電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女の人の下着は何故に、パンティ、ショーツってよぶのですか?

A 回答 (6件)

パンティは、英語において女性用のパンツの名称として、男性用と区別する目的からできたものでした。

 「パンツの小さいもの」という意味で、pants に「愛らしい」の意味の y(ie) がついて panties となりました。 

ショーツに関しては、一般的な「ショート・パンツ」の短縮形という説もありますが、実際のところ確定的要素がありません。
ただ日本の下着業界では一般的に総称して「ショーツ」とは呼びます。
これは商品名として認識されています。 ちなみに女性用下着「ショーツ」の呼び方は、おそらく世界でも日本のみだと思われます。 国語辞典には表記がありますが、英語辞典には、女性の下着の意味で Shorts は存在しません。
    • good
    • 2

「なぜ、パンツと呼ばないか」という意味なら、



・男性のものと区別するため
・ズボン(スラックス)もパンツと呼ぶことがあり、それと区別するため

なお、小児用はパンツと呼ぶのがふつうです。
    • good
    • 0

他に、呼び方は?


昔はズロースと言ったものです。
日本には、褌(ふんどし)と、腰巻きしか有りませんでした。
ズロースは、英語の Drawer(脱がす)から来て居ます。
ショーツshortsは、文字通り(短い)から来てますし、sがつくのは複数で、足が2本有るからです。
パンツも同じ意味で複数で足に履くもの、の意味で、パンティはPantiesから来て居ますが、
別名、ズボン(Trousers)や、パンツ(Pants)
も、外来語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズロースって聞いた事があります

お礼日時:2021/05/16 01:45

なんでって・・・トランクス、ブリーフじゃないから。

    • good
    • 0

男と分ける為では?

    • good
    • 0

外来品だからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

かもしれませんね。男性下着を女性が使ったらかなり違和感とスカスカ感がありそうですね

お礼日時:2021/05/16 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!