プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々ニュージーランドから日本に帰る予定があります。
ビーチで拾った貝殻は持って帰れますか?

聞いた話によると、ダメだけどバレずに持って帰ってる人はいっぱいいるらしいです

どうでしょうかーー〜

A 回答 (4件)

一般論としてはニュージーランドで国外持ち出しが禁止されていて逮捕される可能性はある。

さすがにビーチの貝殻は、そんなことはないでしょう。貝殻は生物ではないので。
    • good
    • 1

肉や土が付いていなければ問題ありません。


ただしワシントン条約などで規制されている種だと持ち出しも持込も禁止されていて犯罪になる可能性はありますね。
    • good
    • 1

土は制限されますが 貝殻は問題ないですよ

    • good
    • 1

生きた貝でなければ


問題はないはずです

自分も持って帰ったこともあるし
おみやげでもらったこともあるし
何も言われなかったよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!