アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで2台のスマホ(アンドロイド)を違うグーグルアカウント名で使用していました。この4月に子供が高校入学したのを機に1台を子供に譲りました。子供は新規にグーグルアカウントを作成し、Gメールアドレスも作成し、使用しています。スマホの機種設定画面の「Google」をタップすると、グーグルアカウント名として、子供が新規に作成したアカウント名とGメールアドレスがきちんと表示されます。しかしながら、同じ設定メニューのうち「アカウント」をタップすると、「〇〇(古いアカウント名)のアカウント」とあわせて子供の新規のメールアドレスが表示されます。再起動させても、やはり「アカウント」の中の表示は私が使用していた当時の古いアカウント名が表示されてしまいます。どうすれば、これを変更できるのか、どなたか詳しい方がおられればお教え願います。

A 回答 (3件)

それは、アカウントの名前ではなく端末に設定されている名前です。

何も設定されていない状態の場合、最初にログインしたGoogleアカウントの名前が自動設定されるようです。
変更を行う場合(手順やメニューは端末のメーカーにより異なる場合があります)、[設定]→[デバイス情報]→[緊急時情報]→[名前]をタップして入力し直してください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご指導ありがとうございます。
早速、試してみました。
私のスマホの場合、「緊急時情報」は、「アカウント」の中で見つかりました。
画面には以下のように表示されていました。

緊急情報
「山田太郎の情報と連絡先」

これをクリックすると「名前」「住所」「血液型」とか複数の項目が入力できるようになっており、「名前」も含めてすべて「不明」と表示されていました。
「名前」の欄に「山田花子」と入力しましたが、やはり、「アカウント」を開くと「山田太郎のアカウント」と従来どおりの表示がされています。
因みに「緊急情報」も「山田太郎の情報と連絡先」となっています。
ただし、これをクリックすると、その中では「名前」が「山田花子」に変わっています。
再起動させても同じでした。

折角、情報をいただいたのに、私のスマホは特別なのでしょうかね。

変更ではなく、貴方のGoogleアカウントを端末からログアウトすれば良いです。

手順はNo.1の仰る通りです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございます。
そのようにできればいいのですが、「スマホの設定」→「アカウント」に進むと以下のような画面が出てきます。

← アカウント
山田太郎のアカウント
G yamadahanako@gmail.com
+ アカウントを追加
緊急情報
山田太郎の情報と連絡先

一方で、「スマホの設定」→「Google」に進むと以下のような画面が出てきます。

← Google
山田花子
yamadahanako@gmail.com
G Googleアカウントの管理

つまり「山田花子」できちんとアカウントは作成できているのに、「アカウント」を開くと、「山田太郎のアカウント」という表示になっているのです。
因みに「山田太郎」のアカウントは既に削除していますので、存在していません。

もし、何か方法があればご教示いただきますようお願いします。

スマホの設定>アカウント>Google>該当するアカウントを選択>アカウントを削除で削除出来ます。

• 0
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございます。
そのようにできればいいのですが、「スマホの設定」→「アカウント」に進むと以下のような画面が出てきます。

← アカウント
山田太郎のアカウント
G yamadahanako@gmail.com
+ アカウントを追加
緊急情報
山田太郎の情報と連絡先

一方で、「スマホの設定」→「Google」に進むと以下のような画面が出てきます。

← Google
山田花子
yamadahanako@gmail.com
G Googleアカウントの管理

つまり「山田花子」できちんとアカウントは作成できているのに、「アカウント」を開くと、「山田太郎のアカウント」という表示になっているのです。
因みに「山田太郎」のアカウントは既に削除していますので、存在していません。

もし、何か方法があればご教示いただきますようお願いします。