プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交差点にある歩道などを照らす水銀燈が暗くなってしまい、歩道を渡っている人が見えないので、灯りを点検して、明るい物と交換して欲しいが、どこに言えばいいか教えておしい。お願い致しまず

A 回答 (6件)

それは危ないですね…管轄内の市役所に相談なさってはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

市役所。

最近は順次LEDになってるよ。 いつのまにか家の近所は変わってた。
    • good
    • 0

そこの自治会でしょう。


自治会長経由で市役所の担当課に行けば、対処してくれると思います。
    • good
    • 0

道路の異常を発見したら、道路緊急ダイヤル(#9910)に通報してください。



道路の穴ぼこ、路肩の崩壊などの道路損傷、落下物や路面の汚れなど道路の異状を24時間受け付けています。
    • good
    • 1

道路の構造物なのでその道路を管理している道路管理者です。


市道は市事務所、県道は県事務所、国道は国道事務所です。
    • good
    • 0

その水銀灯が、何処で設置・管理しているかで、「たらい回し」になる恐れがあります。



もし、どこかへ連絡するなら、その水銀灯に、設置者の官公庁などの名前らしき記載はあれば、その水銀灯の設置者がどこかが分かる参考になります。
または、その付近の町内会とか、または、その地区推薦?の市町村議員とかに連絡するとか。

--------------------

道路の構造物・設置物の管理者等は、何処なのか迷いますね。
国道か、都道府県道か、市町村道かにもよるし・・・・。
また、国道でも、都道府県へ委託の管理だったり。

そして、道路に関連・付随した施設だったり、または、市町村が独自に設置した施設だったり。

縦割り行政が、モロに出て、先の様に「たらい回し」になって、あっちだ、こっちだと、なるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速連絡を行い、県土木で対応してしれる事となりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/21 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!