プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この物語で一番悪いのは誰か?ランキング。

これは、自分が中学の頃、ある塾で、レクをする時間があり、その時に、ある男先生が話してくれたストーリーです。

次の短編ストーリーの中の登場人物から、
一番悪い人は誰だと思うか、
そして、悪い人ランキング順に
並べるように言われた事があります。

皆さんは如何思われますか?



Lと言う若い女性は、大きな川を挟んだ 向こう岸にいる、Mと言う男性の事が好 きで、Lはどうしても、Mに会いたかった。
しかし、向こう岸へ行くには船頭に一万 円を払わなければならない。Lは貧乏で、
五千円しか持っていなかった。船頭の
Fは意地悪で、一万円から一文も負け
てくれず、Lは向こう岸に行けずにいた。
そこへSと言う男が現れ、
『良かったら、五千円やるから、俺と一晩、付き合ってくれないか?』と言って来る。
どうしてもMに会いたかったLは、
仕方無くSと付き合い、五千円を
貰った。そして船頭に一万円を払い、
無事に向こう岸のMに会いに行き、
Mと一緒になる事が出来た。
しかしある日、Bと言う、Sの連れ
である男はMとも知り合いで、
LがSと一晩付き合った事を、
Mにチクってしまった。
そして怒ったMは、Lと別れてしまった。



以上のような物語ですが、
如何でしょうか?

私は当時は、
F<B<M<S<L
だと思いましたが、
塾の先生は、
「俺はやっぱり、Mと言う男が
一番悪いと思うんよ。会おうと
一生懸命になってくれたLに、
あれぐらいの事で別れを切り
出したんだから。」
と仰ってました。

今では自分はやはり、Mか、
または勝手にチクったBもしくは、お金に物を言わせたようなSが、特に悪いかなと考えます。

皆さんは如何でしょうか?

A 回答 (10件)

L>>>S>>>M>B≧F

    • good
    • 2

L>M=S=B>F

    • good
    • 2

この物語を"中学生"に聞かせ問うた!という設定で回答。


L〜愛欲
M〜単なる対象(自分は動かない点からLとの以前からの関係性不明)
F〜意地悪と設定された商売人
S〜弱味につけ込む人助け(中学生向けなので一晩寝たとはいえない)
B〜S.Mの友情を割く上に告げ口とちょっかい大好き男

以上から、個人的気に入らない順に。
B。。人の恋路なんて放っておけば良いものを口を挟みたがる余計なお世話男。
M。。Lに理由も聞かずに王様気取り。
L。。会いたい気持ちを少し我慢して働けよ。
S。。自分の欲望も叶えながらとはいえ、交渉の上、困っている人を助けた。
F。。生活がかかっている目先の儲けで頭がいっぱいのよくある仕事人。
て、とこです。
    • good
    • 2

F>M>S>B>L



の順に悪いです。
    • good
    • 2

ランキング点けてなかったね



Lの「無茶な欲望」が無ければ、何も起きなかった事
Lの我で起きた事

L>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>M=F=S=B
    • good
    • 3

商売とかで考えると、誰も悪くないんじゃない?


船頭・・・既定の料金を請求しているだけだし

決められた金を払えないのを意地悪っていうんなら、もはや商売なんて成り立たない
払わずに「船頭は意地悪」って言ってる、その地域の住人全てが意地悪かな?

まあ無理矢理にでも悪者を作るとするなら、料金を知っていながら用意できなくて、それをその場凌ぎで用意しようとした「L」では?

Sは欲求の為の対価を払っただけ
Bは友情からの親切心
Mの怒りも当然でしょ、裏切られてんだから

「L」の自業自得なのに、他に責任転嫁してる光景が目に浮かぶ
貧乏なら一万貯めるまでガマンしろと・・・
愛する人の為に他の男に抱かれて金を捻出?アホかと
    • good
    • 5

1円も負けてくれないのは立派な意地悪だと思います。

    • good
    • 1

そのような事で、簡単に売春した


Lが悪いです。
Lは、今後も必要とあれば売春して
金を稼ごうとするでしょう。

Mは仕方有りません。
Lのような女性を妻にしたら
産まれた子が誰の子か判らなく
なります。

チクったBは、Mを助けた、という
見方も出来ます。

Fは、当然の商行為をしただけです。
    • good
    • 1

1番悪いのは意地悪な船頭のFだと思います。



意地悪や意地悪な陰口をしてはいけないと思います。
    • good
    • 1

特に誰も悪くないんじゃないかと思いました。


LがSと付き合ったのはMと付き合う前ですし、
SはLと付き合って対価を払っただけ
Bは事実を言っただけですし
Mは真実を知って許せなかったからLと別れた
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!