プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼と揉めてしまい彼の携帯を見せてもらいました。
浮気とまでは行かないのですが、ちょっと怪しく感じて不安になったからです。

それはAさんという方と彼とのことです。
iメッセージのやり取りを見せて貰いました。
その内容は業務連絡に近いものばかりで特別心配するほどのこともなく、
しかも不意打ちで見せて貰ったので彼が削除やら小細工する時間もなく、自然な状態だだったと思います。

しかし後から考えると以下のような疑問が残りました。

メッセージアプリをタップするとiメッセージの個人別一覧が出ます。
その中のAさんを見ると、Aさんの名前の後に2020年8月1日と記載があり、
メールの先頭が少し読めました。それは最後のメールだと思いました。

次にそのAさんをクリックして、
Aさんとのメールのやり取りを見ると、個人別一覧で少し読めたメールはやはり最後のメールでした。
しかし、その日付は2020年3月1日と記載がありました。

つまり、記録上のメールのやり取りは3月1日が最後なのに、
個人別見出し一覧の最終やり取り?の日付は10月1日となっている?のではないかと思ったのです。
つまり、3月1日から10月1日までの間にメッセージのやり取りがありながら、それを削除したのでは、と思ったのです。

彼はそんな浮気や二股なんかをするような人ではないと思いつつ、
メッセージの日付のズレ?これは何を意味するのか少し心配になってしまいました。

どなたか、何か少しでも、ヒントになるような事でも結構ですのでお知恵を頂けましたら助かります。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    「e-mailアドレスのみで電話できますが」とありますが、
    それで電話した場合でも、
    通話記録の「すべて」のところに記録は残りますか?
    そこも見たのですがAさんとの通話記録はありませんでした。
    疑い出すときりがないですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/02 02:08

A 回答 (4件)

一度確認します。


質問文面に日付けが3種類あります。
2020年3月1日
゛   8月1日
゛ 10月1日
これについては、
2020年3月1日〜10月1日 でいいんですね?

で、
iMessageの最終画面では、2020年3月1日が最終Messageになっている。
のに、
一覧の名前あとには、10月1日が最終と表示される。
という事ですね?

********************
Appleコミュニティ内の数名グループ(27名の弱小チーム)に聞いてみたら、
似たような現象が3名居ました。
削除したわけでもないのに、数日、数ヶ月のズレが表示されてる事象。

1つは、
相手側とは電話番号でiMessageのやり取りしてたが、
途中で相手側が電話番号を変えてしまい自動的にEメールアドレスでiMessageの送受信をしていた。その後 新しい番号を登録したところ日付け誤差が発生した、らしい。
ふたつ目は、
相手側の連絡先(電話番号、iCloudアドレス、携帯会社のアドレス)を一括統合していなかった。
後で統合したら日付けに数ヶ月のズレが生じた。
3つ目は、
送信先は携帯番号、
受信する際はiCloudアドレス、
という ヘンテコな設定にしてやり取りしてたら、
日付けバグが発生した。らしい。

いずれも初期化してバックアップから復元したら正規の表示になったらしい。
********************

iMessageの内容を見ると、2020年3月1日が最終なのに、
一覧の名前後には10月1 と、表示される。

先にあげた3つの事例のどれかに当てはまるかも…ですが… … …
疑い続けて微妙な関係を続けて過ごすより、
iPhoneの バグ だと思った方が良いかもしれません。
そう思った方が 気が楽です(๑•́o•̀๑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

カズパッパ様
もうなんと申し上げたら良いかわかりません。
様々な事ををお調べ頂きありがとうございます!お仲間様にも感謝致します!!

日付の件は3月1日と10月1日で設定したつもりだったのですが誤りが混じってしまいました。
良く読んで頂きありがとうございます。

お仲間様の中に3例「削除したわけでもないのに数ヵ月のズレがある」とのこと、
なんだか気が楽になりました。
彼は気がきくタイプではなく、削除の発想とか持ち合わせていないと思っていましたので
バグとなると妙に頷けます。
3タイプのうちのどれかに当てはまりそうですね。
彼に質問しながら、正解を詰めて行こうと思います。

何度かこちらで相談させて頂きましたが、
こんなにも熱心ご丁寧に向き合って頂き、しっくり来る内容の回答を頂きましたのは初めてです。
また何かありましたら是非よろしくお願い致します!

お礼日時:2021/07/02 16:10

通常、iPhoneのiMessageのやりとりには、



★電話番号、
★◯◯@iCloud.com
★◯◯@docomo、au、SoftBank、

の3種類が通常の設定になっています。
もちろん3種類のいずれかのみでもiMessage、と、
iPhone同士の通話は可能です。

空白の期間は、削除した、と考えたほうが良いかもしれません。

+81から始まる番号は、
その数字が日本を意味する番号なんで、特に考える必要は無いと思います。
+81の次の番号が9なら、090番号、8なら080携帯。
********************
補足について、
iPhone同士での通話にはFaceTimeという通話機能があります。
LINE通話みたいなものです。
通話すれば、
発着信履歴は残ります。
もちろん消去してしまえば履歴は消えますが…(-""_""-)
********************

疑えば、ほんと、キリが無くなっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

真摯にメッセージ頂き本当にありがとうございます。
えと、当初から感じていた疑問を忘れていました。

例えば、3月1日から10月1日までの間のメールを
そっくり削除したとして、
メールは削除されているのだから、
個人別一覧とAさんのメールの両方共に、3月1日が最終のメールという記載にならないのはなぜなのでしょうね。

そうなっていれば要らぬ詮索もしないで済んだのにと思います。
これからしばらく険悪な生活かと思うとがっかりです。

カズパッパさん本当にありがとうございます。

お礼日時:2021/07/02 08:03

ん… … …



そもそもiPhone同士のiMessageは、
電話番号は必要ないです。
Eメールアドレスのみで、iMessageや、電話出来ますが…。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

カズパッパさん
ありがとうございます。
確認しましたら相手方はiCloudと付くメールアドレスでした。
無知ですみません。
やはり3月1日から10月1日までの間のメールが一部削除されたと考えるのが自然でしょうかね、、、
LINEのように「削除されました」などとは出ないのですね。

それとは別にAさんとの+81で始まる電話番号でするメールもありました。
いたって短文で事務的な内容でした。

問い詰めたところで、Aさんと何かあったとしても本当の事を話してくれるとも思えず、
私はますます悪い方に思い込み、
スマホなんか無くなればいいのになどと考えてしまいます。
夕方から喧嘩みたいになって車で出てきてしまいましたが帰るタイミングを逃してしまいました(T-T)

お礼日時:2021/07/02 02:00

iMessage を見た


ということで、
Aさん、彼、iPhone同士ということでいいんですよね。
彼の、送信したであろう画面色は青ですよね?

その空白期間を事前に削除した。
何かを察知して。

または、
+Messeに切り替えてメールし合っていた。

日付けの ズレ?
1日程度の ズレならあります。
再起動で直りますが… … …数ヶ月のズレは… … …( ˘•_•˘ ).。oஇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

カズパッパ様
回答を頂きありがとうございます。
はい。おっしゃる通り青い吹き出しの画面でした。
iメッセージと書きましたが電話番号でのsmsの間違いでした。
iPhone同士ですが電話番号の登録もなっていませんでした。

連絡を取り合っていたとすると、たぶんなのですが、全体の中の10日間程度の範囲内で1~2日程度だと思います。
Aさんから、車の整備について彼に相談したのではないかと思われるようなふしがあります。

問い詰めたところ、「連絡など取り合っていない」「会ったりもしていない」とブチ切れられ
なんともスッキリしません。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2021/07/01 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!