時代を問わず邦楽の名曲を聞いてみたいなと思います。
皆さんの心の中の取って置きの曲(有名かどうかを問わず。)を教えてもらえませんか?

 それからカラオケで歌っていい感じの曲とかも教えてもらえればなーと思ってます。

よろしくー。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。


ちょっと古いですが、
サザンオールスターズの「Oh、クラウディア」
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメロコアバンドの「なーななーななー なーななーななー(777?)」って誰の歌ですか?

歌詞が「なーななーななー なーななーななー」って歌が頭から離れません。
確か「777」みたいな題名だった気もしますが確信が持てません。サビはずっと上の「なーななーななー」が続きます。
メロコアバンドでニコチンや10-feetみたいな雰囲気でした。
バラエティ番組の「天声慎吾」に時々使われています。
誰かご存知の方、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

#1です。
歌詞がありましたので御参考まで。↓

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B17597

参考URL:http://www.sbrecs.com/snail/

Q真っ赤だなー真っ赤だなー・・・・もみじの葉っぱは真っ赤だなーという曲が収録されているCDを教えてください。

曲名を忘れてしまったのですが、このような歌詞の曲名って何でしたっけ?もみじ?真っ赤な秋?
また、この曲が収録されているCDを教えてください。
お手数ですがリンク先も宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

曲名は『まっかな秋』でいいです。収録CDは例えば↓があります。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20321171

Q邦楽・洋楽・ジャンル問わず、ドライブするのにおすすめなCDを教えて下さい!

ドライブに行くときはどんなCDを車で流しますか?
・休暇で出かけるとき
・なにげない日常を彩るCD
・雨の日のドライブ
・ジャジーで大人っぽい雰囲気のドライブ
・スポーティーかつアクティブな雰囲気のするドライブ

などなど、様々なドライブのシーンに合うおすすめCD教えて下さい!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはよう御座います。

・休日に出かけるとき⇒サザンオールスターズ、林田健司。
・何気ない日常・・・⇒Earth,Wind&Fire、ボズ・スギャッグス、Queen、Eaglesなど、60~70年代の洋楽、あとLyrico(露崎春女)。
・雨の日&ジャジーで・・・⇒Stardust☆Revue。特にアルバム【Heaven】【ランデブー】【LOVE SONGS】【LOVE SONGS(2)】
・スポーティー・・・⇒サザン盛り上がり系、Z団、レニー・クラヴィッツ

あまり参考にならないか・・・υ
失礼致しました・・・

Qプログレを聴きたいのですが(洋楽邦楽問わず)

エレクトロニカからプログレを知りたいと思いまして、何処から聴いていいのか迷っています。

ちなみに好きなアーティストは
Bjork
Joni Mitchel
PJ Harvey
Brian Eno
Redio Head
アネモネ(邦楽で最近聴く)
ACO
などです。

どうぞお教えください!

Aベストアンサー

#1です。
補足の質問に私の解る範囲でお答えします。
まずプログレとはProgressive Rock
の略であり意味は進歩的、斬新であるということです。
つまりプログレが発生した60年代終わりから、それが花開いた70年代前半までは自他共にそういった認識だったわけです。
何が新しかったのかというと、それまでの音楽(ロック)の既成概念を壊そうとした様々な試みにあるでしょう。

・シンセサイザー、メロトロン等の新しい電子楽器を 多用した。

・まだまだレコードはシングルの時代に完全にアルバムを重視した(ドーナツ盤には入りきれない長尺の 作品が増え、果てはアルバムの片面一曲も珍しいこ とではなくなった)。

・クラッシクやジャズの要素を積極的に取り入れた。

・哲学的内省的な歌詞、神話や民話に題材を求めた歌 詞、SF的な歌詞、理解不能の歌詞等ようするに歌 詞が難解になった。

などのことが思いつきます。
プログレ=ブリティッシュプログレと書いたのは、プログレが生まれ花開き滅んだのがイギリスだからです。

ピーター・ゲイブリエル(ガブリエル)は確かに映画音楽も書いてます。ジェネシス脱退後はかなり民族音楽に傾倒しているようですね。

イエスとYMO、クラフトワークの繋がりについては、良く解りません。聴く人の感性の問題ですから。ただジャンルで分ければ(意味があるかどうかは別にして)、YMO、クラフトワークはテクノになりますね。
時代を経るに従いプログレはプログレでなくなってしまいますから、テクノをその進化の成れの果てと捉えることもできないことはないとも思いますが・・・
勿論テクノの無機質な味わいと比べれば、プログレの持つ、頭デッカチでダイナミックな叙情性が大好きなのは云うまでもないことですが。

アトール以下の名詞については、寡聞にして存じません。
最初の回答を書いた時に何か大切なバンドを忘れているなという確信に近い思いがあったのですが、#2さんの回答を読みハタと膝を打ちました。そうなんと「キング クリムゾン」を忘れていたのです。
それから「イエスソングス」は私もお薦めです。

#1です。
補足の質問に私の解る範囲でお答えします。
まずプログレとはProgressive Rock
の略であり意味は進歩的、斬新であるということです。
つまりプログレが発生した60年代終わりから、それが花開いた70年代前半までは自他共にそういった認識だったわけです。
何が新しかったのかというと、それまでの音楽(ロック)の既成概念を壊そうとした様々な試みにあるでしょう。

・シンセサイザー、メロトロン等の新しい電子楽器を 多用した。

・まだまだレコードはシングルの時代...続きを読む

Q邦楽でこころに残る名曲をおしえてください。

邦楽でこころに残る名曲をおしえてください。
人それぞれといわれるかもしれませんが、
教えていただけないでしょうか?
最近の流行曲は除きます。

ユーミン、中島みゆき、サザン、ハマショなど大好きで特にこれらのベストCDにある半分ぐらいは、私の名曲です。
ドラマの主題歌など何度も出てきそうな、お勧めな曲がありましたら教えてください。

・せつない曲
・ゆったりと昔を懐かしむような曲
・有名でなくても無名でも結構です。
が好きです。

Aベストアンサー

東京スカパラダイスオーケストラの「君と僕」と言う曲です。

スカパラですから歌ではありません。オルガンと口笛だけの曲です。

>・せつない曲
>・ゆったりと昔を懐かしむような曲

これらの条件に当てはまるのではないでしょうか。
以下のサイトで試聴できます。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/838353


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報