プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は福岡に住んでいます。
九州の私からすると、北海道や東北、北陸地方は気温が低いイメージがあります。
しかし、最近全国の天気予報を見ていると、福島県の気温が異常に高いことに気づきました。福岡は日本海側なので、九州といっても割と気温は低いです。この間見たある日の最高気温は、北海道が20度、仙台が25度、東京が27度、大阪が25度、福岡が24度、鹿児島が27度、沖縄が31度、そして福島が31度でした。沖縄と同じです。
それから注意深く福島の気温を見ているのですが、いつも沖縄と同じくらいです。

福島はもともと気温は高めなのですか?とても驚いたので、気候に詳しい方がいましたら教えてくださいませ。

A 回答 (4件)

福島市ですよね。


盆地なので、夏は暑いです。
平均気温を見ても春~夏~秋は、東京都ほぼ同じくらいです。
仙台よりも確実に暑いですね。

wikipediaにも
『夏から残暑期にかけてはその日の日本最高気温を記録することも珍しくない』
という記述も見られます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6% …

東北がみな夏でも涼しいというのは間違ったイメージです。
山形市なんかも暑くて有名ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

福島市の暑さ・・・私にとって今年の最大の発見です。(無知なだけでしたが)

しかしおそらく、ほとんどの九州の人たちはこの東北の事実を知らないと思いますね(笑)

お礼日時:2011/06/25 01:25

梅雨が関係していると思います。


西日本が梅雨入りしている時に、東北ではまだ梅雨に入っていなかったということではないでしょうか。
ちなみに今年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)です。

http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_ …

それから全国の年間平均気温です。

http://todo-ran.com/t/kiji/13617
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

梅雨の影響もありそうですね。日本の気候はおもしろいです。

お礼日時:2011/06/25 01:17

福島県在住です。


>福島はもともと気温は高めなのですか?
福島市内は盆地ですので、夏は暑いです、その代わりに冬は寒いです。

同じ福島県でも私の住むいわき市は夏涼しく、冬は暖かい所です、バイクで日本各地を旅行しましたが西日本の方は、東北というと雪深く寒い所というイメージが強く、いわき市は東京よりも雪は降らないと言うと驚かれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

福島市内なのですね。福島と言っても広いですからね。
それぞれの特徴があって興味深いです。

お礼日時:2011/06/25 01:20

日本で一番暑い気温を記録したところは、どこだかご存知ですか?



埼玉県の熊谷は日本一暑いと有名になりましたが、それ以前は、なんと山形でした。
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1414 …

福島県も山形も、盆地と言う点では共通しているのですが、さらに東北地方では「フェーン現象」の影響があるのです。

福島市のようなところは、盆地とフェーン現象の影響で、結構暑いのです。
が、裏磐梯などになりますと、ゴールデンウィークまでスキーが出来るくらい、寒いです。
山形も、月山では夏でもスキーができるようなところです。
同じ標高であれば、東北の山はやはり寒いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
山形興味深いですねー。東北のイメージが変わりました。レジャーも様々なものがありそうですね。

お礼日時:2011/06/25 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!