プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪市民って2015年地点だと約269万人だったと思いますが

大阪市民約269万人のうち
関西圏外からの移民は何人ぐらいですか?

質問者からの補足コメント

  • 大阪市内に本社がある会社って結構多いと思いますが

      補足日時:2021/06/01 07:45

A 回答 (3件)

関西圏外の移民の統計は分かりませんが、市の公式な統計では20人に1人が外国籍、その内約1/2は半島からの末裔、1/3は大陸からの移住者。


 半島の末裔は日韓併合で日本人となり、戦後日韓併合が無くなった後も居着いた人。
 大陸からの移住者は残留孤児の帰還運動のドサクサに紛れて住み着いた人。
 どちらも少なくない家族が生活保護を利用し、信じられないくらい安い家賃で公営住宅を利用しています。
    • good
    • 1

昔は西日本の人材は関西にきたのですが、今は関西を素通りして東京へいきます。

私は大阪に居住していますが、子ども達も3人のうち2人が東京へ言ってしまいました。

ですので関西圏外の人って1割程度じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

マジコメントすると、他府県から大阪に移住した人を「移民」とは言いません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!