電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全国の人から写真を集めて(頂いて)アルバムを作りたいと思っています。それは可能ですか?またそれを販売したらどうなりますか?なにもわからないから教えてください。

質問者からの補足コメント

• 例えば猫の写真集とかのイメージです。あれはどうやって作られてるんでしょうか?

A 回答 (4件)

〉例えば猫の写真集とかのイメージです。

出版されている写真集は、動物写真家だったり、エッセイストだったり色々ですが、概ねプロのカメラマンが撮っています。写真集一つ作るのでも数百万円の経費がかかるので、売れる見込みがないと出版社は作りません。

ネットにある画像でも、著作権フリーであれば問題ないですが、そうでないのは素人が撮った写真でも勝手に使って商品を作るのは違法です。

気に入った写真があって、その持ち主に連絡して、使用目的、使用範囲を明らかにして許可をもらえば(おそらく対価を払うことになる)、使用可能です。
    • 0

どういう趣旨で集めるかによるでしょう。

使用範囲を明らかにして、趣旨に賛同してくれた人に、提供を求めるのは可能です。

どういう写真が欲しいのですか?人、風景、物、色々あります。被写体によっては肖像権や著作権があるものもあります。
アルバムはあなた個人で楽しむものですか?
作ったアルバムを販売するなら、写真を提供してくれた人に対価を払う必要があります。
    • 0

可能だけど面倒だよ。

集める人の数だけ肖像権の問題を解決しないといけない。

訴訟の目も無視できないから、費用を準備しておかないといけない。

あとは出版社に相談を。
    • 0

相手の許可が あれば可能

でも・・何に使われるか分からないものを あなたに送る人が 居るかどうか?
    • 0