リーチをかけていた人がハイテイで暗刻にしているパイの4枚目を引いて来ました。アンカンが出来ますか?それともそのまま打牌しなければなりませんか?

A 回答 (6件)

回答は出ているようですが

納得されていないようなので追加を少し。
「槓」とは
(1)槓を宣言して4枚さらし(暗槓 明槓 加槓によらず)
(2)嶺上牌をとり
(3)一枚切る
(4)槓ドラをめくる
((3)と(4)の順番はいろいろありましょうが保留)
が成立して「槓」ですので「王牌を14枚残さないといけない」
ルールがある以上(2)が出来ないため(1)を行う事は出来ません。

この理由から一人が四槓子を聴牌している時に
他家が五つ目の槓をする事は出来ません。
((2)ができない)

搶槓で上がったときに槓ドラはめくりません
(槓が成立していない)

こんな感じでいかがでしょうか。

納得されていないのは
「最後槓できたたほうが面白いからいいじゃん」
という感じが伺えます。違っていたら申し訳ありません。
    • 0

no2のkonojiです。

思いっきり間違えてました・・・
今詳しい方に聞いたら他の方に同じで「ダメ!」だそうです・・

失礼しました・・・・
(やばい!・・いままでやっていたよ・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
貴方も私と同様、間違っておれれたようですネ。
どうも「カン出来ない」が正解のようです。

一般的なルールでは、そのまま打牌しなければなりません。

14枚残しが原則なので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。どうも正解のようですが、「ハイテイ牌をカンすると同時に打牌しないで流局する」と言うルールの解釈もあり得るのではないかとも感じており、100%納得には至っておりません。

hiroshimamonkyさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

No.1の方の解答で十分とは思いますが、複数の人間から聞いた方がより
安心感が増すのではと思い書いてます。(^_^;)

一般的なルールとしては、ヤマは14枚残さなければなりません。です
から、ハイテイをアンカンすることは出来ません。リンシャンを引けませ
んから。

ただ、仲間内で決めたルール(その場のローカルルール)でOKであれば
OKとしか言いようがないですね。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。スコンチョさんのお応えも正解のようです。但し「4枚目をカンしたところで即終了する」と言うのも私自身、捨てがたい解釈とも感じつつ・・・ですが。、

うろおぼえですが・・

たしか,“待ち”が変わる リーチ後のカンはチョンボです。

たとえば,独立した暗刻であれば可能ではなかったでしょうか・・・??
しかし,2・3・3・3ピンを持っていて,1・4・2ピン待ちの状態から3ピンはカンは出来ません。

ハイテイでも同じだと思いますが・・・

(違ったらごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

質問を少し取り違えておられるようです。リーチ後に待ち牌が変わるカンは出来ませんよネ。どうもハイテイでのカンは出来ないというのが正しいルールのようです。

ローカルルールの多いゲームですから出来るところもあるでしょう。

でも、一般的には(いろいろな組織のプロ等を含め)出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

明解なご回答有難うございました。「いろいろな組織のプロ等を含め」云々の表現からして、マージャンの達人を彷彿させるお答えでした。