アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクライナからの避難民を受け入れる事に反対はしませんが、しかし、日本よりもっと適当な国が有るのではないですか?

例えば、オーストラリア、ニュージーランド、カナダと言った、人口密度の低い国です。日本のような食料も自給できない、過密で、アルファベットも使わない、ウクライナとは文化も、かけ離れた国は、ウクライナ人が避難するには適当ではないですよね?

「日本は、ウクライナ人が避難するには適当な」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

難民だって、本当は狭い日本ではなく、広々とした国に行きたいと思っていると思いますよ。日本に住む日本人の私だって、できれば、そんな国に住みたいと思っているのですから。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/27 06:55

A 回答 (5件)

言われる通りかもしれませんが、日本への難民はまだ500人未満です。

命を懸けて避難して来られました。一時的とは言え、ウクライナの空気・水より遥かに美味しいと思って過ごされていると思います。気持ちよく過ごされる様に祈っています。
    • 0

約6000人のマリウポリ市民の強制移送行先はシベリア・サハリンとか。

それから比べれば、日本もまだましでは?
これを機会にウクライナだけではなく、ミャンマーとか中東、アフリカの難民も受け入れるべきだと思いますね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

難民だって、本当は狭い日本ではなく、広々とした国に行きたいと思っていると思いますよ。日本に住む日本人の私だって、できれば、そんな国に住みたいと思っているのですから。

人口密度は関係ないけど、やはり生活習慣なんかが近い欧州や北米の方がウクライナ難民にとって適しているのは間違いない。

• 0

●まずは近隣諸国へ避難●

(CNN) 国連難民高等弁務官は20日、ロシア軍のウクライナ侵攻を受けて1カ月足らずで少なくとも1000万人が避難を強いられたことを明らかにした。

ウクライナの人口は2020年の世界銀行の統計で4400万人。つまり国民のほぼ4分の1が避難したことになる。

国際移住機関(IOM)が18日にまとめた数字よると、2月24日に衝突が始まって以来、ウクライナ国内で避難した人は、3月16日現在で648万人に上る。

残る人たちは近隣国のポーランド、ルーマニア、モルドバ、ハンガリー、スロバキア、ロシア、ベラルーシなどに避難した。

欧州諸国もウクライナ難民を積極的に受け入れている。フランス内相は21日、1万人以上がフランスに到着したと説明。一方、ドイツ内務省は17日、18万7000人以上の難民が到着したと述べた。ポーランドとドイツの間には国境検問がないことから実際の数字はこれよりずっと多い可能性があるとしている。

→次に経済力のある国(つまり米国、日本とか※中国は無理w)

●日本●
出入国在留管理庁によると、2日から23日までに191人が入国している。今後も親族や知人らを頼り、さらに増えるとみられる。

→正直、1万名ぐらいまでなら大した人数では無いと思いますよ。
避難民の多くは女性・子供なので治安が良い日本も候補なんでしょう。
    • 0

どうでもいい。

その理屈で行けばそもそも日本人の居住にも日本は適さない。
    • 0
この回答へのお礼