アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木製食器に塗られているウレタン塗装を剥がして自然塗料を塗装しなおそうと思うのですが、剥離剤を使って剥がした後、食器を使用したら人体に影響はありますか? "人と環境に優しい剥離剤"なんてモノが売られているのですが、口に入る物をのせる食器に使うのはNGですか?

質問者からの補足コメント

  • サンドペーパーで剥がしてるのですが、一つ二つじゃないので、楽な剥がし方はないのかなと。
    サンドペーパー以外で剥がしやすい方法はないのでしょうかね。

      補足日時:2021/05/23 19:35

A 回答 (3件)

薬剤が気になるなら電動工具ですね


https://www.monotaro.com/g/00111439/
https://www.monotaro.com/p/1092/7262/
https://www.monotaro.com/p/3279/6197/
色々有ります 食器サイズで検討して下さい

私は エレキギター用に使いました
案外 楽でしたね
ただし 油断すると 削り過ぎます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、電動工具ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/23 23:43

木製食器はお皿ですか?


No.2さんの言うように電動工具を使うのも手です。電動工具を使う際は、材料(食器)をしっかり固定するのが大事です。お皿の形状によっては難しいかもしれませんが、クランプ等で固定することをお勧めします。
グラインダーに研磨ディスクを付けると、細かい形状に対応できて仕事が速いです。ただし削り過ぎに注意して下さい。

ちなみに、サンドペーパーは何番を使っていますか?
手でやる場合、粒度の荒い番手から徐々に細かい番手にしていかないと、手間がかかって大変です。
最初は120~150番くらいから始めて、180、240番と細かくしてみてください。120だと結構研磨力があります(荒い)。木目に沿ってペーパーを動かし、削り過ぎないように注意してください。
240番まで研磨したら1回目の塗装(オイルかな?もしかして漆?)し、よく染み込ませてふき取り乾かします。次に400番で研磨してもう1回塗装、できれば次に1000番で研磨して3回目塗るときれいに仕上がります。食器だと油研ぎ(オイルを塗って濡れている状態で耐水性ペーパーで研磨する。そうすることで研磨された木粉が導管に詰まって目止めになる)するとより良いですよ。
    • good
    • 5

その商品は知りませんが、剥離剤は劇薬ですからね。

仮に安全だとしても気分は良くない。
サンドペーパーで研磨して塗膜を剥がすのでは駄目ですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています