電子書籍の厳選無料作品が豊富!

wordで正確なサイズの図の描画はできないのでしょうか?

Microsoft wordで,例えば四角形を挿入したあと図のサイズを「200mm×200mm」に変更したところ,いったんその図以外をクリックして再度図をクリックすると,勝手に「203.2mm×203.2mm」になってしまい,正確な描画ができないのです。他の図形でもこのような現象が起こり大変困っています。どなたかこのwordの勝手なサイズ変更をされないための方法をご存じないでしょうか。よろしくご回答願います。 当方word2010です。

A 回答 (3件)

「正確な図形」をワープロに任せちゃいけません^^;


ワードをはじめ、ワープロはザックリした図形しか描画できませんよ^^;

いわゆる「画像処理ソフト」も描画領域を用紙サイズに合わせたがりますから、
「印刷された寸法が正確な図形」を求めるのであれば、これもオススメはしません。

「寸法まで正確に印刷したい」のであれば、CADソフトがオススメです。
図面を引くことを目的に作られたモノですから、
印刷結果も(プリンタに依りますが)ほぼ正確に出てきます。
フリーソフトで言えば
・有名どころのJW-Cad
 http://www.jwcad.net/
・機能充実DraftSight
 http://www.3ds.com/jp/products/draftsight/free-c …
・操作がわかりやすいAR_CAD
 http://www.ar-cad.net/
などがオススメです。
ただし、いわゆるワープロっぽく文字を入れようとすると、
その使い勝手はすこぶる悪いです。

パワーポイントなどのプレゼンテーションソフトもそれなりの印刷結果を得られます。
CADソフトと比べるとワープロとしての使い勝手もやや良いです。
ですがやはり用紙サイズにスライドを合わせて印刷しに行きますから、
若干の誤差は出てきてしまいます。




しょうがないこととは言え、痛し痒しですねぇ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,やはり専用ソフトが必要なのですね。
職業柄「ワープロ+正確な図形描写(ミリ単位まででいい)」ができるソフトがあるとありがたいんですが,使い分けるしかないのならば図を妥協せざるを得ませんね(ーー;) どこかの業者が作れば売れると思うんだけどなぁ・・・

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。一度CADソフトも使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 21:51

元々インチで物事を計っている連中の作ったソフトですからねぇ……


ミリだと誤差が大きくなるような気がします。

きっちりした寸法で文章を作るのでしたら、別のグラフィック系のソフトを使われた方が良いと思います。
自分ならillustratorなどを使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局無理そうですね(^_^;
別のソフトを使ってみたいと思います。
迅速なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 17:27

あくまで文書作成ソフトなので図形描画の限界ではないでしょうか?



WD2003では 200mm→200.01mm・200.04mm程度だったので誤差が大きいと思います
グリッド線でも関係しているのかなあ
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …

参考URL:http://www.jwcad.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりソフトはそれぞれ得意分野があるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!