プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

サスペンスドラマ「タクシードライバーの推理日誌13/死にたがる乗客」
の冒頭の方で流れた挿入曲↓の曲名と作曲者かアーティスト名が知りたいです。



曲は3:42~始まり、長くイントロが続きますが
4:37~スキャットのような女性の歌声が流れ、さらにインストゥルメンツが5:05まで続き、
5:27~再び女性の歌声が流れ、曲は6:20まで続きます。
ドラマ全体を通して節々でこの曲が使われ、以下の箇所でも流れます。
15:37~17:58まで歌声を含む曲が結構長く続きます。それ以外に流れる箇所は、
27:50~28:20
1:08:27~1:08:56
などになります。

ネットで調べると、このドラマの音楽担当に長谷部 徹(元The Square)とありますが、
同姓同名の作曲家もいて、Youtubeで調べても該当する曲は見つかりませんでした。

おわかりになる方、ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

スキャットの部分はショパン前奏曲作品28の第4番の冒頭のパクリだと思います。



    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。

>ショパン前奏曲作品28の第4番
→私もそう思いました。スキャット的なところなど、
セルジュ・ゲンズブールがパクってジェーン・バーキンが歌った「Jane B」と似てますよね。
ただ、質問のドラマ版は、劇場用というか、もっとドラマチックに仕上がっていると感じます。

改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2021/06/16 06:36

調べてみましたが下記のドラマなどの曲しか現在取り扱いが無いみたいな気がします。



サスペンスドラマの挿入歌は一般公開されない事が多いです。
作曲者自らTwitterなどで公表しているだけの時もありますよ。
「サスペンスドラマの挿入曲を教えて下さい」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。

ドラマのシリーズものなどはサントラ盤として出されていて(相棒など)
全ての挿入曲を視聴できるので、
サスペンスシリーズとして長寿の「タクシードライバー~」も
挿入曲がどこかに列挙されているかも、と期待した次第です。
この回のエピソードだけに使われた、誰かアーティストの楽曲であれば
ご存知の方がいれば、、、と思い質問させていただきました。

貴重なお時間をさいていろいろ調べていただき、
改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2021/06/16 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!