ず、足や腕を振り、歩くこと、
または歩く想像(想像して歌う)をすることで、感覚を養います。

これは意外と簡単で、
人間の生理学上既に優秀な機構があるため、1ヶ月もかからないでしょう。
歌う時には、歌詞をある程度先まで思い出し、「歩かなきゃ」と心で言い続ける。
すると強烈なトランス状態になります。
(音楽にあわせて足踏みするだけの準備運動を20分すること)

この状態で歌うと歌詞がなかなか思い出せず、良く忘れます。
ただし、体に染み付かせておくと、情感を演出したり、演技ができるようになります。
(心の中は凄いボンヤリしているか、もしくは不埒なことを考えてけらけら笑っています)

さらにこの状態になると、音程精度が凄まじく向上し、
プロの歌声の音程ズレが気になるようになります。(さめるとわからなくなるが)
また、リズム感覚も素晴らしく、1000分の1秒の遅れ等が気になるようになります。

音程に関しては、必ず聴音練習を先にして、常に音楽を暇な時に聴くようにします。
特に練習はいりません。ただし、時間としては2年くらい掛かります。

聴音は、PCソフトがフリーであったりします。
これの問題形式の練習を8時間くらいするだけで足ります。
大事なのは、自分が音程差として捉えているものが、オクターブ差であると気がつくこと。
(それくらい感度が悪い。これに気がつくだけで良く、力自体は前述の音楽視聴で身につく)

音楽で最大重要事項は、先ほど述べた拍とリズムです。
これにより、脳がトランス状態にいざなわれ、俗に言う天才と同じ力を発揮します。
発声の練習をしつつ、同時に養うと良いでしょう。
トランス状態では美しいものに憧れる気持ちを維持します。

以上、まだまだ具体的な説明ができていませんが。ご参考になれば。

ミックスボイスとも言うらしいですね。

大分前に研究して、今は普通に使っています。
ただし、多くの人(というか専門家が)ミックスボイスについて誤解しているため、
習得が難しくなってしまい、希少価値にされています。

まずはそこから。

声の出し方には色んな分野がアプローチしていて色んな話が出ています。
歌=芸術として考えると難しいのですが、音=物理として考えると内容は単純でした。
発声をするにあたり、練習法だけを知るのは科学的ではありませんし、合理的じゃないです。
音は空気の振動であ...続きを読む

Qしゃくり回数が多いのって・・・

今日カラオケに行ってDAMの精密採点IIで歌ったんですが、
何の意識もしていないのに1曲中にしゃくり97回という驚異的な数字を叩き出しました。(汗

歌った曲はコブクロの「赤い糸」です。
友達と競っていたのでかなり本気で歌いました。
自分の中では結構得意な歌です。今日はいつもより点数が低かったのですが・・・

普段からしゃくりは意識していないのに多くて、30回くらいはいつものことです。
今まではそんなもんかと思っていたのですが、今日は何で?ってくらいしゃくりマークが出てきて、さすがに不思議に思いました。
音が上がるときだけでなく、下がるときにもしゃくりがみられました。

ウェブで検索すると、「無意識のしゃくりは下手なだけ」みたいなことがたくさん目について、軽くショックを受けました。
結構人から上手いと言われることが多くて、無意識しゃくり過多の分際で歌には少なからず自信があったので・・・

さすがに97回は異常ですよね?
この原因は、単に音が変わるときに音を正確に捉えられていないということなのでしょうか?
それとも何か他の原因があるのでしょうか?
また、これを改善するために意識できることがあれば教えていただけるとありがたいです。

今日カラオケに行ってDAMの精密採点IIで歌ったんですが、
何の意識もしていないのに1曲中にしゃくり97回という驚異的な数字を叩き出しました。(汗

歌った曲はコブクロの「赤い糸」です。
友達と競っていたのでかなり本気で歌いました。
自分の中では結構得意な歌です。今日はいつもより点数が低かったのですが・・・

普段からしゃくりは意識していないのに多くて、30回くらいはいつものことです。
今まではそんなもんかと思っていたのですが、今日は何で?ってくらいしゃくりマークが出てきて、さすが...続きを読む

Aベストアンサー

>この原因は、単に音が変わるときに音を正確に捉えられていないということなのでしょうか?

声を出してから、ターゲットの音との違いを脳が感じ取って瞬時に修正している状態なので、声が出た途端の音は不正確であるということだと思います。「修正」が「しゃくり」です。
しゃくりを、ねらって(演出として)使うのは良いのですが、あらゆる音をしゃくると聞くに堪えられません。

>また、これを改善するために意識できることがあれば教えていただけるとありがたいです。

無意識にしゃくる人は、「このように歌う」「この高さの音を出す」というイメージを持ってから声を出すという過程ではなく、「取り合えず声を出す」「ズレていたら修正する」という過程で歌っており、これが習慣になっています。要は、いきあたりばったりの歌い方といえます。
これを治すためには、まずターゲットを明確にすること、「このように歌いたい!」という強いイメージがターゲットになりますが、そのイメージに基づいて声を出すということです。歌の上手な人は、CDをよく聴いて、「このように歌う」というイメージを強く持って歌っています。
また、一切しゃくらずに各音を切って(スタッカート気味に)歌うことも効果があります。これだと、「この音!」というイメージがないと声の発しようがないからです。ビブラートやしゃくりを一切排除して歌う練習をすれば、ここ一番というときなどで、しゃくってビブラートを目一杯効かして聞き手を泣かすというテクニックが理解できます。
しゃくりやビブは、付けたいとき・付けるべきときに自由自在に付けられるのが巧者といえます。どこで付けるのが効果的であるかは、これらを一切排除して歌う訓練により、「どうしてもここは・・・!」という場所が解ってきます。なお、しゃくりやビブの回数と上手下手はまったく関係が有りません。
他の人の意見も参考にしてください。

>この原因は、単に音が変わるときに音を正確に捉えられていないということなのでしょうか?

声を出してから、ターゲットの音との違いを脳が感じ取って瞬時に修正している状態なので、声が出た途端の音は不正確であるということだと思います。「修正」が「しゃくり」です。
しゃくりを、ねらって(演出として)使うのは良いのですが、あらゆる音をしゃくると聞くに堪えられません。

>また、これを改善するために意識できることがあれば教えていただけるとありがたいです。

無意識にしゃくる人は、「こ...続きを読む

Qカラオケで、女性が歌ってぐっとくる男性の曲・・・

カラオケで、女性が歌ってぐっとくる男性の曲・・・

私は女ですが、声が低く、最近の女性ボーカルの曲は高くて歌えないのでカラオケの選曲に困っています。

そこで最近は、男性ボーカルの曲を、少しキーを上げて歌ったら良いんじゃないかという方向でレパートリーを探しています。
(なんとなく、女性の曲でキーを下げるのは抵抗があるのです。。。)

男性の曲で、女性が歌ったらカッコ良い、とか心に響くような、お勧めの曲があったら教えてください。
原曲キーではなく、少し上げて、女性がカバーしているような感じで歌いたいです。
(・・・とは言ってもあまり高いキーが出ないので上げるのはホントに少しですが。。。#+2~+3ぐらい?)

EXILEの「Ti Amo」や平井堅の「哀歌(エレジー)」のような、
歌詞が女性目線ぽい曲がベストなのですが、そうでなくても構いません。

今レパートリー候補として考えているのは↑の2曲の他に、
コブクロ「風」
スピッツ「楓」
スキマスイッチ「藍」、「奏」、「雫」・・・
などですが、(なんかタイトルがみんな・・・偶然ですが^^;)
他にお勧めあればお願いします。

最近の曲でも、昔の曲でもどちらでも良いので、たくさん挙げていただけたら嬉しいです。

カラオケで、女性が歌ってぐっとくる男性の曲・・・

私は女ですが、声が低く、最近の女性ボーカルの曲は高くて歌えないのでカラオケの選曲に困っています。

そこで最近は、男性ボーカルの曲を、少しキーを上げて歌ったら良いんじゃないかという方向でレパートリーを探しています。
(なんとなく、女性の曲でキーを下げるのは抵抗があるのです。。。)

男性の曲で、女性が歌ったらカッコ良い、とか心に響くような、お勧めの曲があったら教えてください。
原曲キーではなく、少し上げて、女性がカバーしているよ...続きを読む

Aベストアンサー

私も女ですが、高い声が出ず苦労しています。
なので私ももっぱら男性の曲ばかりです。(逆に最近女性ボーカルの曲に挑戦しています)
質問者様の挙げた曲が私の好きな曲とかぶっていたのでつい回答したくなってしましました(笑)


女性が歌ったらかっこいいというのではなく、自分がよく歌っているものとなってしまうのですが…。
スピッツ「空も飛べるはず」 「春の歌」
コブクロ「bule bule」 「Million Films」
Mr.Children「CROSS ROAD」
ゆず「夏色」
Greeeen「キセキ」
FUNKY MOKEY BABYS「Lovin' Life」


後、友達が歌っていて良いなと思ったのが
EXILEの「Lovers Again」
コブクロ「永久にともに」
です。

私はあまりよく考えずに歌っていますが…(^_^;
レパートリーが増えるといいですね。

Q宇多田ヒカルの発声法?

こんにちは。

男なのに宇多田ヒカルは難しい、と思われるかもしれませんが、宇多田のように「息を抜いたように」歌うにはどうすればいいのでしょうか?
明らかに発声法が違いますよね。

以前、ボーカルトレーニングを半年続けていた為、腹から声を出すことはできるようになりました。でも声は直線的に出ています。色気もなんにもない。

玉置浩二や平井堅を歌ってみると、自分の歌声には広がりがないというか、直線的というか、歌っていて悲しくなります。
よく自分なりの声が出せればそれでいいと言われますが、そうではなくて、あの歌い方をしてみたいのです。

ゴスペルは胸で声を響かせると聞きました。
高音は頭で響かせるとも聞きました。
どちらも感覚的な表現でわかりづらいのですが、わかりやすくアドバイスいただければ幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いやいや、やはり原則としては、「自分なりの声を出すこと」でよいのです。
まず、そこを大切にするところからスタートします。

さて、paochiさんが目当てにしているシンガーの人たちの発声法の特徴は、「息をたくさん出しながら声を響かせること」です。

察するにあなたの声色を、「リコーダー」とすれば、そのシンガーたちの歌声は、「尺八」でしょう。この手の発声法の基本は、できる限り声帯に力をいれず、息の量とスピード(力)を頼りに声色と音程を作り出します。声帯の締め付けに頼り過ぎないと言うことです。

森進一さんの物まねをしたことがある人ならば、イメージは付きやすいと思うのですが。

マラソンを走り終えて、ゼエゼエハアハア言っているときの息遣いのまま歌う、と言うと、多少イメージは浮かぶでしょうか。

すなわち、一歩間違えば、出しすぎぐらいに息を出し、それを基に発音を作るのです。でも、彼らはもともとそういう呼吸をしないと普通に話すことができない声帯の持ち主たちでもあり(平井さんは例外かな?)、別にわざとそういう発声をしているわけではないのですよ。

ですから、出そうと思えばそういう発声法を習得すればよいのですが、冒頭に述べたとおり、自分の、もともとの声も大切にしてください。

いやいや、やはり原則としては、「自分なりの声を出すこと」でよいのです。
まず、そこを大切にするところからスタートします。

さて、paochiさんが目当てにしているシンガーの人たちの発声法の特徴は、「息をたくさん出しながら声を響かせること」です。

察するにあなたの声色を、「リコーダー」とすれば、そのシンガーたちの歌声は、「尺八」でしょう。この手の発声法の基本は、できる限り声帯に力をいれず、息の量とスピード(力)を頼りに声色と音程を作り出します。声帯の締め付けに頼り過ぎないと言...続きを読む

Q精密採点で70点は音痴でしょうか?

タイトル通りなんですが、
カラオケDAMの精密採点で平均がだいたい70点なんですが、これは音痴ですか?
そして高くても80点、低くて60点と幅が狭いのも自分の特徴です。
こんな私は音痴なのでしょうか。

Aベストアンサー

先日行ったカラオケスタンド?(飲み屋)のママが
精密カラオケでやたらと点数高かったのですが、みんな高くても80点代でした。
でも、そのママの歌い方、声質など気持ちよく聞けるものではなかったのです。
※妬みとかではなく、わたしの好み。
自分に酔って、活説よく、すごくハリのある大きな声!!
一言で言うとうるっさい!!
そのママより、点数は低くてもプロ?と疑うほどうまい男性もいらっしゃいました。
ということで、カラオケの採点で高得点だからといって、
“うまい”と人が感じるかどうかは分からないと思いますし、
音痴ではないのじゃないかしら?

Q音程がずれていても歌がうまい歌手

変なタイトルですが、趣旨は以下のようなことです。

一般に「歌がうまい」というときには、「音程がジャストであること」が含まれているかもしれませんが、実際にプロの歌手を評価するときは、必ずしもそうではありません。意識的に微妙なずれを取り入れている人や、たとえ無意識でも歌がうまく感じられる人がいるように思います。

こういったことを近々説明しようと考えているのですが、その際に、適当な例を挙げて「ああ、なるほどね」となるようにしたいのです。

そこで質問内容は、結構「有名な歌手」で、「歌がうまいとされている」人、だけど明らかに「音程がずれている」(あくまでも歌が下手なせいではなく)ような人を教えてください、となります。できれば「シャープ気味の人」と「フラット気味の人」、そして参考のために「ジャストの人」と、比べやすいタイプで挙げていただくと助かります。

あと欲を出せば、それぞれのタイプの人の歌を聴いて、どんな印象を持つだろう、というコメントなどをいただければ、大変うれしいです。

よろしくお願いします。

(この質問はアンケートにあたってしまうでしょうか)(^^;

変なタイトルですが、趣旨は以下のようなことです。

一般に「歌がうまい」というときには、「音程がジャストであること」が含まれているかもしれませんが、実際にプロの歌手を評価するときは、必ずしもそうではありません。意識的に微妙なずれを取り入れている人や、たとえ無意識でも歌がうまく感じられる人がいるように思います。

こういったことを近々説明しようと考えているのですが、その際に、適当な例を挙げて「ああ、なるほどね」となるようにしたいのです。

そこで質問内容は、結構「有名な歌手...続きを読む

Aベストアンサー

宇多田ヒカルちゃんは、うまいけど音程はジャストではないと思います。高い音の時は♭気味、低い音の時は♯気味な気がします。
ドリカムの吉田美和はジャストの人です。

音程がジャストな人の歌は、正統派という印象で絶対音感がある身としては、安心して聞けます。
そうでない人の歌は、(例えばヒッキーですが。)曲、声などの雰囲気で聞いている気がします。カラオケにいって、そういう人の歌をジャストで歌うと、逆に違和感があります。
ジャストの人の曲は、音程さえあっていれば、誰でもうまく歌えるし、ジャストじゃない人の歌は、音程よりも声とかが合っていないととてもヘタクソに聞こえると思います。


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