プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までずっとインターネットエクスプローラを開くと
Yahoo Japanが開くようになっていました。

ですがtwitterなどを開いた際にYahooでは開かなくなり、
Microsoft Edgeで開くようになりました。

そしてYahooをMicrosoft Edgeで開くように設定する項目が出てきていたので
その手順にそって切り替えたのですが、エクスプローラを開いた際にEdgeのほうが
開くようになってしまいました。

両方とも別の用途で使っていたのでもの凄く都合が悪くなってしまい、
元に戻したいのですが戻し方が全く分かりません。

どなたか戻し方をご存じの方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?

どうかよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ご回答頂き、どうもありがとうございます!

設定画面で既定のブラウザーをIEに設定したのですが、
    やはりIEのアイコンをクリックして開こうとしても
    同じようにMicrosoft Edgeが開いてしまいます。

関係ないとは思いつつも取敢えず再起動なども
    試してみたりもしましたが同じでした。

設定の既定のアプリの項目内のwebブラウザーでIEに変更したのですが
    設定場所や方法を間違ってしまっているのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/02 22:41
  • ご回答頂き、どうもありがとうございます!

取敢えず、設定から既存のアプリ内でWebブラウザーをIEに変更していたのですが、
    IEのアイコンをクリックして開いてもやはりMSのブラウザが開いてしまいます。

設定の項目のWebブラウザーのアイコンはIEになっているので
    変更されているとは思うのですが、やはりどこかでやりかたを
    間違ってしまっているのでしょうか?

ですが、今設定とかしていますが、どちらにしろこの先両方のブラウザーとも
    なくなってしまうということなのでしょうか?

だとすれば、どのみち使えなくなるのであればもうこのブラウザーにこだわらずに
    ChromiumやFirefoxなど他のブラウザーを使っていっていたほうが良いでしょうか?

質問ばかりでごめんなさい、どうかよろしくお願い致します。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/02 23:04

A 回答 (3件)

既定のwebブラウザーをIEに変更してください。

Windows10の場合
設定→アプリ→既定のアプリ

Webブラウザーを変更してください。

Windows 10 LTCS版及びWindows Serverを除き、2022年6月15日をもちIEのサポートが終了します。ですから、MSも終了にむけて動いています。
twitterは、IEのサポートを終了しております。ですから、ChromiumやFirefoxなどを使うことになります。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答頂き、ありがとうございました!

IEやMSのサポートが終了することなど知らなかったので教えて頂けてとても参考になりました。

別のブラウザーに移行していくことも含めて、もう少し自分でもいろいろと試しながら探っていきたいと思います!

IEはサポート終了しました。

来年には使えなくなります。EdgeはYahoo!が開くようになったんですよね。それなら使い分けるためにIEの代わりにFirefoxをインストールすることをおすすめします。IEはセキュリティ上の脆弱性があり危険ですし、もうすぐ使えなくなるので。
    • 1
この回答へのお礼

IEは使えなくなるだけでなくセキュリティ上でも危険性があるブラウザーだったのですね。
すごく勉強になりました。

仰られているようにFirefoxと使い分けられるように準備していきたいと思います!

https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …

既定のwebブラウザーでIEに戻せばいいだけです。

デスクトップに転がっているようなYahooのリンクを開く際、IEにしたい。
という場合は
そのアイコンを右クリック、プロパティで、ファイルの種類、変更でIEにすればできます。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ブラウザーの変更場所なども知れて、すごく勉強になりました!

もう少し自分でもいろいろと試してみたいと思います。