アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地点ごとに、毎日24時間毎正時事に取ったデータを一月毎の表にしています。
4地点あるのですが、それらを一つのエクセル表に足し合わせるのに簡単な方法はありますか?

A地点
   1日 2日 ・・・・・・・・・・31日
1時 
2時 
・ 
・  
24時

が、B、C、D地点でもあり、4地点を足しあげた、同じ表を作りたいです。

勿論、ABCDのシートを、別のシートで各セル毎にたしあげればよく、今はそうしているのですが、もう少しスマートに
・ABCDの各ファイルをそのまま処理する
・できたら自動で
したいのですが・・・・。
マクロやプログラムを組めばできるのだろう、と思いつつ、もう少し簡単な方法gああれば教えてください。

A 回答 (4件)

=sum(sheet1:sheet4!B3)


のように関数を書けばsheet1からsheet4までのB3セルを集計出来るしこの関数はオートフィルも利く。
あなたのやりたいことはこの要領で出来るのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シートではなくファイルを別にしたいのですが・・・。

お礼日時:2021/05/22 10:17

No.1さんの回答の通りだと思いますが、そもそもご質問者のいう、A、B、C、Dのデータの現状は以下のどちらなのでしょう?


(1)A、B、C、Dのデータはそれぞれ別のEXCELファイルである
(2)A、B、C、Dのデータは同じEXCELファイルの別のシートである

これが曖昧です。

No.1さんの方法は(2)を前提にしています。

ところが、ご質問者は
>・ABCDの各ファイルをそのまま処理する
>・できたら自動で
ともおっしゃっているので、ABCDの各ファイルは別のEXCELファイルのような気もします。

回答が異なるものになってしまいますので(1)(2)を明確にお示しいただけると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シートではなく別別のファイルでつくる(1)です。

お礼日時:2021/05/22 10:18

「データ」-「統合」機能がお勧めかな?

    • good
    • 0

No.3さんの回答で方針が示されていますので、詳細手続きを掲載しているURLをお伝えしておきます。


以下のURLに異なるブックにあるデータを統合して集計する手順が示されています。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/e …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!