アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻雀で運はどのくらいかと言うのに、初心者は運で上級者は実力だとよく聞きます。

ですが、運の要素なしに麻雀が強い人っているんですか?

麻雀は実力が計りづらいけど、10局程度では運でも100局打ったら実力のある人が勝つといいます。
つまり統計や平均値で見ている訳ですが、大会などで一回勝負の場合はどうですか。

確率統計だけで勝てる物ですか?

A 回答 (3件)

いかに情報に富んでいるかがカギです。

仲間内なら顔の表情や捨て牌の切り方が重要です。上手な人は持ってる牌と引いてきた牌が同じなら持ってる牌を捨てて迷彩するんです。

ですから運ではなく初心者が勝つのはまぐれと言うものでしょう。

大会では一発勝負なので配牌は運が入る要素も大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初心者から中級のはじめくらいだと確率ばかり考えて相手を読むまで行きません。
上級者はそれほど情報を読んでいるんですか。

やはり実際に強い人に聞いてみないとわかりませんね。

現代のネット麻雀では相手の表情など読める情報が制限されるので、強い人は何でそんなに強いのだろうと思いました。
そんなに計算力が高いのか、ネットでも相手が読めるのかと。

上級者は細かい所まで情報を読むか読まれないかしているのに、運とは言われたくないだろうなとわかりました。

麻雀は奥が深いゲームです。

4人がお互いに相手の手の内を読み合い、その中から自分の上り手を作っていくのです。
運も実力のうちといいますが、
トータル100局打って勝者が真の実力者です。
一回勝負はツキで勝つ人はいますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大会で優勝する人が強いのかと思ったんですが、麻雀と言うゲームはそれだけではないようですね。

一回勝負と言う限定された条件では運もいるけど、通常は100局打って強い人が一番強い訳ですね。

大会優勝のタイトルがあるとハクがつく点では運も実力でしょうか。
そう言うと強い人に怒られそうです。

捨牌とか自分のところに来る牌 自分のツキ  相手のツキ

の状態 相手の表情 牌のすてかたのところ
等勘案して勝負する
    • 0