自分で作ったHPじゃないんですが、
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nfuji/main.html
の「野田藤の歴史」と「野田藤マップ」
というリンクを開こうと思っても、JavaScriptのエラーという
警告がでて、どうしても読めません。
ところが、作っている方は開けるので、問題がどこかわからない
のだそうです。
どなたか、直し方を教えていただけませんか?

うちのおばあちゃんが、「野田藤」観賞をとても楽しみにしてるんです。
お願いします。

A 回答 (1件)

試してみました。

確かに、エラーが出ます。

ただ、http://www2u.biglobe.ne.jp/~nfuji/から開けばエラーが出ないのではないですか?
作った方も、おそらくここから開いているのだと思います。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~nfuji/main.htmlというのは、本来開くべきページではなく、上記のフレーム状態になっているページから開かれるはずのページですよね?
エラーの内容が、「parent.main.locationはオブジェクトではない」というものでした。
ちゃんとフレーム状態から開けば、main.htmlのparentはindex.html(フレームページ)で、そのmainというフレームの中のlocationということで、エラーが出ずに表示されます。
しかし、フレームのページ(index.html)から開かずに、
初めからhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~nfuji/main.htmlを開いてしまうと、このparent(親フレーム)というものは存在しません。ですから、エラーになってしまいます。

ちなみに、エラーになるのはご質問の2カ所だけで、他のリンクがエラーにならないわけは、ほかのリンクがJavaScriptを使っていないからです。
しかし、エラーにこそなりませんが、TARGET="main"が設定されており、やはりmainという名前のフレームを探しに行っていることは同じで、そんな名前のフレームが見つからないので、新しくウィンドウを開いてしまうはずです。本来は、新しいウィンドウを開かせるのではなくて、そのウィンドウ内で切り替わるはずですよね?

結論は、ちゃんとフレームページ「http://www2u.biglobe.ne.jp/~nfuji/」から見てください。
ということです。
どうしても、http://www2u.biglobe.ne.jp/~nfuji/main.htmlからも見られるようにしたいのでしたら、
parent.main.location

document.location
に変える

TARGET="main"をはずす。

ということうする必要があります。
(が、副作用でフレームを使った他の場所にエラーが出るかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁっ。そのとおりでした。
とても助かりました。ありがとうございます!

このホームページの管理人さんからも連絡が来て、わざわざ
ページにあるMAPなどのデータを送ってくだったくらいでした。
本当に申し訳ないです。
Yahoo!の検索には http://www2u.biglobe.ne.jp/~nfuji/main.html
が上位でひっかかるようなので、
管理人さんにも、上のURLで開ける方法をご連絡します。
sightさん、とてもわかりやすくて、的確なアドバイス、とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報