アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベルサイユ宮殿にはトイレが無かったと言うのは本当ですか?

A 回答 (5件)

ベルサイユのトイレの件は他の回答者さんに任せるとして、大体フランスは今でも排泄物には無頓着で、汚くて臭いですよ。

 数年前ですが、パリのメトロのオペラ駅で地下鉄を待っているとき、ホームで立ってる人が多いのに、一つだけ空いているベンチがあるのでラッキーと思って座りました。 するとうんちの匂いがするのです。 周囲を見渡してみると大きなうんちの上に、ティッシュぺーパーがかぶせてあるのを見つけました。 地下鉄のホームでうんちをする人がいるとも思えないし、盲導犬か補助犬がしたうんちに飼主がティシュをかぶせたのか、今でも謎です。 でも、パリでちょっと裏道に入るとおしっこの匂いはするし、うんちもあちこちに落ちているのは普通です。 これこそ、犬の仕業でしょうが、飼主の公徳心の無さはひどいものです。
    • good
    • 0

そもそも昔のフランスは、各家庭にもトイレは有りませんでしたよ。


オマルに用を足して、窓から外へ捨ててました。

食事は手掴みでした。
それが普通だったんです。
    • good
    • 2

ペチコート入りのフンワカしたスカートはそのまま外で座ってすぐ大小出来る様、少しくらいウ○コ踏んづけても、大丈夫な様に、ハイヒールが

出来たらしいですよ笑
    • good
    • 2

らしいですね。



NHKの高校講座でも、それを
指摘していました。

だから、あんな末広がりのスカートを
はいていたとか、
廊下などの片隅でやっていた。
臭かったから、香水文化が出来た。

と言っていました。
    • good
    • 2

本当です。

おまるが使われています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!