アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Adobe IllustratorとAdobe Photoshop の違いもわからない私ですが、
フリーソフトのinkscapeとGIMPは、どのように違うのでしょうか?何
ができて何ができないのでしょうか?

簡単な、チラシやメニューをなるべく格好よく仕上げたいのですが、
覚えやすい使いやすいものは何でしょうか?

又、チラシ作りで便利なサイトはありますでしょうか?よろしくお
願いします。

A 回答 (1件)

おぼえやすい使いやすいという話なら・・・

どっちも複雑ですので簡単にはいかないとおもう。

基本的にイラストレーター、インクスケープはドロー系ソフトと言われ、
描画はベクター画像となります。ソフトの計算によって描画される。
フォトショップ、ギンプはペイント系ソフトといわれ、
描画はラスター画像、これは小さなドットによって描画されます。
(PCモニタもそうです)

描画中、ラスターは拡大をしていくとドットがわかります。シャギシャギします。
ベクターは拡大していってもソフトが計算しなおして表示するのでドットは関係ありません。

(上のを平たく言うと、描画作業中、画像の中の一つのオブジェクトを選んで大きく配置したいと思ったとき
フォトショップの場合、選択拡大するとそのオブジェクトの画像が荒くなりますが
イラストレーターの場合、オブジェクトを選んで大きくしても計算しなおしされて画像はきれいなまま。)

ラスターはフォトショップにわかるとおり、写真や複雑な絵をに向いています
描くだけ、ならペンタブやマウスでぐりぐりかけるので楽。
ベクターは図形、曲線や直線で構成された図形に向いてます。文字も。
しかしながら描画にはベジェ曲線に慣れねばならぬ・・・。

大まかにはチラシや広告などは本来イラストレーターの領域ですが、
ここに写真を入れ込むときに、この写真を細かく加工するにはフォトショップです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、返答ありがとうございます。

分かりやすい回答に感謝します。