電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大体の占い師は未来が見えるとか言ってるけど嘘ですか?

A 回答 (10件)

そもそも占いには根拠と言える論理的な物がありません。


統計を出して来る方が実に多いですが、その統計での分布割合で最も多い事柄を
圧し付けているだけなので根拠になりませんし、統計でのデータの使い方を都合の
良いようにしているだけですし。
未来は見えてるのでしょうが、現時的な未来では無く虚実的な未来と言う事でしょうね。
言い訳は多いし責任転嫁も多い。
それが今の占い。
太古の呪術的な物とはもはや違って居ますから、占いは詐欺やペテンと紙一重。
    • good
    • 0

嘘だからです。

    • good
    • 0

それについては昔から面白い話がある。



私が効いたその手の話しの多くは、妖怪の「さとり」またはその能力を借りている者になるが・・・
その者は「あなたのこれまでの事は全てわかる。だけど、未来の事を教えた途端、その未来は消えてしまい、別の未来が発生する。例えば、この先の交差点で貴方は交通事故に遭うと言われたら、それを回避するために、(交通事故に遭うと知らなかった時点での)当初の行動とは異なる行動をとる。そうすると、別の誰かが交通事故に遭う。だから、未来のことは見えていても教えることは出来ないし、教えたらウソツキと言われてしまう」と言って、未来のことを具体的に教えることは出来ないと言うのです。

あと、似非預言者によくあるのが、「本当は、✖✖(特定の人や場所)に○○(災い)が起きる予定だったが、私の予言を聞いた✖✖の人達が心を入れ替えた為、◇◇(預言書に未来を見せてくれる何か)が○○を罪の深い▲▲(別の人や別の場所)に起こした。貴方たちは◇◇に感謝をし、▲▲の人のようになってはいけない。」と言う信じたくなくなる言い訳。


序に、私は霊能力者や預言者と言う方々を否定はしないが、一時期テレビでよく見かけたある霊能力者Aが書いた書籍を読んで、「この人、偽物だね。」と確信したことがあります。
Aの書いた本に「お岩様が色々と教えに来てくれる」と書いてあり、どうして「お岩様」であることが分かるのかと言う理由が『毒を飲まされ、体がただれて死んだために、来られるときにチョット臭いがする』だった。だけど、『毒を飲まされて・・・』は史実とは異なる歌舞伎での作り話であり、モデルとなったお岩様は夫が仕官するのを助け、夫婦円難に暮らして天寿を全うしているし、子孫も存在している。
 https://amaterasu49.media/archives/14254?p=2#hea …
そうすると、Aの所に来ているのは誰?
この世に動物霊が居るのかどうかは知らないが、昔からよく言う「キツネ(の霊)に騙された」ではないのかな~
    • good
    • 0

分かれば大儲けしています。


未来が見える訳がありません。
大嘘ですね。
    • good
    • 0

古代より、当たるも八卦当たらぬも八卦と言うが如し。

    • good
    • 0

嘘です。

理由と言うか占い師さんに貴方はいつ死にますか?と聞いてみてください。おそらく答えられませんから!
    • good
    • 0

そうだね。

                  
古今東西あった人を知らない。
    • good
    • 0

嘘というか、話術で当たったように思わせるだけですから、地震予知とか宝くじの当選番号とかは絶対に無理です。

宝くじの予知、競馬・競輪などの予知ができるなら、生活するために街頭に出る必要などありません。占い料程度のはした金を稼ぐより、ロトで当てた方が非課税だし、巨万の富を築けます。


会員になると事前に当選番号を教えるというのは有名な詐欺です。
    • good
    • 0

占い師はなぜ地震の発生や事故の予知、


宝くじの当選番号がわからないのか?
 ↑
そんなのが判ったら世界有数の大富豪に
なれます。
ケチな占い師などやっていません。



大体の占い師は未来が見えるとか言ってるけど嘘ですか?
 ↑
ウソです。
商売です。
遊びです。
あんなの、信用する方がオカシイのです。
    • good
    • 1

占い師は統計学が元です。


全体的な運勢を統計的に評価するもの。
ですから、地震の統計学は東大の教授がやっているものが一番信頼できると思いますよ。
事故は警察ですかね、予測しながら信号整備やネズミとり、交通安全キャンペーンをやっているものかと思います。
宝くじは運でしょうね。予想できたら宝くじでは無くて競馬や競艇の分野になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!