ネットが遅くてイライラしてない!?

取引先から送られてきたEXCELファイルを開こうとしたところ、
開くのにものすごい時間がかかったんです。

カーソルの変化で、多数の透明のテキストボックスが貼り付けられているためとわかりました。
はじめ手動で削除していたのですが何百~何千個ついているのか、キリがないため断念しました(ーー;

以前から思っていたのですが、
複数のオートシェイプを手動で選択することなく、一括で削除(または選択)する方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

編集→ジャンプ→セル選択→オブジェクトを選択してOKすると、そのシートにあるテキストボックスやオートシェイプがすべて選択された状態になります


そのままで 編集→クリア→すべて で一度に削除できます
が、削除したくないシェイプなどがある時もすべて選択削除されてしまうので
削除したくないものが含まれている時は すべて選択された状態で 削除してはいけないシェイプをShiftキーを押しながらマウスでクリックして 選択解除してからクリアしてください
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドラッグせずとも、全て選択することができるのですね(O_O)!
すごいです。
大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 20:32

1. まず、「図形描画」ツールバーが表示されていることを確認してください。

表示されていなければ、「表示」→「ツールバー」から「図形描画」を選択してください。
2. 「図形描画」ツールバーの左から2つ目に矢印マークのアイコン(「オブジェクトの選択」)があるので、それをクリックします。
3. ポインタが矢印マークに変わります。ポインタをドラッグして、消したいテキストボックス等のオブジェクトがある範囲を全部選んでください。
4. そのまま、キーボードの「Delete」ボタンを押すか、ツールバーの「切り取り」アイコン(はさみの絵)をクリックすれば選択された範囲のオブジェクトは全て消えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、こういう機能はあったのですね。
もっと早く質問していればよかったです(^^;)
何はともあれ、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 20:31

とりあえず思いつくのは、



まず、ワークシート全体が見えるように表示倍率を小さくする。

「図形描画」ツールバーの「オブジェクトの選択」ボタン(左上がりの白い矢印)をクリック。
ワークシート上をドラッグすると点線の枠ができて、
その中のオートシェイプが選択されるので、「Delete」キーで削除。

選択する手間がありますが、これでいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドラッグで済むなら万々歳です。
助かりました(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCEL2010で複数図形の一斉削除法

NECのノートLL750、Windows7です。EXCEL2010でワークシート上の多数の図形を同時に削除する方法を教えてください。XPのEXCEL2003では写真とか矢印、三角形・・・いろんな図形が5個でも10個でも、あるマークをクリック後、点線で数個の図形を囲ってENTERを押すと、一気に削除できました。
EXCEL2010でも同様の図形一斉削除をしたいです。ご指導 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

≪オブジェクトを全部選択する方法≫

(1).「ctrl」キーを押しながら「G」キーを押す。
(2).ジャンプの画面が出るので、左下の「セルの選択」をクリック
(3).選択のオプション画面の左下、「オブジェクト」のラジオボタンをクリックし、「OK」をクリックすると
表示シート上のオブジェクト全てを選択してくれます。


≪オブジェクトの選択”矢印”を使う方法≫
下のサイトが参考になるでしょう。

http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_zu_obje.html

QEXCEL オートシェイプの線を消す方法

よろしくお願いします。

EXCELで

オートシェイプで線を引きました。
ところがマクロで表の複写を組んでしまったために

複写と複写が重なり
オートシェイプの罫線が同じ場所に1000ぐらい?に重なってしまいました。(もっと多いかもしれません。)

しかしどうしてもそのシートを削除するわけにはいきません。

出来るだけ簡単に
1000回?重なっているだろうオートシェイプの罫線を
消す方法はありますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、念のために「図形描画」のバーがExcel上に表示されているかを確認してください。表示されていなければ、これを出してください。以後、

(1)図形描画バーの左から2つ目(「図形の調整(R)」の左となり)の「斜め左上を向いた矢印」をクリック。
(2)描かれた図形すべてのやや外側から対角に向かってドラグ(これで該当する図形のすべてが選択状態になるはず・・・)。
(3)選択されたら、ハサミでもDELキーでも好みのもので削除。

で可能と考えます。

QExcel)軽いデーターのはずなのに、メチャメチャ重い!

こんにちは。
会社の共有フォルダーに「見積り書」というエクセルファイルがあります。
従業員はそれを各PCにダウンロードして、それぞれが見積りを作ります。
ある日をきっかけにめちゃめちゃこの見積りが重くなりました。
このたった1枚の見積りなのにサイズは4MB。写真、画像、マクロ、一切ありません。
それならまだ許せるのですが、、開くのにかーーーーなり時間かかります。5分以上はかかります。

「誰が触った!」「どう触った!」など調べるより新しく作り直そうと試みました。

なんとか10分ほど待って開きました。
そして7列x20行ほどのセルを囲んで「Ctrl」+「C」を押してコピーして、その新しいエクセルに貼付けようと試みました。
ところがコピーした段階でまた「応答無し」なります。
この症状は1人を除く従業員全員、しかもこの見積りだけです。あとはスイスイ開きます。
どれかのセルにゴミのようなデーターが入ってしまってるのでしょうか。
何が原因でしょうか?考えられるものを挙げていただけましたら幸甚です。

Aベストアンサー

コメントでも大量に入力されたのでしょうか。コメントの付いたセルはセルの右上に赤い三角マークが付くので見た目で分かります。コメントってテキストだから容量は大きくならないと思っていたんですけど、入れると凄く大きくなるんです。びっくりしました。

入力されている数式や書式を諦められるなら、他のbookからその問題のbookを参照してはいかがでしょう。値だけを参照するだけですので不要なものは一切付いてきません。
問題のファイル(Book)をBook1とした場合、Book2のA1セルに
=[Book1]Seet1!A1
と入力して必要な範囲までコピーします。
そののちに、Book2のseet全体をコピーして、「形式を選択して貼り付け」から「値」を選んで同じ範囲に上書き貼り付けすると良いです。
あとは正常に開ける人のパソコンの画面を見ながら数式や書式を設定してみてください。

QExcel 選択も削除も出来ない画像

 教えて下さい。

 メールに添付されていたExcelのファイルなのですが、張り付けられている画像を削除しようと思ったのですが、画像が選択が出来ないのです。

 [編集]-[ジャンプ]を開いて、「セル選択」ボタンをクリック、「オブジェクト」で選択しようと思ったのですが、「セル選択」の画面の「オブジェクト」の項目がグレーになっていて、ラジオボタンが選択できないようになっているのです。

 「オブジェクトが存在しない・・・そんなはずは・・・」と訳が分からない状態です。

 この「選択できない画像」の正体は何なのか。これはどのように設定し、どのように解除するのか。ご存知の方がおられましたら、御教授下さい。

Aベストアンサー

こんばんはっ。
お困りのようですね。
たぶん、「共有」が原因だと思います。

共有解除できますか?

ツール→ブックの共有→複数ユーザーによる同時編集を行う
にチェック入っていませんか?もし入っていたら、解除してください。(offにして下さい。)
もしだめであれば、他の方法も考えますので、補足してください。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q指定範囲内で図形等を削除する方法は?

Windows、Xp。 Excel で、シート内に幅広くオートシェィプ等で描いたいろんな図形があるとします。これらの図形を、ある範囲をドラッグで指定して、その範囲内の図形だけを削除したいのですが、どうしたらよいか操作方法を教えてください。因みに、セル範囲を指定し ⇒ [編集] ⇒ 「ジャンプ」 ⇒ 「セル選択」 ⇒ 「オブジェクト」 ⇒ OK  と操作すると、シート内の全ての図形が対象になってしまい目的を達することができません。範囲の指定の仕方と指定するタイミングを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

Officeのバージョンが書いてありませんが、私のOffice2003のExcelでは…
図形描画ツールバー(表示されてなければ、メニューの[表示]→[ツールバー]→[図形描画]を選択して表示)の[図形の調整]の右側のマウスカーソルの形をした「オブジェクトの選択」ボタンをクリックする→選択モードになる。
マウスをドラッグして選択したい図形を囲み、削除(DELキーまたは図形上で右クリックして[削除]を選択)

ちなみに、Excelの質問なのですから、カテゴリはデジタルライフ→ソフトウェア→MS Officeの方が良かったですね。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html


人気Q&Aランキング