アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕がそう思った理由をあげます。

・平均寿命は先進国の中では最も短い。一部の発展途上国より短い。
→日本は世界でもトップクラスの長寿国。

・日系人や白人、ヒスパニックの平均寿命は日本や西欧の先進国とほぼ変わらないのだが、黒人や先住民族の平均寿命が発展途上国並みに短い。

・乳幼児死亡率は先進国の中で最も高い。
→日本は世界でもかなり低い方。

・貧乏人は保険に入れないので病院に行けない。
→日本には国民皆保険制度があるので貧乏人でも病院に気軽に行ける。

・鎮痛剤の依存が問題となっている。

・銃社会で治安は日本よりかなり悪い。比較的マシな発展途上国よりも犯罪が多い。

・実力主義の国と言われるが「学歴も実力のうち」なので実際には日本以上の超学歴社会。大学を卒業しないとマトモな仕事に就けない。また高卒の平均寿命が発展途上国並みに短い。
→日本は高卒でも工業高校や商業高校で真面目に勉強すれば意外と稼げる。

・戦前日本やイギリスのような貴族制度は存在しないが、その代わり学歴によって身分が決まる階級社会。

・貧しい若者はみんな軍隊に入って奨学金をもらう。

・自由と平等の国と言われるが、未だに人種差別が多い。白人至上主義者もおり、ヒスパニック・黒人・アジア人(日系人を含む)は差別の対象となっている。特にアジア人は黒人以上に差別対象になりやすい(日本人も例外ではない。日本人は決して名誉白人ではありません)

・自己主張ができない者は嫌われる。
→日本では逆に自己主張が激しい者が嫌われる。

・自殺率が意外と高い。日本と並ぶレベル。

・鉄道交通は発展途上国レベル。ニューヨーク以外は完全な車社会。

・失敗国家ランキングでは先進国の中では最も上位(ちなみに上位であるほど悪い)。
→G7の中での順位はアメリカ>イタリア>イギリス>日本≧フランス>ドイツ>カナダ。G7ではアメリカが最も失敗国家に近くて、逆にカナダはG7で最も安定している。

・日本に原子爆弾を2発も投下した国である。
→確かに先に真珠湾攻撃を仕掛けた大日本帝国(リーダーは東条英機)にも責任はありますが、それを考慮しても過剰な報復です。

皆さんはどう思いますか?
ご回答よろしくお願いいたします。

なお「日本という国は潰れろ」などとほざく真性のゴミ屑(所謂、出羽守の皆さん)はマジで不愉快なので来ないで頂きたいです。

A 回答 (3件)

おっしゃる通りです。


アメリカは酷い国ですね。
    • good
    • 1

日本も色々ありますし完璧な国はありませんしトレードオフなところもたくさんあると思います。



世界最強の国が自由が一番って言ってくれてるんだから、それ以上はないような気もします。
    • good
    • 0

アメリカの帰国子女です。



両方の国を見てきた感想でいえば「日本から見ればアメリカはひどい国だが、途上国というか貧困国からみればぜんぜん良い国」だと思っています。

まず、質問者様の上げた内容はほぼ全部事実だし、日本の基準からみれば「だいぶひどい社会」であり、先進国とは思えない部分があります。

しかし、途上国というか民族問題などがある地域の国民からすれば「アメリカは全然良い国」で理由は
・少なくとも突然政府に殺されることはないので、安心して寝れる
(銃?そんなの母国でも普通だし、母国だとナイフで殺される可能性だって大きい)
・誰でもお金さえ払えば学校に行ける
(母国では、民族や宗教によって大学などに行けない場合がある)
・誰でも能力があれば、就職していい役職に就けるし、大統領以外なら移民でも政治家になれる
(母国では、民族や宗教によって職種が決まっていたり、政治に関われないことがある)
・人種差別で殺されない
(確かにアメリカも人種差別はひどいけど、民族虐殺される危険はほぼ無い)
・インフラが整っている
(アメリカはどこでも水がでるし、電気も24時間使えるし、エアコンだってある!母国じゃそもそも水を汲みに行く必要がある)
などです。

だから、世界中からアメリカは移民を受け入れています。貧しい移民が軍隊に入るのだって、そもそも「どんな民族人種でも軍人になれる」というのが、途上国からすれば画期的だったりします。

日本の価値感や基準からすれば、アメリカなんてめちゃくちゃ「失敗した先進国」ですが、いまだにアメリカに移民が多数行くのは、アメリカがめちゃくちゃ「先進国」として魅力的に見える酷い後進国が世界にはたくさんあるからです。(あえて後進国と書きます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本物の帰国子女の方がおっしゃるお言葉には説得力がありますね!

お礼日時:2023/08/19 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!