プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MySQLのテーブルに書込だデータ(2バイト全角)がphpMyAdminで表示すると文字化けになって表示されてしまいます。
正常に表示させるには、どのようにしたら良いでしょうか?

A 回答 (1件)

文字コードが間違っていたりしませんか?


phpMyAdminのLanguageとデータベースの文字コードが合っているかもう一度ご確認ください。

この回答への補足

ありがとうございます。
以下、確認してみましたが、当方ではどこが間違っているのはちょっと不明でした・・

phpMyAdminの「文字セットと照会順序」で見ると、

sjis (Shift-JIS Japanese) のところは、
照会順序「sjis_bin」
説明「日本語, バイナリ」
照会順序「sjis_japanese_ci」
説明「日本語, 英字の大小を区別しない」
になっています。

Languageは「Japanese(ja-utf-8)」
MySQLの文字セットは「UTF-8 Unicode(utf8)」
MySQL接続照会順序は「ujis_japanese_ci」

となっていますが、設定が間違っておりますでしょうか?

フィールド内のデータだけでなく、フィールド名も2バイト(全角)を使うと、同様に文字化けしています。

もし、お分かりのようであれば、アドバイス下さいませ。
よろしくお願い致します。

補足日時:2005/03/02 11:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも調べていろいろとやってみましたが、結局、解決しませんでした。
「かねやんMyAdmin」というツールがあることを知ったので、Access(ODBC接続)とphpMyAdminの使用はあきらめて、それでやってみることにしました。
いったん、締め切りたいと思います。
また疑問がでたら、Qしたいと思います。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!