プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日Gメールで送った動画のファイルがGoogleドライブの容量を圧迫してるので消したくありますが、
写真にあるズラリと並んだ動画ファイルを消したら、すでにメールを受信した人が繰り返し見ることも、まだメールを開いてない人が初めて見ることもできなくなってしまいますか?

※保存容量を確保するにはどうしたらいいかという質問ではありませんm(_ _)m

「Gメールで送った動画がGドライブに保存さ」の質問画像

A 回答 (3件)

これは、送り方によるじゃないかな。


たぶん。
ファイルを添付してメールで送信ならば、あなたが削除しても相手は見れます。
しかし、GoogleDriveのリンクなどを張り付けメールで送信しているのであれば、あなたが削除してしまうと、相手は見れなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!リンクなどそんな器用なことはできないので普通に添付したと思います。
そうかGドライブに動画をひとつだけ置いてリンクURLだけ送り「リンクを知っているユーザー全員と共有する」という方法があったんですね…

お礼日時:2021/05/22 10:34

解決してそうなので補足だけ、、


ドライブではなくGoogleフォトにアップすればドライブの容量消費しなくて済みますよ。
ただし今月中までにアップしたデータのみです。
    • good
    • 0

> 昨日Gメールで送った動画のファイル



これが「メールに動画ファイルを添付して送った」ということでしたらお相手は質問者様のGoogleドライブ上の同動画ファイルの削除に関係無くその動画を見ることができます。お相手のところにその動画ファイルのコピーが送られているからです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!良かったこれで消せます~

お礼日時:2021/05/22 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!