ショボ短歌会

ドンムアン空港に深夜の1時に到着便を予約してしまいました。入国や両替や荷物の受け取りなどを行ってからだと、深夜2時過ぎぐらいになってしまうとおもいます。空港近くのカフェなどで夜を明かし明るくなってから移動するのと、すぐに移動してバンコク市街に行くのとどちらがいいと思いますか??
 またその時間からGHやホテルにとびこんで泊めてくれるでしょうか??

A 回答 (4件)

あらかじめホテルを予約しておき、すぐに空港から移動することを

オススメします。深夜1時ということは NW あたりかと思いますが、
24時間運用のドンムアン空港には2時や3時に着く便も珍しくなく、
リムジンタクシーや一般タクシーは夜でも問題なく利用できます。

なお、空港の近くにはたいした施設はなく、朝までゆったり時間を
つぶせるようなカフェは期待できません。それより、さっさと市内に
出て、ベッドで寝たほうが翌日からの行動がはるかにラクになります。

ホテルのほうも心得たもので、深夜のチェックインでもなんら問題
ありません。バンコクなら3000円くらいからホテルがありますし、カオ
サンあたりのゲストハウスも最近はネット予約などに対応しています。
なお、バンコクのホテルは基本的に代理店経由の予約をメインにして
いますので、直接ホテルに行くのはあまりオススメできません。泊まれ
ないことはないですが、悪い(高い)レートになることが多いです。

ホテルの相場は、海外ホテルクーポンサイトのアップルワールドで
調べると便利でしょう。現地のサイトと比べても悪くない値段を出して
いますし、日本語でのやり取りは安心。会社も信用できるところです。

参考URL:http://appleworld.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
深夜でも移動やホテルは問題ないんですね☆教えていただいたサイトで日本で予約してから行くことにします!!とても助かりました!

皆さんの書き込みでおおよその見当がついたと思います。

空港は24時間オープンですが、成田みたいに商業施設は、ごく限られています。
そこで、二通りに分けて行程を考えましょう。
1、空港で、朝まで過ごす。日本人もいますので、もしお一人で動いていられるようでしたら、なるべく日本人がいるところで夜明けまで待つ。寝ないようにしてください。
2、ホテルを予約しておく。(日本での予約がのぞましい) ただ、深夜になりますので、期日の確認をしてください。0時以降は次の日になりますので、チェックインの時刻を知らせておきます。
ホテルクーポンにして金額を払います。
次に共通事項を書きます。
治安がよくないことは事実ですが、自然に行動しましょう。下手に逃げたりすると仲間がいますので、かえって危険です。日本語で、話しかけてきてもあいまいな返事をせず、イエスとノーをはっきりとしめしてください。英語が完全に通じるのは、高級なホテルかレストランぐらいと思って会話をしてください。
時々、日本語がわからないふりをした人がいますので、不用意な日本語の会話は気をつけてください。
タイは原則、パスポートは常時携帯です。しかし、トラブルに巻き込まれなければ必要ありませんので、パスポートを要求されたら、必ずその理由を確認してください。オプションツアー等への参加のときは、もっていく必要はありませんが、カンボジアやラオス・ミャンマーなどのタイから出国すようなときは、パスポートは必要になります。ビザは、国境でとれます。
両替は、空港でできます。二つの行動予定でも最低限の両替は、空港でしてください。(成田はレートがよくない)1バーツ3円ぐらいの感じです。
長くなりましたが、タイは今元気いっぱいの国です。日本は、ブランド店が撤退していくのと逆に大きなビルが造られブランド店が、増えてきました。ただ、一歩裏通りに入ると水路に定期船があり、3バーツぐらいで、乗れます。
目的をもった「旅」にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなご回答ありがとうございます!
自分の身の周りをしっかり管理して、気をつけながら構えすぎずにがんばります☆
知ってるタイ語をフル活用して、動き回ってきます。教えていただいた水路の定期船乗ってみようと思います!!

空港周辺で夜を明かすぐらいなら空港内のほうが安全ですよ。

出発階に行けば第1ターミナルと第2ターミナルの間などで
夜を明かしている人がちらほらいます。
しかしその時間に市内に行ってもまともなホテルなら電話しておけば
チェックインできますし、カオサンのGHも慣れているのでOKです。
何せ日本人の多くがその便で着きますからね。
でもタクシーに一人で乗って行くのは殺してくれと言っているような
ものです。同じ便に同じような境遇の人がいると思いますので
3人ぐらいでシェアして行くと安全かも。空港の外に出ると
路線バスが24時間運行しているのでそれで市内に出る方法も
あります。
その便は格安でも最初と最後の2泊が無駄になる分、割高な
航空券なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに割高になってしまっている気もします…。
次回はそこらへんに気をつけて航空券探そうと思います。
タクシーには誰かとのるようにします!!
バスは24時間運行しているんですね☆参考になりました!

詳しい人にホテルを探してもらったりして予約するのはどうですか?

もし、ホテルがなければ、市街をうろつくことになるかもしれないですし
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにいかにも旅行者な格好で真夜中に市内をうろつくのは考え物ですよね。飛び込みではなくホテルを予約してからいくことにします!!