プロが教えるわが家の防犯対策術!

『整形してる』と『整形してた』について
意味わかりますが、文法的に違いは何ですか

A 回答 (3件)

文法的に、というとこういうことですか?



もともとの言葉を「整形する」だとすると、
「整形する(サ変動詞)」+「て(接続助詞)」+「いる(補助動詞)」→「整形している」→イ抜き言葉「整形してる」

「整形する(サ変動詞)」+「て(接続助詞)」+「いる(補助動詞)」+「た(助動詞)」→「整形していた」→イ抜き言葉「整形してた」
    • good
    • 0

「整形してる」


は、いつかは分からないが、整形をしている状態
「整形してた」
は、過去のどこかの時点で、すでに整形をしていた状態
    • good
    • 0

日本語としては難しいけど、整形してるは、現在進行形があるかな?。



 日本語であまり概念ないかとは思う。

 整形してたは過去。今は整形してない。


 整形してるは更に整形するか、整形の途中かな?


まあ、当事者が使い分けしているともおもえない。

日本語難しいな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!