プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GIMPは万能のイメージがありますが、inkscapeでできることはGIMPでもできますか?
inkscapeにしかできないことがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

どちらも機能的にはそれほど変わらないと思います。

GIMPの方がスクリプトやプラグインが多く、より多機能かも。
でも一番の違いはデータ形式の違い。
GIMPは「ラスタ形式」
Inkscapeは「ベクタ形式」
大まかに言えば、「ラスタ形式」は拡大するとギザギザ(ジャギー)になるが、
「ベクタ形式」はならない。
「Inkscapeにしかできないこと」をあげるなら、「拡大してもギザギザにならない」点でしょうか。
また、「Inkscapeにできないこと」はPNGのみでJPG保存が出来ない。

上記のデータ形式の違いから、使用目的も変わります。
GIMPは画像編集・加工に特化。イラストには向かない。
Inkscapeはイラスト等の描画が得意。
この二つのソフトは同じグラフィックソフトでありながら、
その特性や性格がまったく異なるため、比較するのはあまり意味のない事と言えます。

やや乱暴な言い方をすると、
GIMPはAdobe PhotoShopのフリー版。
InkscapeはAdobe Illustratorのフリー版と考えると分かりやすいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

GIMPはベクタ形式がダメなんですね。
覚えるのが大変ですが、両方使ってみようと思います。
ありがとうございました。

GIMPがPhotoshopならば、InscapeはIllustratorです。

つまり、描画方式がそもそも異なるアプリケーションです。
GIMPで描いた画像を拡大すると、ドットが拡大されギザギザになってしまいますが、Inscapeで描いた画像はどんなに拡大してもギザギザになることはありません。
これが最大の違いです。
Inscapeで作った画像やテキストを自由自在に拡大や縮小できるので、GIMPのように最初の時点で解像度などを印刷したときのサイズを想定して画像を作る必要がありません。
GIMPならばA5サイズで作った画像をそのままA3サイズに拡大して印刷すると画像が荒くなってしまうので、最初から作り直さなければなりませんが、Inscapeはその必要がなく、ただそのサイズに合わせて拡大するだけです。
取り込んだ写真に関しては、取り込む時点での解像度では拡大時に問題となってしまいますが、Inscapeで作られたものなら、点のような小さな丸でもどんなに大きく拡大しても綺麗な丸が維持できるというわけです。

GIMPが画像の加工に優れているのに対し、Inscapeはテキストや画像のレイアウト機能が優れているため、この2つを使うことで、出来ることが増えるのは確かです。

違いは使ってみればはっきり分かります。
http://logo.dollsent.jp/index.php?FrontPage
    • 3
この回答へのお礼

GIMPは最近使い始めまして、テキスト見ながら奮闘中です。
覚えるのが大変ですが、両方使ってみようと思います。
ありがとうございました。