今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

会社で懇親会があり幹事を巻かされております。役職のある人は部長と課長が出席するので、二人に開会の挨拶(乾杯含む)と閉会(締め)の挨拶をしてもらおうと思っています。付きましては、部長、課長どちらに開会、閉会の挨拶をお願いするのがマナーなのでしょうか。偉い方が先や後というマナーがあればおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

会社や参加者、会の雰囲気にもよるので、これまでの例をご参考にされた方が良いとは思いますが、僕がphppさんのお立場であれば以下のようにアレンジします。



まず、開会の挨拶は、料理やお酒を前にしていますので短い方が良いと思います。そして、短めの挨拶をお願いする相手としては課長の方が頼みやすいと思います。

部長には、ある程度場が落ち着いた一時間後くらいを目処に、しっかりしたご挨拶をお願いします。この時間であれば、参加者のお腹も膨れていますし、場も打ち解けているので多少長めの演説になってしまっても、イライラせずに聞いてもらえるでしょう。

で、閉会は司会をする自分が簡単に締めるか、課長の次の立場の方にお願いします。
    • good
    • 0

参加者がみんな紳士淑女ならいいのですが、酒が入ると場がどう展開するか読めないのが世の常です。



ここは、アルコールが入る前の挨拶を部長、締めの挨拶を課長にお願いしておくのが無難でしょう。
課長にも気を遣わないといけない場合は、最初に部長に挨拶だけお願いし、課長に簡単な挨拶と乾杯の発声を頼んで、締めは一番の若手とか、誕生日の近い人とか、何か理由をつけれる人に挨拶抜きの締めだけをやってもらうかですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q式典の挨拶の順番って偉い人からだった?

歓送迎会の挨拶の順番と会の流れ(式次第)について詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

1 開会挨拶…その歓送迎会で1番役職の上の方にお願いする(転入・転出者は除く)
2 転出者代表挨拶…転出者で役職が一番上の方にお願いする
3 転入者代表挨拶…転入者で役職が一番上の方にお願いする
4 乾杯…その歓送迎会で2番目に役職が上の方にお願いする(転入・転出者は除く)

(歓談)

5 なかじめ挨拶…その歓送迎会で3番目に役職が上の方にお願いする(転入・転出者は除く)

が無難かと思います。

Q飲み会の挨拶を振る順番

社会人の者です。

会社の方々との飲み会等で幹事を任されるのですが
毎回挨拶を貰う順番が気になっています。

例えば立場的に上の方に来ていただいた場合、基本的に乾杯、〆の挨拶
どちらを振るべきなんでしょうか?

またたまに途中参加の方が合流してきて、「じゃあ仕切りなおしにもう
一度乾杯といくか!」という流れになる場合もあり、事前に誰にもお願
いしてないのに、この場合は誰に振れば…?といった感じになります。
(この場合はそのとき出来上がってる人に振ってます)

そこで質問は

1.例えば部長、課長といた場合、乾杯・〆について、どちらにどれを
  振るのがベターでしょうか?

2.送迎会などの場で主役がいる場合、主役の方に挨拶を振るのはやは
  り〆でしょうか?またお客さんとの飲みの場では、お客さんに挨拶
  を貰うのは〆でしょうか?

3.仕切りなおしの乾杯の対応方法は?

以上です。体験談なども含めて教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

1.例えば部長、課長といた場合、乾杯・〆について、どちらにどれを
  振るのがベターでしょうか?

普通は乾杯の前に(1)はじめの挨拶があります。
続いて(2)乾杯です。〆の挨拶は(3)番目です、
〆の時には数名が帰ってしまっている場合もあります。
また、最後は皆さん酔っていて適当にしか聞かないので(3)番目です。
はじめの挨拶がない場合は、乾杯が部長、〆の挨拶が課長です。


2.送迎会などの場で主役がいる場合、主役の方に挨拶を振るのはやは
  り〆でしょうか?またお客さんとの飲みの場では、お客さんに挨拶
  を貰うのは〆でしょうか?

主役は頭です。お客さんの挨拶も頭の方です。
〆は外部の人は向きません。お礼と感謝を込め接待した側です。


3.仕切りなおしの乾杯の対応方法は?

対応方法の意味が不明ですが、
同じように乾杯すればいいです。

Q閉式の辞、どういうことを言うの???

大学の謝恩会委員です。
閉式の辞を担当することになったのですが、
「これで平成15年度謝恩会を閉会します。」
みたいなことだけでいいのでしょうか?
もし何か一言添えるとしたら、
どういうことを言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

挨拶などで困った時は、こちらが頼りになりますが…

直子の代筆
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

スピーチ>学校行事>謝恩会での司会者はじめと終わりの挨拶

思いっきり定型的な物しかないみたい。

--
ちょっと、手を入れてみて…

例)
宴もたけなわとなり、お話しもつきないところですが、時間となりましたので、このあたりで閉会といたします。
最後に○○大学の更なる発展を願うとともに、指導に当たって頂いた教官の皆様(先生方?)と、職員の皆様のご健康をお祈りして、大きな拍手をお願いいたします。

教官の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。父兄(来賓?)の皆様ありがとうございました。
以上を持ちまして、平成15年度謝恩会を閉会いたします。

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。

Q中締めとはいつ行うんですか?

宴会などで「中締め」というものがありますが、あれはどのタイミングで行うものなのでしょうか?
中締めということは、宴会の真ん中あたりで行うものなのでしょうか?
それとも中締めをした後に、その場はお開きにして2次会があることを前提として「中」締めなのでしょうか?無知にで申し訳ございません、ご回答よろしくお願いいたします。

あと、ちなみに「1本締め」と言われた場合、皆さん何回手をたたきますか?

Aベストアンサー

お住まいの地域はどちらですか?
それによって、中締めの時間や1本締めの調子が変わります。
関西、特に大阪だと、1本締めは、1回の柏手(かしわで)だけになります(大阪締めとも言います)

ビジネス関係の中締めだと、後から来る(来た、もしくは帰る)役職者のタイミングでする事もありますし、場が戯れてきた(ゆるくなった)タイミングで行う事もありますし、時間を区切ってのタイミングもあるし、人によりますが終電の時間に合わせてのタイミングもあり、色々です

Qアンプルとバイアルの違い

お医者さんの使う薬はアンプルとかバイアルという容器に入っていますが、これらの違いはどこにあるのでしょうか?
容量でしょうか、それとも形が異なるのですか?
それと元々何語由来かも教えていただけたら幸いです。
また他の名称の容器についても教えてください。

Aベストアンサー

注射剤を入れる容器の話と言うことで、これまでの回答と重複する部分もありますが、まとめさせていただきます。
ちなみに注射剤の容器は、医薬品の公定書(日本薬局方やアメリカのUSPなど)では、アンプル、バイアル、その他を問わず、全て密封容器とされています。

アンプルは、薄手のガラス管(ホウ珪酸-硬質ガラス)を成型したもので、薬液を充填した後、末端を熱(通常はガスバーナー)で溶融して閉じてあります。

特徴ですが、硬質ガラスは医薬品成分が吸着したり、逆にガラスの成分が溶出したりすることがほとんど無く(わずかにアルカリ分が溶出しますが)、内容液との反応性がとても低いと言えますし、もちろん酸素などのガス透過性もありません。
また、バイアルに比べると低コストで作れます(バイアルに必須なゴム栓や、これを止めるアルミキャップも不要です。)ので、単価の安い医薬品にも使いやすいと言えます。
欠点としては、薄手のガラスを使っているため比較的壊れやすく、大容量にするには適さない(ふつうは20ml程度まで)点と、以下厳密な話になりますが(実用上はほとんど問題ありませんが)使用時に首の部分を折る時に、微量のガラス片が内容物に混入する可能性がある(加熱して溶閉しますので、内部が陰圧になっており、破片を吸い込んでしまいます。)ことがあげられます。

語源はフランス語で(歴史的に始めに使われたのはフランスです。)、ampouleというのは、ふくらんだといった意味で、ガラス管をふくらませた物(当初は管状ではなく、丸っこいものでした。)に薬液を入れて封入したので、このような名前になったのだろうと思います。

バイアルは、ガラス瓶(最近では、プラスチック製のものもあります。)にゴムでできた栓をするものです。
製法から大別すると2種類あり、一つは管瓶といわれるもので、これは硬質ガラスの管をガスバーナーで成型して作られたもので、アンプルに比べると厚手のガラス管を使うことから、加工温度を高くしなければならず、このためアルカリ溶出が多少多くなる傾向があります。また、この製法ではあまり大容量のものはつくれません。(200ml程度まで。)

もう一つの製法は、溶融したガラスを型に入れ、内部に空気を吹き込んで成型する方法で、大量生産の場合かなり低コストですし、大容量のものも作れますが、こちらは軟質(ソーダライム)ガラスを用いますので、管瓶に比べアルカリ分が多めになり、内部の薬液がアルカリ性の場合、長期間の保存では、ガラス内壁の腐食も配慮する必要があります。それから、管瓶に比べて、どうしてもガラス厚が大きくなりますので、その分重くなります。(たいした問題ではありませんが、流通性では、多少の欠点といえます。)

また、バイアルはゴム栓を用いますので、内容物によってはゴム栓への吸着による力価の低下(代表的なものとして、インシュリンやニトログリセリンなどがあります。)の恐れがあり、このような場合には、表面をテフロンでコートしたゴム栓が用いられたりします。
アンプルが一度開けたらその場で使い切らなければならないのに対し、バイアルは注射器でゴム栓のところから薬液を取れますので(ふたを開けなくてもよい)、残りを保存して繰り返し使用ができます。(ただし、無菌性の面から、一度使ったものはあまり長く保存すべきではありません。)
細かい話になりますが、ゴム栓に繰り返し注射針を刺すと、ゴムの一部が剥離して(コアリングと言います)、薬液に混入する危険性もあります。

なお、凍結乾燥製剤の場合、使用性だけでなく製造工程の面からも、(全てではありませんが)アンプルよりもバイアルが好んで使われる傾向があります。

大容量のバイアルをボトルと呼ぶことがありますが、これは慣用的な呼び名で、厳密にどの大きさからと決まっているわけではありません。
どちらも名前の由来は、多分英語だと思います。

ガラス以外では、プラスチック(ビニール)製の容器もあり、これらのほとんどは、点滴用の輸液などに用いる、大容量の物です。(ポリエチ製の小容量アンプルもありますが。)

こちらは、ポリエチレンなどの比較的硬質な材料でできたボトルと、厚手のビニール袋のようなバッグに大別されます。
これらは、ガラスボトルに比べ軽くて壊れにくい点と、使用後の廃棄が楽な点で優れています(流通や使用時の利点と言えます。)が、材質によっては、内容物の吸着や酸素などのガス透過性を配慮する必要があります。(内容物に合わせて、適した材質が使われますので、実用上は問題ありませんが。)

余談ですが、点滴をしている際、ボトルでは薬液が減った分の空気を入れるために、通気針と呼ばれる注射針を刺しておかなければなりません。(空気が入らないと、内部がだんだん陰圧になって、薬液が出てこなくなります。)
一方、バッグでは薬液が減るとペシャンコにつぶれてきますので、通気針が不要で、その分使いやすいといえます。(外気が内部に入りませんので、無菌性の面でも有利です。)

その他の注射剤容器として、ガラスやプラスチックの注射筒にはじめから医薬品が封入してあり、注射針をつけてそのまま使用できる、プレフィルドシリンジといったものもあります。

注射剤を入れる容器の話と言うことで、これまでの回答と重複する部分もありますが、まとめさせていただきます。
ちなみに注射剤の容器は、医薬品の公定書(日本薬局方やアメリカのUSPなど)では、アンプル、バイアル、その他を問わず、全て密封容器とされています。

アンプルは、薄手のガラス管(ホウ珪酸-硬質ガラス)を成型したもので、薬液を充填した後、末端を熱(通常はガスバーナー)で溶融して閉じてあります。

特徴ですが、硬質ガラスは医薬品成分が吸着したり、逆にガラスの成分が溶出したりす...続きを読む

Q開式の辞は誰?

地元自治会の『公園の開園式』のMCを頼まれました。まず開園式典があり、引き続き祝賀パーティーを行うのですが、その式典の式次第に開式の辞…自治会副会長とあります。勿論閉式の辞も他の役員の名前があるのですが、開式の辞等はMCが述べるものではないのですか?ちなみに祝賀パーティーの開宴や閉宴はMCが行うようになっています。この式次第が正しいのであればMCは『開式の辞…○○自治会副会長』と紹介すれば良いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

開式宣言であれば、MCがやるでしょうが、開式の辞→開式にあたっての挨拶ということでしょうから、副会長がなされても何ら不思議ではありません。紹介の仕方はご質問の中にあるとおりで結構ですし、副会長より開式の辞を申し上げますでも結構です。

Qフォルダにパスワードをかける方法

Windows XP を使用しています。フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにしたいと思っております。何かいい方法は、ないでしょうか。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリックします。
2、「送る」→「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択します。
3、zipフォルダが作成されます。
4、作成されたzipフォルダをクリックしてフォルダを開きます。フォルダが1つあるはずですが、手は触れないで下さい。そのウィンドウで「ファイル」→「パスワードの追加」をクリックします。
5、パスワードを設定するよう求められますので、パスワードにしたい文字を入力して「OK」をクリックします。
6、これで、フォルダ内のすべてのファイルにパスワードが追加されましたので、パスワードを入力しないとファイルは開けません。(フォルダにパスワードはかけられないのでファイル名はばれますが…)

◎隠しファイルにする。
1、さっき作成したzipフォルダ上で右クリックし「プロパティ」をクリックします。
2、「属性」のところの「隠しファイル」にチェックをいれ、「OK」をクリックします。
3、これで、フォルダが見えなくなったはずです。


このままでは自分でもファイルが見れないので、
1、どのフォルダでもいいので開きます。
2、「ツール」→「フォルダオプション」をクリック
3、「表示」タブをクリック
4、「詳細設定」という項目の中に、「ファイルとフォルダの表示」という項目があるので「すべてのファイルとフォルダの表示」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
5、これで隠しファイル(さっきのzipフォルダも)表示されるはずです。

隠しファイルを表示したくない場合は、さっきの4、の項目で「隠しファイルを表示する」にチェックを入れると隠しファイルが消えます。


こんな回答でよろしいでしょうか?長々と申し訳ないですが。

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリ...続きを読む

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Q「使わさせて」頂きますって変ではないですか?

「使わせて頂きます」と「使わさせて頂きます」は、どちらが正しいのでしょう?

敬語、謙譲語などでも違うと思いますが、一般的な使い方として教えてください。

Aベストアンサー

>敬語、謙譲語などでも違うと思いますが…

敬語というのは日本語の用法の一つです。敬語は、普通、尊敬語・謙譲語・丁寧語に分けられます。人によっては、丁寧語に加えて美化語・荘重語という分類を使うこともあります。

「いただく」は、「もらう」や「飲む」「食う」の謙譲語ですね。ただし、「朝はいつもパンをいただいております」のように丁寧語として使う場合もあります。

「いただく」には、「お(ご)~いただく」「~ていただく」「~せていただく」の3つの形があります。
さらに「~せていただく」には「知らせていただく」のように相手の動作につける場合と、「確認させていただく」のように自分の動作につける場合があります。
今回のメインは、自分の動作につける「~せていただく」の形ですね。

「~せて」の部分は、動詞のうしろにくっつく助動詞「せる・させる」です。(「せさせる」という語もありますが、あまり使われませんので省略します)
もうわかりますよね。
そうです、「せる」がつくものは「~せていただく」、「させる」がつくものが「~させていただく」なのです。
ということは「せる」と「させる」がどう使い分けられるかを知っていればいいわけです。

「せる」は五段とサ変の動詞につきます。それ以外は「させる」になります。
「使う」は「使わない」「使います」となりますからワ行五段活用です。つまり、「使わせていただきます」が正解!です。
ただし、サ変の場合は未然形が「さ」になって「せる」がつきますから(愛する→愛さ・せる)、結局「させる」になります。面倒でしたらサ変も「させる」と覚えたほうがいいかもしれません。

以下、参考までにすべて正解を列挙してみます。
座らせていただきます (五段)
休ませていただきます (五段)
休業させていただきます(サ変)
対決させていただきます(サ変)
相談させていただきます(サ変)
着させていただきます (上一段)
捨てさせていただきます(下一段)
来させていただきます (カ変)
禁じさせていただきます(ザ変)

簡単でしょ? 五段活用のものだけ「さ」をつけないように注意すればいいのですね。

>敬語、謙譲語などでも違うと思いますが…

敬語というのは日本語の用法の一つです。敬語は、普通、尊敬語・謙譲語・丁寧語に分けられます。人によっては、丁寧語に加えて美化語・荘重語という分類を使うこともあります。

「いただく」は、「もらう」や「飲む」「食う」の謙譲語ですね。ただし、「朝はいつもパンをいただいております」のように丁寧語として使う場合もあります。

「いただく」には、「お(ご)~いただく」「~ていただく」「~せていただく」の3つの形があります。
さらに「~せていただ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報