ショボ短歌会

Windows10を使っていてOnedriveに同期やバックアップするという機能を誤って開始してしまい、
気づいてからその同期やバックアップを停止し、ローカルに再び戻す、という作業をしました。
無事ファイル等はもとへ戻したのですが、
その中に拡張子の変わってしまっているファイルが多数ありました。

それはバックアップ停止後に確認した際、
エクスプローラーのOne Driveフォルダー内にありました。

現在自分がデフォルトで使用しているブラウザであるFirefoxのアイコンにて
urlと表示された拡張子ファイルです。

バックアック前はこれとはちがう拡張子だったことは間違いなく、
しかし数年前に作成したファイル群でだったので元の拡張子がなんであったのかがわかりません。

こういう場合、可能性としてはどういった拡張子であったと考えられるのでしょうか。

ちなみにデバイスはdellのノートパソコンでLATITUDE E7240です。

A 回答 (3件)

そうですね。

その中身なら拡張子.urlは正しいです。(Firefoxでいうブックマーク相当)

念のためそのURLだけメモ帳にでも控えておいて消してしまっていいと思いますよ。
ちなみにそのURLをEdgeやInternetExplorerで開くとどうなりますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

Edgeで開いたらウェブ上のOneNoteで表示されました。
OneNoteはほとんど利用していなかったのでなぜここに飛ぶのかわかりません。

パソコンのスタートボタンをクリックしたら表示されるプログラムメニューの中を探してみたら、OneNote for Windows10というソフトがありました。

ブラウザ上で表示された中身は主にテキストだったので、もとはテキストファイルだったのか? とおもいましたが、テキストファイルは秀丸エディタに紐付けているのでなぜurlファイルになるのか謎です。

あとテキストファイルにしては、OneNoteで表示したなかには太字で強調表示されている文字もあったので、それは秀丸エディタではありえないので、やはりテキストファイルではなかったのかもしれません。

>ファイルの内容はテキストが多いです。

そのテキストを教えていただくことは可能でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に再びの回答をくださってありがとうございます。
No.1ではズレた返答になってしまっていてすみません!

メモ帳にドラッグ&ドロップすると、以下のように表示されました。

[InternetShortcut]
URL=https://onedrive.live.com/redir.aspx?ci……このあとも半角アルファベットと数字の羅列が続き……96&type=3で終わります。

全部で58文字でした。

ショートカットということは削除しても構わないファイルってことなのでしょうか。

そのファイルを写真で見せていただくことは可能でしょうか?

メモ帳にそのファイルをドラッグ&ドロップすると何が表示されますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

なぜかエクスプローラー内でファイルをクリックするとブラウザ上のOneNoteに飛ばされるんです。
OneNoteでファイルが開く感じなんですが、OneNoteは全然利用していなかったので意味分からなくて困っているんです。
ファイルの内容はテキストが多いです。