プロが教えるわが家の防犯対策術!

施主は母の実の妹でしたので、母は普段より多めのお包みを送って欠席しました。
法要が終わり母宛にカタログギフトが郵送されてきました。
母はカタログギフトが嫌いだった事と欲しいものが無かった事、カタログの金額が半額だった事を理由に叔母宛に連絡し、「実の父親の弔い上げだから多めに包んだけど、こんなに高い金額のものは受け取れないし、カタログは嫌いだから送り返したい」と言ったそうです。
叔母の話では「実際に費用負担したのは精神疾患を抱えた従妹で、半額返しも従妹が調べて送ったものだから、それを送り返されたらどんな精神状態になるか解らないから困る」と言われたそうです。
結果的には母の気持ちを受け取って貰え、叔母からは母が望んでいたお菓子の詰合せが届きました。
母がした行為で、叔母の言う通り従妹の病が悪化してしまう可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

病状悪化については私は知りません。

しかし、あなたのお母様のした事は非常識でしょう。

お供え(香典)を頂いた側の気持ちがお返しであって、それが半額というのは一般常識です。お返しが気に入らないからと電話を掛けるとか、他の物を寄越せとはあまりにも非常識。
あなたは止めなかったのでしょうか?

私だったら、以降のお付き合いはしません。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母は一度決めた事を曲げない性格なので、言っても無駄だと思い止めませんでした。

「私だったら、以降のお付き合いはしません。」
  そうですね。仰る通りかもしれません。
  その従妹からは、母も私も縁を切られています。