今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

このたび長野市へ転勤になりました。妻と、小学5年(4月から6年)と幼稚園年中組(同じく年長組)の女の子の一家4人で住むならどの辺り(または学区)が良いでしょう?生粋の関西人です。同じような転勤族が多く住まわれている地域が希望なのですが、情報ルートがありません。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

JR信越本線、長野駅をはさんで篠ノ井~北長野か、長野電鉄長野駅~朝陽駅くらいの、鉄道沿線を選ぶと良いと思いますよ。

転勤族が多いかどうかはわかりませんが、上に書いたあたりは、一人暮らし向けorファミリー向けのマンション・アパートなどが比較的たくさんあるので、他の地域から入り込んでくる人が住む率は多いと思います。
長野市でも外れの方は、本当に地元民ばかりですが・・・。

2つの線路より南西側の方が、ホームセンターやスーパーなど大きなお店がたくさんあります。
転勤前に一度こちらに来てみて、不動産屋さんに色々と聞いてみると良いと思いますよ。
都会のように人はたくさんいなくて、穏やかな人が多いので、親切に相談に乗ってくれるはずです。
不動産屋さんは、長野市で検索するといくつも出てくると思うので、そちらを調べてからでも良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えて下さり有難うございます。
大いに参考にさせていただきます。

転勤族の多く住む場所というのが、存在するのでしょうか。

長野市といっても、あなたの勤務先からの距離などを考えるともう少し詳細な情報が欲しいところです。

詳細がわからないことを前提にお話させていただくとしますと、
まず、一番にお薦めするのは、長野市稲里町です。
ここは、オリンピックのために、南長野バイパスが通っており、その周辺には、スーパー(ツルヤ南長野店、西友)やヤマダデンキ、コジマ、TUTAYA、生協などがあり、一通りのことは済ませられます。バイパス沿いといっても、きれいな町です。
美容院や、病院、小さな公園、ファンシーショップ、パンやなども大型店に隠れるようにしてあります。

新興の町です。

また、篠ノ井地区にも、まだたしかではありませんが、
長野南運動公園(長野オリンピック聖火台のある)の周辺に、イオングループ(ジャスコ)が、シネコンなどを含めたショッピングモールを建設する予定があるとか、、、
南長野運動公園は広く、小さなお子様がいらっしゃるなら、とても環境の良いところです。公園の周囲はウォーキングロードとなっており、朝夕ウォーキングする年配者などを見かけますし、遊具もいろいろなものがあります。噴水や、池などもあります。テニスコートや体育館もありますし、時々催しがあるようです。

長野市の中心部がよろしければ、長野駅周辺が良いでしょうか。ここが、長野市の中の都会(…)といえるかと思います。東急(デパート)やブティック、平安堂という大きな書店が駅前にあります。
今、マンションを駅前に新築中です。駅周辺に集合住宅が建設されるのは、珍しいと思います。

また、長野駅から善光寺に向かう中央通と昭和通の交差点は、以前ダイエー、そごう、第一勧銀、八十二銀行(長野の人間の大半は八十二銀行を利用しています。最大です。)などがありましたが、八十二以外はすべて潰れました。そこで、そのあたりは、がらんどうとなってしまい、そこへ今度SBCという地方局(テレビ局)が、社屋を新築し、そこに、商業施設も建設される予定があります。この情報は確実です。
昭和通り沿いには、市役所、また県庁や裁判所、合同庁舎なども遠くはありません。ただ、県庁などのある県庁どおりはまた違った趣です。県道といって、中央通と平行しています。中央通を行くと、善光寺につきあたります。ここらあたりは、観光地です。

一度、下見されるといかがですか。
転勤族にはここが良いとか、良くないというくくりは私にはわかりません。

参考になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
勤務先は長野駅前です。
転勤族が多い=転校生が珍しくない=すぐに慣れる という狙いです。
分かりにくくてすみません。