プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイクロソフトアクセスでフォームを作り、レコードを入力し、あとで、フォームのデザインをいろいろ修正をしたあとにこのフォームのレコードをみると、入力したフォームが文字化けしており、更に、このレコード削除を行おうとすると「レコードに検索キーが見つかりませんでした」、「引数が不明です」とでてレコードの削除ができません。このレコードを削除したいのですがどうしたらよいでしょうか。
他のレコードには普通に入力できます。

A 回答 (2件)

ツールにあるデータベースユーティリティの最適化/修復をとりあえずやってみてから削除してみてください。

テーブルを開きテーブルからレコードを削除してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
データベースユーティリティの最適化/修復を行ってみましたが、途中で、「問題がおきましたのでマイクロソフトアクセスを終了します」となり、最適化/修復が終了しません。(何回やっても同じです)
どうすればよいでしょうか。アドバイスお願いします。

そのレコードのインデックスファイルが壊れているのではと思います。

そのテーブルを開きエラーの出るレコードを表示できますか?
そのレコードが表示されてもAccessの終了等のエラーが出なければそのレコードを削除できると思うのですが。
ダメなら
1.同じ構造の空のテーブルを作り(テーブル構造のみのコピーで可能と思います)テーブル追加クエリを作って新しいテーブルに追加する。エラーのレコード以外が追加できたら元のテーブルをテーブルごと削除して追加新たに作ってレコードを追加したテーブルの名前をそのテーブルの名前に変更する。
2.クエリでエラーのレコード以外が抽出できればテーブル作成クエリにして新たにテーブルを作り元のテーブルは削除する。
上記の2つの方法ではどうでしょうか。
試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねご回答ありがとうございました。
頂いたアドバイスで、解決しました。
本当に助かりました。