電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幽霊って何で暗い所にしか出没しないんだと思いますか?
昔連れ帰って、部屋に居た時電気点けたら消えました。
昼間に幽霊見たって人より、夜に見る人の方が圧倒的に多いですよね?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます!

      補足日時:2021/04/26 16:45

A 回答 (10件)

昼間でも感じる人は感じるらしですょ^_^



明るくてパリピーでド派手な幽霊てのはいないと思います。一様、亡くなった人、この世に未練がある何かが幽霊て言うのが定説だから!だから暗くて、寂しい場所てのが出没場所になるのです。
    • good
    • 0

おぼろげに見えるモノを「幽霊だ」と誤認識する結果だから


明るければ物体を認識し易いので
「モノ/物体」を見誤ることが少ないから。
    • good
    • 0

今もあなたの近くにいますよ。


目に見えてないだけで、世界が別なだけで、そこらじゅうにいつもいます。
信じるか信じないかは・・・というやつです。
    • good
    • 0

殆どが残光現象を脳が人型に補正してしまう脳錯覚です。


つまり明るい所から暗い所を見た時に明るい所の光が残光として残って居るので
それが幽霊の正体の多く。
だから暗いところにしか出没しないような感じになる。
更にそれを助長しているのが暗いところにポツンとなれば、それだけ怖さも増しますしね。
    • good
    • 0

闇は心を不安にさせる事が多いからです


幽霊というのは物の世界の単語ではありません
心の世界の単語
夢と同じですね
ちゃんと見えていますが、実際に物質がある訳ではない
    • good
    • 0

大部分が、


人見知りですから。

幽霊は英語で、
「シャイ」です。
    • good
    • 3

脳の錯覚によるものなので


暗い場所のほうが錯覚しやすいからです
    • good
    • 0

明るい所でも出ます。

暗いところにしか出ないのは偽物か貧弱な奴らです。

暗い所では人間は恐怖心を持つので、幻影を見ることも多いのです。
    • good
    • 0

幽霊は暗いところが好きです。


大昔から存在し、火の玉にもなれます。今の様な明るい電灯など知らずに、進化もしておりませんので、自分より眩しくて目だたないのが嫌なのです。
    • good
    • 0

ジャンプ漫画のバケモンも大体日光に弱いし何か一つぐらい弱点がないと正直怖いというより煩わしい。

デスノートの死神もあんまりうざかったらノート捨てて縁を切ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!