プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペンツール→スピロパス作成で描くと、どうしても下の画像の上のように、始点部分が細くなるのですが、YouTubeの

を見ると画像下の赤枠部分のように描いています。
残念ながら、解説が英語なんでわかりません。
このように描くにはどうすればいいのか?
また、線の幅の変え方を教えてください。

「inkscapeのスピロパス作成について」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。

> 三角形頂角→底辺もやってみたんですが、
> 描画の違いがわからなかったのですが。
私も、この違いを理解できていません。

InkScapeについてはチュートリアルで勉強中なので、知っている範囲で
回答をしているだけです。ですから、情報が少ないものについては理解
できない部分も多いのが悩みですね。

成型に[三角形 頂角→底辺]以外のものについては、なんとなく理解を
し始めていますが、まだ使いこなすまでには至っていません。

InkScapeについては、月に数度ぐらい立ち上げ、チュートリアルなどに
あるものを試している段階なので、細かいことは利用できていません。
WordやExcelなどの図形にないものを使いたくて、ドローソフトである
InkScapeを利用し始めただけなので、高度なものを作図しません。

ですから、質問者さんより少し慣れているぐらいですので、試行錯誤を
少し多くしているぐらいのスキルしかありません。たぶん、数か月後は
質問者さんのほうがスキルが高くなっていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いつも、ありがとうございます。
いやあ、すごく助かっております。
InkScapeの使い方サイトは、数少ないですが、現状では、
http://inkscapedesign.web.fc2.com/index.html
「inkscapeでdesign」
ここが、一番、詳しく解説しているサイトだと思います。
InkScapeのチュートリアルは、正直言って、わかりにくいです。

enunokokoroさん、ぜひ、「inkscapeでdesign」のようなサイトを、
立ち上げてほしいです。

[ペンツール]の[スピロパスを作成]を選択したときに、[成型]が[円/弧]に

なっているのでは?
[成型]で[三角形 底辺→頂点]を選択すれば、底辺から頂点にかけて線幅が
三角形で描けると思います。

[ノードツール]で始点の底辺で色違いのノードを動かせば、底辺の太さを
変更できます。

添付画像で、上にあるものは、[成型]が[円/弧]で描画したものです。
下にあるものは[成型]が[三角形 底辺→頂点]で描画したものです。
底辺のオレンジ色っぽいノードで底辺の幅が調整できます。
「inkscapeのスピロパス作成について」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答いつもありがとうございます。
成型→三角形 底辺→頂角でできました。
線の幅は、調節のノードがあるんですね。
三角形頂角→底辺もやってみたんですが、
描画の違いがわからなかったのですが。