プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーストラリアやニュージーランド入国で、入国審査もしくは税関で拘束されたことありますか?

以前、ニュージーランドへ旅した際に、入国審査でなぜか拘束されました。
荷物を1つ1つ調べられ、最終的には、別室で素っ裸で体をくまなく調べられ、何も無いことを証明して無事入国。
理由としては、見るからに怪しい(ライダースーツ)、それまでのパスポートの入国経路が怪しい、日本人(日本)はドラッグで染まっている、とのこと。
ちなみに、何度か渡米していますが、1度も引っかかっていません。まして帰国の際も引っかかりません。何ゆえニュージーランドで?何が観光立国だ!と言いたくなります。

そのような経験をした人居ますか?
また、なぜ拘束されたのか理由を、差し支えなければ教えてください。

ニュージーランドも、オーストラリアも、自国の環境を守るため、入国審査(特に食品の持込)が以外に厳しいこと聞きました。

経験談を教えてください。

A 回答 (2件)

別のところで回答したものです。

そうですか、ニュージーランドでも捕まりましたか・・

となると、質問者様がそういうオーラを発している、としかいいようがありませんね。

私のまわりにもそういうやつが数人居ます。国内線で必ず綿密なセキュリティチェックを受けるやつ・ある国だとかならず足止めを食らうやつ・なんか知らないけどよく職質をうけるやつ、などです。みんな普通の市民でむしろいいやつばかりですが、なぜかひっかかります。相性があるのでしょう。

>ニュージーランドも、オーストラリアも、自国の環境を守るため、入国審査(特に食品の持込)が以外に厳しいこと聞きました
白豪主義は別にしても、この両国はアジア(太平洋)に位置しながら白人の国である、という特徴があります。目立つアジア人に対してのチェックが厳しいのは仕方がないとは思いますが、なにが基準か教えてくれないのが困りますね。
    • 0
この回答へのお礼

オーラとしか言いようがないですか…。
つらいです。
メルボルンやパースに行ってみたいのに。

どちらの国もありません。

ニュージーランドは左側通行ですが、
右折優先(直進車は右折車が交差点過ぎてから)ですからね。
事故を起こしてほしくなかったのでは?
バイクなんか絶対車には勝てませんから。
    • 0