電子書籍の厳選無料作品が豊富!

青春時代の
思い出の歌

なんで青春時代の歌を聴くと気持ちがスーッとなるんでしょう?

あまりパッとせず
あまり大していいことなかったのに ‥

でも
気持ちが 良くなるって言う事はそれなりになんとか楽しかったということなんでしょうか?

それとも何か他に理由がありますか?

A 回答 (10件)

「青春時代」という歌をご存知ですが?



♪青春時代が 夢なんて あとから ほのぼの 思うのもの
 青春時代の 真ん中は 道に迷っているばかり

2番は

 青春時代の 真ん中は 胸にトゲ刺すことばかり

つまり、青春時代を思い出として追想すると、
どういうわけか、楽しかったことばかり思い出されて
まるで、夢のような時代だったと思うけれども
実際にその時代を過ごしていたときの自分は、楽しいかったことより、
むしろ辛かったこと、悩んでいたことのほうが多かった。

というような意味の詞です。

結局思い出というのはそういうものなのかも知れません。

でも本当に辛かったことや、腹立たしかったこと、
後悔するようなことも、脳裏に焼き付いているものですよね。

でもそれもごく一部。大した事じゃない辛かった思い出は忘れてしまう。
そして、不思議なことに楽しかったことばかりが前面に出てくる。

過去を振り返るということは、そういう楽しかった思い出に浸って、心的やすらぎを得て、ストレスを解消させるための人間の本能なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

頂いた回答 ビタッと 気持ちにはまりました。

だから人は生きていけるんですね。

お礼日時:2021/06/23 19:20

それは今の私の心境そのものだからでしょう。



いろいろ楽しんで聞いています。
まあ失恋ソングが多いですね。
あの子どうしているかなあ。
元カノさんにすまない気持ちを唄うのでしょう。

いくつか流していいと許可くれるなら
また来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒にはなれないけど 二人は愛し合っている 、、、という歌ですか?

私は中学、高校とあまり付き合ったことがなかったので
わからないけど 付き合ったことがある人って大人っぽいなぁと思っていました。。。

お礼日時:2021/06/23 19:17

人の一生の中で、青春時代ほど自由闊達で恋愛も自由にでき、青春を謳歌した最高の時代だったので、その時代を連想すると


つい楽しく懐かしく思うのです。その時代に流行った歌を聴くとつい口ずさみますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答のフレーズめっちゃ好きです 。
あのフレッシュだった中学生時代が一気に よみがえってきました。

若かったなぁ
あの頃。。。

部活頑張ったり
キャンプ行ったりしたなぁ


底辺だったけど
懐かしいーー。

お礼日時:2021/06/23 19:05

何かの調査で、


「中学二年の頃に聞いた音楽がその人に最も影響を与える」
と言うのを見たことがあります。

もちろん、「中学二年の頃」と言うのは個人差があるでしょうが、
とにかく、中学、高校あたりの多感な頃に聞いた音楽と言うのは、その人の音楽的嗜好を形成する、と言う事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「 中学校2年の頃に聴いた音楽が 影響を与える」??

まじですか?

そんな話今初めて聞いたけど確かに

そういえば そうですよね

振り返ってみれば
高校生の時より中学校時代の方がよく思い出されます。

そんで
その時の歌が一緒になって出てくるんです よね。
中学校時代はマジで嫌なこといっぱい
いろいろあったけどそれほど 今振り返ってみればそれほど 辛いような感じはないかなぁ‥

あの時は
あんな嫌なやばいことがあったなぁ〜
みたいな。。。

それぐらいな感じです。
分からないけど

とにかく高校より中学校時代の方が思い出がはるかに多いです!

お礼日時:2021/06/23 18:29

私も青春時代の歌が大好きで聴くとリラックスできます。

今の歌は口ずさむことができませんが、昔の歌を口ずさむ行為はボケ防止にも繋がるようです。これからもいっぱい聞きたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
昔聞いた歌は 思い出と一緒に蘇ってきて
いい思い出だけ 思い出しながら 口ずさんでいます。

懐かしい曲を
YouTube で調べて 歌手の顔を思い浮かべながら。。。


その頃と違って 今は
もう体はガタガタのガチガチ になっちゃっている けど脳みそはまだ その時の若い まんまです

ガキンチョのまんま。

お礼日時:2021/06/23 18:34

全ての思い出は 脳に依り 美化されて行きます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに美化されているのかも 。

中学校時代なんて暗黒だったのに今はあの時代が すごく生き生きとして いたように思い出されます。

お礼日時:2021/06/23 18:24

人生には歌がつきものだからだと思います。



節目節目に何かしら歌うじゃないですか。
その歌が、その時の日記となっているイメージではないかと。

自分の青春時代は「蝋人形の館」で、修学旅行の道中、長い青函トンネルの中ラジカセで新曲のアダムの林檎を覚えていたものです。

30ン年経っても、蝋人形の館の冒頭のセリフからフルコーラス歌詞見ないでぜんぶ歌えちゃいますよ~笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

蝋人形の館って 聖飢魔ii のデーモン小暮さんの歌ですよね。

わからなかったので検索して調べました。

あの人って 外見は 石膏のような顔をして 冷たい感じがするけど 内面は 熱いものがあるんでしょうか 。

結構根強い人気ありますね。

お礼日時:2021/06/23 18:21

未だ社会に揉まれた経験がない事から、心が汚れていなかったからでございます。



大抵の場合、その頃の思い出は楽しい事ばかり。なので、当時流行っていた曲を聴く度に、無意識の内に「古き良き日への回帰願望」が沸き起こって来るのでございますよ。
これは、NO.1様が仰っているノスタルジーにも相当する事でございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は無知だったけど今はだんだん いろんなことを少しずつ勉強して

自分なりに 頑張っているつもりです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/06/22 10:50

単なる懐かしさやノスタルジーではなく


夢も希望も有った青春時代を思いだし自分の気持ちをリセット出来るからでしようね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「 青春時代を思い出し自分の気持ちをリセットできるから」

そういう感情今まで 感じたこと なかったのでなるほどと思い
勉強になりました。

お礼日時:2021/06/22 10:48

単にノスタルジーを感じるだけに思いますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノスタルジーを調べましたら
なるほどその通りの気持ちでした。

お礼日時:2021/06/22 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!