dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ニュージーランドをレンタカーで40日程周るのですが、
日本のように「道の駅」みたいなものは無いですよね?^^
ネイピアからウェリントンへ、
ネルソン→グレイマウス→ウエストランド→クイーンズタウン→ダニーデン→クライストチャーチと進み、1日6時間のドライブになる日もあるのですが、
「ニュージーランドのおトイレ事情」はどうなのでしょう?
恐ろしく汚いトイレは使えない潔癖気味なので心配しております。
回答お待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です

入国の時オークランドやクライストチャーチの空港にあるi-SITE ビジター・センターを覗いてください。ここで様々な情報が入手できます。
i-SITE はNZ全国にある公式観光案内所のネットワークで、交通機関、見所、宿泊施設などの情報提供や予約を無料で行ってくれます。 i-SITEは大きな町でなくてもあるので、看板を見つけたら立ち寄って周辺情報を入手しましょう。

参考URLはi-SITE のロケーション・マップです。
pdfで2MB以上あります。 同じロケーション・マップを空港で入手することもできます。 
http://www.newzealand.com/travel/library/h86903_ …

>ガススタンドは何百キロ間隔くらいであったか
レンタカーを借りるときに必ず地図をもらってください。かなり小さな町(人口200人以下でも)まで地図に載っています。そして地図に載っているほとんどの町には ガススタンド(細々としたモノも売っています)とスパーマーケットがあり、クレジットカードも使えます(99%)。
ただし、大きな町のガソリンスタンドでも、5時過ぎには閉店してしまうことが多いので気をつけてください。
また、時速100kmくらいで運転するのが普通なので、燃料消費が早いので南島のドライブでは、早めに補給するように心がけてください。

Napier~Wellingtonまでの2号線沿いなら20分~40分も走ればガススタンドがあります。
Nelson~Greymouth~Queenstown~Dundinは少し不便で50~90分くらい、Dundin~Christchurchの1号線なら20~50分くらいで見つける事ができます。

同一車両のまま北島、南島間を渡ることはでき無いので、ウエリントンで一度返却し、フェリーで渡ったあともう一度借りる事になります。
料金は別々に精算する方法と、通し料金で契約する方法がありますが、通しの場合、フェリーの時間や借り入れ時間などが細かく決められているので必ず確認してください。

• 0
この回答へのお礼

harun1さま、回答ありがとうございます!
良いサイトまでご紹介していただき、大変参考になりました。ありがとうございました!!!  
多謝。<(_ _)>

昨年クリスマスと正月を挟んで1ヶ月ほどレンタカーで周りましたが、トイレで困ったということはありませんでした。

ガススタンド、レストラン、ショッピングセンターなど色々なところに有りましたし、公衆便所もありました。
7月にイタリアに行った時は、あまりの少なさと汚さに往生しましたが、ニュージーランドは心配いらないと思います。

この回答への補足

すみませんが、もうひとつ伺っていいですか?
ガススタンドは何百キロ間隔くらいであったか教えていただけないでしょうか? √|○

• 0
この回答へのお礼

believe_meさん、レスありかとうございます!!!believe_meさんもレンタカーで周られたのですね。^^
ガススタンド、レストラン、ショッピングセンターがあるところはいいですが、
グレイマウス→ウエストランドまでと、ウエストランドからクイーンズタウン辺りは
少ないと思うので心配でしたが、公衆便所があるということなのでOKですね。
ただ、この公衆便所って、イコール「汚い」気がして。。。
私もイタリアに行った時は困りました。Dov'e il bagno?(ドベ イル バーニョ?)
といたる所で尋ねましたから。

ニュージーランドは小さな町にでも公衆トイレがあります。

車で30分も走れば(時速100kmで運転が普通)、どこかでトイレを見つける事が出来ますよ。 
恐ろしく汚いトイは少ないのですが、都市部のトイレの方が汚さ(清潔度)に差があります。

日本のように「道の駅」みたいなものはありませんが、町には小さなレストランなどもあるので、休憩の際に利用できます。 トイレだけ借りる事もで来ます。 
事情さえ説明できればほとんどの家庭で、知らない人にでもトイレを使用させてくれます。

ただし、人間のいないところでは、適当に車を止めて天然トイレ(?)利用になります。

• 0
この回答へのお礼

harun1さん、貴重な情報をありがとうございます!
レストランでトイレだけ借りる事もで来るのですか!?φ(.. )メモメモ
NZの人は親切なんですね。

汚いおトイレよりは天然トイレの方がマシ! (:D)| ̄|_ アハハッ! 
でも背後から猛獣に襲われたりしたら......
ニュージーランドって、人に危害を加えるような動物はいないですよね? ^o^;;;