最新閲覧日:

今月頭から某システム会社に派遣されています。新しいプロジェクトでSEのスケジュール管理や資料作成等をする事で派遣されているのですが、プロジェクトが本格的に稼動されておらず、入社して最初の日は空いてる席に座らされて何も仕事を与えられる事もなく一日中ほったらかしにされていました。二日目もそうだったのでさすがに絶えられなくなって派遣会社に電話して「仕事がないのなら帰らせて欲しい」と泣きつきました。(ちなみに私は業務請負になっているので職場では体面上別のソフトウェア会社から出向されている形)すると派遣会社では指示できないのでソフトウェア会社に連絡して話をしてもらうという事で、結果8/20までは自宅待機(その間の給料は全額保証)で20日から出社で話が決まりました。それで行き始めているのですが前回そういう事があったので以前のように全くない日はなくなりましたが、まだ波があってある日とない日の差が極端なのです。またそういう事等を愚痴れる人も、チームにはおらず(チームには女性は私一人)気苦労が絶えず、ストレスも溜まる一方です。派遣会社には「あなたは生真面目過ぎる。もっと肩の力を抜いて仕事をすればいい」と言われるのですが、確かにもっと気楽にやればいいかもしれませんが、なかなかそう簡単にはいきません。今までも他の派遣先で引継ぎをちゃんとしてもらえなくてすぐに辞めてしまったりしてるので、そのプロジェクトが終わるまでは頑張らないと次どこへいってもまた同じ事の繰返しのような気がするので今度こそはっていう自分に対する戒めもあったりでガチガチになってとてもしんどいです。現在独身で彼氏もいないですし学生時代からの友人か派遣会社に愚痴を言って毎日を乗り切ってる、そんな感じです。もっと前向きに仕事に取り組んでいくにはどうしたらいいのでしょうか。長い愚痴になってしまってすいませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

もうちょっと耐えてみたら…と思います。


私が派遣に登録して最初に働いた先では、即戦力が欲しい、忙しいといわれつつ約3ヶ月何もしない日々が続きました。お茶くみ、コピーなど自分の業務と関係ないこともしましたが、大抵はこれでも読んでて、とよくわからない部品マニュアルなどを渡され非常に困りました。しかし結局3ヶ月を過ぎた辺りから非常に忙しくなりはじめ、残業の毎日…ま、それはそれでいいんですが、最初は受入態勢もしっかりしてないことが多いと思うので、のんきに構えておくのをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。朝から仕事を言いつけられる時もあれば、今日みたいにまた何もすることがない一日もあり、の一進一退の繰り返しです。私のいるプロジェクトに課長が二人いらっしゃって、そのうちの問題の一人の課長に勤務が終わって(派遣なので)サインを頂くときに「今日は何をしていたのですか?」とか聞いてこられたり、プロジェクトのどなたもいらっしゃらない日が重なってサインを頂かない日が三日分たまっていたので今日の分を頂くときに「昨日とおとといの分もお願いします」と頼んだら「昨日とおとといは僕はいなかったから知らないよ」と言われてムカつきました。結局ぶつくさ言われながらサインはして頂きましたけど・・・直接の指揮命令担当ではないにしろ、こちらは社員でプロジェクトのメンバーの人であればどなたにサイン頂いてもいいと言われていたので・・・。社内ではうちとけてしゃべる人もおらず、一人ぼっちで味方もいませんのでキレそうになるのを必死で堪えてましたが、こんな思いでいつまで続くやらって感じです。
はぁ~・・・

お礼日時:2001/09/07 22:08

私も現在、長期の派遣で働いています。

私の仕事内容はOAでの資料作成がメインなので、忙しいときとヒマなときの差が、すっごくあります。

私の前に来ていた人は、あまりにもすることがないときは小説を読んでいた、な~んてこともあったそうですが、それはさすがに…(^_^;)って感じで、私はよくネットを見させてもらっています。
あとはメモ帳を作ったり、自分の収入をエクセルで毎月計算してみたり、本棚を整理したり、気になるソフトの教則本を買ってきて練習してみたり、あげくのはてには趣味のホームページも作っちゃったり…!

忙しいときは何人からも同時に、同じような期限で仕事の依頼が来たりして、もう頭も体も精神も限界で、あまりのパニックに1人トイレでちょっと涙したこともありつつ…。遅くまで残業していて、部では自分が最後の1人になったこともあります(一応、女の子なんだけどな~)←(笑)
でもまたヒマになると「あー、あんなこと思っちゃって申し訳なかったな~」と反省してます(^_^;)
どんなにヒマであろうと、お金はもらえているんですからね。それはありがたいことです。
kanimaruさんも、ラッキーだと思いますよ。だって会社によっては自宅待機の間はお金をくれないところだってあるでしょうから。その点、kanimaruさんの派遣会社はしっかりしていると思いますヨ。

私も正社員から派遣に転向した身で、それまではなんとなく、派遣社員って肩身が狭いようなイメージがあったんです。
でも今となっては『私は私の技術をこの会社に提供しているんだ』という誇りを持って仕事に臨んでいます。
私は派遣だからといって、バイト感覚でいるつもりもないですし、派遣先の会社を思う気持ちは社員と同等に持っているつもりです。
契約の形態が「派遣」というだけであって、社員だって暇なときもあるし、しゃべってばかりいる女子社員もたくさんいます。ま、同じ事を派遣社員がすると、どうしても目立ってしまいますが(^_^;)

でも派遣で働く以上、ある程度のずうずうしさというか、神経の図太さも必要だと思いますヨ。そして「仕事は丁寧」に(笑)
ヒマなときに「何もしないでお金をもらう」ことに対して申し訳ないという気持ちがあるのであれば、その分、忙しくなってからは会社に『いい仕事』をして恩がえしです!(^o^)
忙しいだけの職場だと、身体の調子も悪くなっちゃいますしね。

放っておかれて不安になるのは、新入社員のときにも経験しませんでしたか? でもそこで環境になれてきたら、自分から積極的に動けるようになりませんでしたか? 今はまず、まわりの人や仕事をよく観察して、慣れるようにがんばってください。

私も今の部は女は私1人で、全体でも女性が少ない会社なんですが、心理的にとってもラクですよ。
女性はなにかと派閥ができたり、実はウラで何か言っていたり、な~んて、仕事以外の人間関係で煩わされて、それこそストレスがたまったりもします(!?)
なんとなく私は、比較的男性の方が、よけいな先入観はなしに、やった仕事に対しての評価をしてくれるような気がします。

あと私は前の派遣先のときに、生涯の友となれるような人(その子も派遣)とも出会えました。こういう面では逆に、女性が多い職場も良いですね。
kanimaruさんも、同じ職場に1人でもそういう「同志」がいれば気持ち的に大きな支えになるんだと思いますが。でもなかなかそんなにうまく気の合う人が来るわけでもないですし、派遣会社の人にはイヤがられるくらい、どんどん愚痴っちゃってください!(笑)
そしてこんなわたしでよければ、いつでも相談にのりますよん(^_^)

「派遣社員」というと小馬鹿にするような人がいまだにいるのが現状ですが、お互い、派遣社員としての誇りをもって、がんばりましょ~~~!!!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/5758/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じように(派遣社員)立場の方から
コメント頂くと、心強いです。

私もHPは個人的に作ってますので
周りに仕事がないか聞いてそれでもどうしても
無いようでしたら、そういう趣味の勉強も
やらせてもらおうかなーなんて思ったりしてきました。

友達も派遣社員してるのでいろいろ話を聞いてもらってますが
「うちらは時給でやっててボーナスも出えへんから
もう少し図太く考えていいと思う」と言っていました。
図太く考えると言ったからって仕事をおろそかにするのとは
違いますが、もうちょっと気楽にやっていこうかなと
思います。

お礼日時:2001/09/02 15:07

またまた登場しました。


sawawaさんの回答は非常に興味深いと思ったので。。。
じつは僕は一度、転職していまして(といってもまだ26歳なのですが)、ふつうに大学を卒業して大手の商社に企画営業として入社したのですが、そこでの仕事はひどいものでした。なんと表現したらいいのか、、、自分の才能、能力、時間を浪費して給料をもらってるってかんじでした。二年ほど過ぎたときにふと思ったのが、いま、自分という商品を労働市場にだしていかほどの価値になっているのか?ということでした。

なんの資格もないし、とりたてて自分でないとできないという仕事もない、専門知識もない、、、新卒でもないのであらたに就職活動するのも難しくなってる・・・・、早い話がこのままこの仕事を続けていても使い捨ての部品として会社のいいように使われ続けて、いらなくなったらポイッて感じで捨てられるのがオチだな、、、と思ったのです。

そこで考えたのが仕事とはなんぞや?ってことです。会社を儲けさせるためにコキ使われて、はした金をもらうこと??株主にいい配当を分配するためにサービス残業を夜遅くまですること??違うだろ!!っと。。。自分がハッピーに、そして人生を有意義に生きるために仕事をしてんじゃないの?っとあたりまえの結論にいたたのです。

その結果、転職するときの会社を選ぶ基準を、あなたの能力を利用して儲けてやろう的なスタンスの会社なのか、あなたと共に会社も大きくなりたい的なスタンスの会社なのかだけにしぼって面接にのぞんだ結果、いまの会社を選びました。
給料は下がりましたが研修費の名目でスクールに通わせてもらってますし、技術書などは経費で落としてもらってます。その結果ソフトウェア開発技術者の試験もうかりましたし、税理士免許の試験も2科目合格しました。その結果僕が指揮する新たな事業もいくつか立ち上がりました。

こんな具合になにも会社になることだけが仕事ではないとおもいます。自分の能力をより大きくすることが、結果会社のためにもなるのですから。

まったくすることがないのなら勤務時間中でもsawawaさんがいうように、自分自身の価値を高めるためにどうどうと勉強してればいいのです。うしろめたいとか思う必要はまったくありません。サッカーの選手も試合にでることだけが仕事でないように、一般の社会人も直接的な業務だけが仕事ではないとおもうのです。「いま、わたしは業務をするための下準備の仕事をしてるんだ!!」っとおもえばどうってことないでしょ?

kanimaruさんの市場価値があがれば、むこうから頭をさげて仕事を頼みにきますよ!(これは、いま本当に実感できてます。)

あくまで自分の経験から導き出した自分自身への答えなのであまりアテにはなりませんが、参考にはなると思いましてながながとかいてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実質二週間と少し働いてみて、ある程度雰囲気にも
慣れてきたように思います。
先週末の金曜にプロジェクトのメンバーの一人に
プロジェクトの内容をもう少し詳しく聞ける機会が出来て
おおまかな概要もなんとなくですがわかってきて気分的にも
少しは気楽になりました。

お礼日時:2001/09/02 15:02

わたしは一般事務で入った会社で似た経験があります。

大キャンペーンを
行うにあたっての申込入力一連作業がわたしの仕事のハズでした。しかしその
入力システムの完成が遅れ、完全失業状態でした。だって、マニュアルも
完成してない、システムはない。社員の手伝いをしようにもわたし一人席で
社員はいません。わたしは身近な人に相談しました。すると答えはこうです。
「仕事は自分で見つけるもの」
「そんな暇な環境なら代わって欲しい」
理想の部下はNO指示だそうです。先読みして仕事をこなす。でもさ、派遣されて
準備できてない稼動してない部署にいった人に何をしろっていうのかしら?
ゴミでも拾う?モニタでも磨く?(本当にやりました)

 kanimaruさんの現在は仕事量に波があるみたいですね・・かなり憂鬱に
なっちゃってませんか?他の回答をくださっている方々のように前向きで
有益なアドバイスはわたしにはできません。わたしの意見は
仕事がないからしょうがないじゃん、と堂々と違うことをしよう!です。
っていうか、わたしが教えて!gooの回答をした場所は全て前出の会社から
です。ついでにMOUSエクセル上級も合格させてもらいました。
パソコンの画面が人から見えたっていいじゃないですか~わたしなんて
勤務時間7時間半のうち7時間は違う画面でしたよ~!

 あまりにもよくない例すぎたですね(笑)。

パソコンの勉強っていうのは派遣社員の仕事の一部と考えていいと思いますよ。
自分が社員だった時、時間がある時に業務に関連する法律の勉強とか判例とか
勉強してました。それと同じじゃないかなーってね。今仕事はないけど、仕事が
出来たときにより効率良く行うための準備ってことで!

あと
>頑張らないと次どこへいってもまた同じ事の繰返しのような気がするので
 とても立派ですね!大丈夫ですよ、たとえ今のところを辞めたって
キチンとした会社に出会えばkanimaruさんなら大丈夫です。ダメな人なら
kanimaruさんのような戒めなんて考えませんから!
    • good
    • 0

まぁ、あなたが「指示待ち」かどうかは


分かりませんが、

先ず、派遣会社との事前打ち合わせに問題が
あったようですね。

派遣会社は、派遣先からお金を貰いますので、
どうしても、企業に良い顔をする傾向が強いです。

なので、派遣会社を選別する必要があります。

実際、派遣会社の社員の採用も
いい加減なもんですから、
全体的に、派遣での労働は、
最も気をつけなければいけません。

現状の改善としては、
派遣会社と話し合って、
納得がいくようにすることですね。

どちらにせよ、
しっかりした派遣会社でないと
いずれは問題が起きます。

うざがられるようでしたら、
とっとと、辞めた方が良いですね。

もちろん、自分自身に問題がないかを
垣間見る事は必要ですが…

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

派遣会社には何回も泣きついてます(悲)
その度に頑張ってと言われ
私もその度に気を取りなおして出社してます。

派遣社員という立場で仕事する決断をしたのは
私自身ですし、多少どこへ行っても
嫌な事は大なり小なり形を変えてあるでしょうから
その辺はわりきってというか前向きに
考えるしかない、という考え方に
変わってきました。

お礼日時:2001/08/28 20:22

ちょっと耳が痛い話ですね。

僕もシステムの会社に勤めてますが、結構、人に指示だしてる余裕がないんですよね~。kanimaruさんが勤めているところはどうかわかりませんが、だいたい、指示をだせるよな地位にいる人はいくつものプロジェクトを同時に進行させてる場合がほとんどなので、細かいことをあれやって、これやってとはなかなか・・・言うひまがないというか、いま何をするかくらい自分で考えろってかまわりにきけってかんじになりますかね~。正直、自分のことでいっぱいいっぱいなんで、人のことなんぞかまってられないってのが本音です。新卒の新入社員なら教育係りを一人つけるんですけど、派遣社員だと、あるていどの社会的常識があって仕事もある程度はできるものだと思ってますから、、、
 
会社サイドとしては教わって仕事ができるようになるんじゃなくて、自発的にというか能動的に仕事ができるようになってほしいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(指示をだせるよな地位にいる人はいくつものプロジェクトを同時に進行させてる場合がほとんどなので、細かいことをあれやって、これやってとはなかなか・・・言うひまがない)→まさにおっしゃる通りです。雰囲気的にそんな感じです。結局は自分からそういう環境に慣れていかないとダメなんですね。そういう雰囲気にはまだ慣れない事が多く、本当に気疲れします。

お礼日時:2001/08/27 19:30

こんばんは kanimaruさん


私も 同じく派遣社員をしています。

前に行ってた派遣先を 納得のいかないまま辞めちゃうと
「次こそは!!」って強く頑張ろうって思う気持ちは
私も一緒です。
今は kanimaruさんの気持ちが 空回りしっちゃってる
状況なのかな (゜~゜)

お仕事の開始の日に 一日中ほったらかしにする状況は
派遣先として あまりイイ所とは思えません。
だけど、せっかく就いた派遣先なので もう少し考えて
みたらいかがですか?

私は 時間に余裕があったら
前の方がおっしゃっている様に PCの勉強をしたり
その辺にある 資料をのぞいてみたり
後、仕事を覚えた部分のマニュアルを
作成したりしています。

参考になれば嬉しいのですが
私がよく行く 派遣社員さんのHPです。
kanimaruさんと同じ状況の方も 何人かいるようですよ。

一日も早く、プロジェクトが本格的に稼働すると
いいですね。

参考URL:http://pikorin.cside2.com/cgi-hatena/hatenaman.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えて頂いたサイトも早速参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/08/26 23:02

失礼かもしれませんが、kanimaruさんは典型的な「指示待ち族」のように


思います。つまり、誰かが仕事を与えてくれないと、何もできないという
ことです。

No.1の方の回答にもありますが、仕事がなければ自分で探せばいいのです。
これから取りかかるプロジェクトについて勉強してみる。
関係しそうな新技術にタッチしてみる。
何にもなければ、ExcelやPowerPointの入門本でも買って自習してみるでも
いいじゃないですか。

余った時間を自分のスキルアップに使えば、別の職場にいっても役に立ちます。
愚痴る閑などありません。自分を向上させれる環境があることに感謝しましょう。

私なんか、仕事に追われまくって、調べたい案件全部放っておいています。
いつ取りかかれることか... すみません。自分のグチでした。
    • good
    • 0

こんにちは。


つまるところ、kanimaruさんの悩みは「仕事が与えらない」ことなのでしょうか?
あまりすることが無くて、一日デスクにいるのが苦痛だということですか?
私だったら小躍りしちゃいそうな状態ですが^^;
空き時間が多いのなら、それを利用することを考えられては如何でしょうか?もしあなたが現在のお仕事に興味をもっているのであればそのプロジェクトの内容にもうすこし突っ込んでみて、自発的に仕事を増やすことも可能かもしれませんし、でなければ、何か他の勉強にあててしまうとか。
お金を貰って、勉強もできれば一挙両得。
...安直すぎますかね...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。そうですね。悩みは仕事が与えられない、ということもそうですし、入社したばかりでしかもシステム関連企業への派遣が初めてということもあって、雰囲気とかそういうのにも馴染めなくて後ろ向きになってしまってる事ですね。いろいろとこちらからも引きこもらずに前向きに努力していかないとダメですね。

お礼日時:2001/08/26 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報