ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

教えて下さい。

ニュージーランドに包丁(金属製とセラミック製)を郵便で送りたいと思っています。大使館に問い合わせたところ、現地で受け取る人が現地の税関で許可を得る必要があるのではないか、と曖昧な返事を受けました。日本の大使館には確かな返事の出来る係官がいないとのことです。

質問;ニュージーランドに包丁を送ったことのある人にお尋ねいたします。どのようにしたら確実に相手に届くように送れるでしょうか?また、郵便で(許可等は得ずに)送ってしまってはダメでしょうか?通関の時にX線等で調べられるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

クロネコの国際宅急便なんかも良いですが、

http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin …
禁止品に
http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin …
鉄砲刀剣類(模造品を含む)
とありますが、
料理包丁は普通入らないと思いますよ。
    • 0

■ニュージーランドに郵便局を通じて物を送る場合の条件(禁止品、輸入禁止品など)が、下記で確認できます。

http://www.post.japanpost.jp/service/intel_servi …

■また下記はニュージーランドの税関の輸入条件です。内容は上記とほぼ同じようです。
http://www.customs.govt.nz/siteSearch.htm?txtSea …

ナイフに関しては、飛び出しナイフ、バタフライナイフ、両刃のナイフは持ち込み、輸入禁止のようですが、cooking knifeに関しては、禁止されていないようです。ギフトであり、Cooking knifeであることがクリアであれば法律上は問題ないと思いますが、国際郵便を扱う大きな郵便局で相談すると良いと思います。
海外イベントのときなど普通に包丁などの刃物は送っていますので、特に問題になるとは思いません。(人が包丁を機内に持ち込むのはダメですが)
    • 1