プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日まで親がauのiPhone6sを使っていましたが(回線はauでiPhone本体は国内版SIMフリー)先日イオンモバイルへMNPにより移動しました。
(回線だけ移行してiPhoneはSIMフリー版をそのまま使用)
https://shop.aeondigitalworld.com/shop/category/ …

そして先ほど自分のiPhone(回線はドコモのカケホーダイ回線、iPhone本体は国内版iPhone SE)と親のiPhoneで普通の通話をしたのですが、音質が3Gによる通話ではなくデータによる電話(LINE通話などのようなクリアな音質)のように聞こえました。

心当たりがあるのが、両方のiPhoneとも「設定」→「モバイルデータ通信」→「モバイルデータ通信のオプション」→「LTE回線を使用」→「音声通話およびデータ」の設定になっていました。
となると、voLTEが有効になっているからかなと思いましたが、普通のドコモ回線はともかく、イオンモバイルの回線ってvoLTEに対応しているのでしょうか?
(ググってもそのような記載は見つかりません)

A 回答 (3件)

イオン かけ放題に加入されているのではないですか?


イオンモバイルの かけ放題は、IP 電話です。
https://shop.aeondigitalworld.com/shop/contents1 …
    • good
    • 0

MVNOの回線は提供元(この場合はau)に依存されます。


なので、VoLTE対応端末ならVoLTEで通話できます。
iphoneの場合、auのMVNOでは、iphone5S、Cでios7.1.2以外は使えないとされて来ましたが、VoLTEのお陰で息を吹き返しました。
コレは3G回線のCDMA2000規格を使ってないからです。
今はauも4G LTEでドコモ、ソフトバンクと同じ規格が採用されている為です。
その4G LTEにVoLTEという音声回線が出来たので、通話とデータの両方が使える様になったのです。
    • good
    • 0

ドコモのMVNOって、VoLTEが使えたりしますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!