アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
PHP+MYSQLの構成でDBに登録、DBから参照→表示といったアプリケーションを作っているのですが質問があります。

文字コードを意識せずに、”Shift-JIS”でPHPやhtmlのコードを書いていたのですが、仕様上問題があることに気づいたので今まで書いたソースの文字コードを”EUC-JP”に変更することになりました。

フリーで複数のテキストファイルをShift-JIS→EUCに一括変換するソフトがあるので、そのソフトを使ってEUCの文字コードに変換したところ、ソース中の日本語(全角)が文字化けしてしまいました。
#どの変換ソフトを使っても同様の結果になります

ブラウザー上で表示すると問題ありませんが、今後ソースをいじるときに非常に不便です。目的としては、「ソースの文字コードをShift-JISに変換」かつ「ソース内の日本語(全角)の文字化けを起こさない」方法をご存知の方は是非ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ソースを編集するテキストエディタをEUCコードが表示できるものに
変えてはいかがでしょうか?
化けちゃうのは単純に編集しようとしているテキストエディタが
EUCに対応していないように思えます。

今後サーバ上でPHPを動かすのにEUCを使うのでしたら

>「ソースの文字コードをShift-JISに変換」かつ「ソース内の日本語(全角)の文字化けを起こさない」

ソースもEUCで管理すればいいだけな気がします。

私はここのエディタを使用しています。
http://phpspot.net/php/

この回答への補足

早速のご回答ありがとう御座います。
私の質問で言葉足らずのところがありました。
私の利用しているエディタはオプションでEUC読み込み/出力出来ます。一括でEUC変換してソースを見ると、一部の日本語で問題が起きています。

ちなみにIBMホームページビルダーでShift-JIS→EUC変換すると問題ありません。ただし、この方法では1つ1つのファイルを修正していく必要があり、150ファイルあるのでかなり厳しいです。

一括で変換できるソフトでは、文字コード変換オプションとして改行コードがありますが、こちらはWindows改行のままで変更しておりません。

文字コードは規格として決まっているものだと思いますが、もしかしてソフト依存の部分もあるのかと、、、
最悪、1つ1つビルダーで変換していこうと思います。

以上 ありがとうございました。

• 0

問題が起きるのが本当に一部ならば

元々の文字コードがShift-JISでは無いことが考えられます。

Shift-JISと間違えやすいものとして
Windows-31J
MS932
SJIS
などがあります。

文字コードは規格として決まっているものですが
アプリケーションの実装などによってご認識を起こしやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
元々はホームページビルダーV9のデフォルト設定(Shift-JIS)でソースをいじっています。

なので、文字コードはShift-JISで間違いないと思います。

ソースを編集しているエディタがEUCに対応していないだけだと想います。

EUCを使用するならば、未対応のエディタには見切りを付けた方が良いです。
    • 0