アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月中旬からニュージーランドに留学する者ですが、
紫外線が強いらしいので調光レンズで眼鏡を作ったんです。(極度の近視なので・・・)

日本では室内での使用や、人と話す時はサングラスを外した方が良いと聞いていますが、
海外ではどうなのでしょうか?

調べてみると店内でもかけている人はけっこういると言っている方もいました。
向こうでのサングラスは格好付けではないので、まだ認めてくれそうとは思いますが・・・

なので、調光レンズが透明になるまで予備の眼鏡で我慢しようかと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前NZに住んでいましたが、特にサングラスに関するマナーは聞いたことが無いです。

そもそも強い日差しを避ける為のものなので、皆室内では外しています。マナーでという事ではなく、室内では暗すぎる為に外しているだけですが。

例えば外でサングラスをかけているときに初対面の人に挨拶をする場合は、サングラスは付けたまま行ってますよ。

ちなみに日本人が気をつけなければならないマナーは、

●音を立てて食べてはダメ
日本人は麺類や汁物をすする癖がありますが、これはタブーです。クチャクチャと音を立てるのももちろんダメ。ホームステイする日本人はホストから注意される事が多いようです。

●鼻をすすってはダメ
意外ですが、鼻を人前ですするとすごく嫌な顔をされます。でも鼻をかむのは全然OKで、食事中にも平気でかんでます。

●水の使いすぎはダメ
水不足が続くオーストラリアでは「水は貴重なもの」と考えられています。NZはオーストラリアほど水不足ではないのですが、何故かこの価値観は受け継がれていて、水を無駄使いすると注意されます。例えば食器の洗い物をする時に水を流しっぱなしにしたりするのはダメです。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鼻すすってはいけないんですか!;;
花粉症ですするのが半ば癖になってるので、うっかりしてしまいそうです・・・
他にも色々教えていただきありがとうございました。
かなり参考になりました。

オーストラリアに住んでいたものです。

室内でかけている人もいましたよ。
しかし基本的にサングラスは目を守る者という考え方が多く、
室内でははずしている人の方が多いように感じます。

でも今の日本の若い世代のように「おしゃれ」としてかけている人も
たくさんいますので、そんなにナーバスになる必要はないと思います。
片付けたり保管が面倒だからずっとかけてる、という友人もいました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。実際にニュージーランドで様子を見て判断しようと思います。
日本ではサングラスをかける事で目元を隠し相手に威圧感を与えるということですが、海外ではどうなんでしょうかね

以前フィジーに住んでいました。

ニュージーランド、オーストラリア人は職場の同僚にいましたし、ニュージーランド、オーストラリア方面に長期で出かけたこともありましたが、サングラスに関する禁忌は特に聞いたことはありませんね。
みんな必要に応じて掛けていました。
私は眩しいのが嫌いなので、国内でも使用しています。
尚、フィジーのビレッジではサングラス、帽子はマナー違反です。(ビレッジの外や町ではOK)
    • 0
この回答へのお礼

やはり向こうには格好付けやマフィアのイメージは無いんでしょうか?
まぁ向こうはそんなイメージ作ってる場合じゃなく本当に必要なんでしょうね・・・

日本でのマナーは、サングラスが出来る前からある日本の風習にしたがったものです。

ですので、帽子と同列に扱ってサングラス(外でかけるもの)は室内では外すという理由でしょう。
あとサングラスをしていると目が見えないので、「目を見てはなしなさい」というマナーに反するというところもあるでしょう。

白人の多い国では、サングラスは実用上目を守る大切なものです。室内だからといって、日差しが必ずしも弱いとは限りませんので、特段かけていても問題はありません。特にニュージーランドやオーストラリアは日差しがとても強い為、サングラスをかけるほうがいいと思います。

ただしドレスコードのあるような場所では、サングラスは室外だけにしておくべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

室内でかけていても問題無いんですね。
でも最低限挨拶の時だけでもちょっと上にずらすとかしようと思います。
特に初対面の人に対しては海外でも無礼なのではないかと思います(と勝手に考えています。)