電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東北に行く予定ですが
震災遺構など、行っておいた方がいいところあれば教えてください!

A 回答 (4件)

宮城県気仙沼市の東日本大震災遺構・伝承館。


岩手県陸前高田市にある東日本大震災津波伝承館。
他の震災以降に関しては、伝承館で聞けば教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(^^)
行ってみたいと思います!!

お礼日時:2021/04/22 21:57

東北と言ってもどのエリアに行くか、


また車か公共交通かにもよりますが、
東京方面から車で行かれるのであれば片道は常磐道を一旦楢葉スマートIC~浪江ICあたりで降りて、国道6号線の通り抜けをするといいと思います。
2011年から時が止まった被災地最深部、そして復興の槌音響く周辺部を直に見ることができます。
(注:最深部は自動車専用道状態(駐停車禁止)です。また原発は見えません。ちなみに汎用のガイガーカウンターで測った人によると「最高で、飛行機に乗った時と同じくらい」だそうです)

ちなみに仙台から北は三陸道経由もいいと思います。新しくできた道ですので全体的に線形は良い(スムーズに100km/h出せる感じ)し、奥松島より北は八戸まで無料です。
東北道もいいのですが、全体に交通量が多いのと、部分的に120km/h制限試行の区間があったりして非力な車(Passo,Vitz級)だとかえって走りづらい感じを受けました。
    • good
    • 0

三陸鉄道に乗ってください。


震災で甚大な被害を受けたにもかかわらず
見事に復興、したのもつかの間、今度は台風で
路線消失と、何度も被害を受けていますが、
そのたびに見事に復旧して今は元気に走ってます。
https://weathernews.jp/s/topics/202102/250145/
ぜひ、乗って応援してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!
少しでも応援の力になれたらとおもいます(^^)

お礼日時:2021/04/22 22:13

福島東電回りかな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!