今月頭から某システム会社に派遣されています。新しいプロジェクトでSEのスケジュール管理や資料作成等をする事で派遣されているのですが、プロジェクトが本格的に稼動されておらず、入社して最初の日は空いてる席に座らされて何も仕事を与えられる事もなく一日中ほったらかしにされていました。二日目もそうだったのでさすがに絶えられなくなって派遣会社に電話して「仕事がないのなら帰らせて欲しい」と泣きつきました。(ちなみに私は業務請負になっているので職場では体面上別のソフトウェア会社から出向されている形)すると派遣会社では指示できないのでソフトウェア会社に連絡して話をしてもらうという事で、結果8/20までは自宅待機(その間の給料は全額保証)で20日から出社で話が決まりました。それで行き始めているのですが前回そういう事があったので以前のように全くない日はなくなりましたが、まだ波があってある日とない日の差が極端なのです。またそういう事等を愚痴れる人も、チームにはおらず(チームには女性は私一人)気苦労が絶えず、ストレスも溜まる一方です。派遣会社には「あなたは生真面目過ぎる。もっと肩の力を抜いて仕事をすればいい」と言われるのですが、確かにもっと気楽にやればいいかもしれませんが、なかなかそう簡単にはいきません。今までも他の派遣先で引継ぎをちゃんとしてもらえなくてすぐに辞めてしまったりしてるので、そのプロジェクトが終わるまでは頑張らないと次どこへいってもまた同じ事の繰返しのような気がするので今度こそはっていう自分に対する戒めもあったりでガチガチになってとてもしんどいです。現在独身で彼氏もいないですし学生時代からの友人か派遣会社に愚痴を言って毎日を乗り切ってる、そんな感じです。もっと前向きに仕事に取り組んでいくにはどうしたらいいのでしょうか。長い愚痴になってしまってすいませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

もうちょっと耐えてみたら…と思います。


私が派遣に登録して最初に働いた先では、即戦力が欲しい、忙しいといわれつつ約3ヶ月何もしない日々が続きました。お茶くみ、コピーなど自分の業務と関係ないこともしましたが、大抵はこれでも読んでて、とよくわからない部品マニュアルなどを渡され非常に困りました。しかし結局3ヶ月を過ぎた辺りから非常に忙しくなりはじめ、残業の毎日…ま、それはそれでいいんですが、最初は受入態勢もしっかりしてないことが多いと思うので、のんきに構えておくのをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。朝から仕事を言いつけられる時もあれば、今日みたいにまた何もすることがない一日もあり、の一進一退の繰り返しです。私のいるプロジェクトに課長が二人いらっしゃって、そのうちの問題の一人の課長に勤務が終わって(派遣なので)サインを頂くときに「今日は何をしていたのですか?」とか聞いてこられたり、プロジェクトのどなたもいらっしゃらない日が重なってサインを頂かない日が三日分たまっていたので今日の分を頂くときに「昨日とおとといの分もお願いします」と頼んだら「昨日とおとといは僕はいなかったから知らないよ」と言われてムカつきました。結局ぶつくさ言われながらサインはして頂きましたけど・・・直接の指揮命令担当ではないにしろ、こちらは社員でプロジェクトのメンバーの人であればどなたにサイン頂いてもいいと言われていたので・・・。社内ではうちとけてしゃべる人もおらず、一人ぼっちで味方もいませんのでキレそうになるのを必死で堪えてましたが、こんな思いでいつまで続くやらって感じです。
はぁ~・・・

お礼日時:2001/09/07 22:08

私も現在、長期の派遣で働いています。

私の仕事内容はOAでの資料作成がメインなので、忙しいときとヒマなときの差が、すっごくあります。

私の前に来ていた人は、あまりにもすることがないときは小説を読んでいた、な~んてこともあったそうですが、それはさすがに…(^_^;)って感じで、私はよくネットを見させてもらっています。
あとはメモ帳を作ったり、自分の収入をエクセルで毎月計算してみたり、本棚を整理したり、気になるソフトの教則本を買ってきて練習してみたり、あげくのはてには趣味のホームページも作っちゃったり…!

忙しいときは何人からも同時に、同じような期限で仕事の依頼が来たりして、もう頭も体も精神も限界で、あまりのパニックに1人トイレでちょっと涙したこともありつつ…。遅くまで残業していて、部では自分が最後の1人になったこともあります(一応、女の子なんだけどな~)←(笑)
でもまたヒマになると「あー、あんなこと思っちゃって申し訳なかったな~」と反省してます(^_^;)
どんなにヒマであろうと、お金はもらえているんですからね。それはありがたいことです。
kanimaruさんも、ラッキーだと思いますよ。だって会社によっては自宅待機の間はお金をくれないところだってあるでしょうから。その点、kanimaruさんの派遣会社はしっかりしていると思いますヨ。

私も正社員から派遣に転向した身で、それまではなんとなく、派遣社員って肩身が狭いようなイメージがあったんです。
でも今となっては『私は私の技術をこの会社に提供しているんだ』という誇りを持って仕事に臨んでいます。
私は派遣だからといって、バイト感覚でいるつもりもないですし、派遣先の会社を思う気持ちは社員と同等に持っているつもりです。
契約の形態が「派遣」というだけであって、社員だって暇なときもあるし、しゃべってばかりいる女子社員もたくさんいます。ま、同じ事を派遣社員がすると、どうしても目立ってしまいますが(^_^;)

でも派遣で働く以上、ある程度のずうずうしさというか、神経の図太さも必要だと思いますヨ。そして「仕事は丁寧」に(笑)
ヒマなときに「何もしないでお金をもらう」ことに対して申し訳ないという気持ちがあるのであれば、その分、忙しくなってからは会社に『いい仕事』をして恩がえしです!(^o^)
忙しいだけの職場だと、身体の調子も悪くなっちゃいますしね。

放っておかれて不安になるのは、新入社員のときにも経験しませんでしたか? でもそこで環境になれてきたら、自分から積極的に動けるようになりませんでしたか? 今はまず、まわりの人や仕事をよく観察して、慣れるようにがんばってください。

私も今の部は女は私1人で、全体でも女性が少ない会社なんですが、心理的にとってもラクですよ。
女性はなにかと派閥ができたり、実はウラで何か言っていたり、な~んて、仕事以外の人間関係で煩わされて、それこそストレスがたまったりもします(!?)
なんとなく私は、比較的男性の方が、よけいな先入観はなしに、やった仕事に対しての評価をしてくれるような気がします。

あと私は前の派遣先のときに、生涯の友となれるような人(その子も派遣)とも出会えました。こういう面では逆に、女性が多い職場も良いですね。
kanimaruさんも、同じ職場に1人でもそういう「同志」がいれば気持ち的に大きな支えになるんだと思いますが。でもなかなかそんなにうまく気の合う人が来るわけでもないですし、派遣会社の人にはイヤがられるくらい、どんどん愚痴っちゃってください!(笑)
そしてこんなわたしでよければ、いつでも相談にのりますよん(^_^)

「派遣社員」というと小馬鹿にするような人がいまだにいるのが現状ですが、お互い、派遣社員としての誇りをもって、がんばりましょ~~~!!!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/5758/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じように(派遣社員)立場の方から
コメント頂くと、心強いです。

私もHPは個人的に作ってますので
周りに仕事がないか聞いてそれでもどうしても
無いようでしたら、そういう趣味の勉強も
やらせてもらおうかなーなんて思ったりしてきました。

友達も派遣社員してるのでいろいろ話を聞いてもらってますが
「うちらは時給でやっててボーナスも出えへんから
もう少し図太く考えていいと思う」と言っていました。
図太く考えると言ったからって仕事をおろそかにするのとは
違いますが、もうちょっと気楽にやっていこうかなと
思います。

お礼日時:2001/09/02 15:07

またまた登場しました。


sawawaさんの回答は非常に興味深いと思ったので。。。
じつは僕は一度、転職していまして(といってもまだ26歳なのですが)、ふつうに大学を卒業して大手の商社に企画営業として入社したのですが、そこでの仕事はひどいものでした。なんと表現したらいいのか、、、自分の才能、能力、時間を浪費して給料をもらってるってかんじでした。二年ほど過ぎたときにふと思ったのが、いま、自分という商品を労働市場にだしていかほどの価値になっているのか?ということでした。

なんの資格もないし、とりたてて自分でないとできないという仕事もない、専門知識もない、、、新卒でもないのであらたに就職活動するのも難しくなってる・・・・、早い話がこのままこの仕事を続けていても使い捨ての部品として会社のいいように使われ続けて、いらなくなったらポイッて感じで捨てられるのがオチだな、、、と思ったのです。

そこで考えたのが仕事とはなんぞや?ってことです。会社を儲けさせるためにコキ使われて、はした金をもらうこと??株主にいい配当を分配するためにサービス残業を夜遅くまですること??違うだろ!!っと。。。自分がハッピーに、そして人生を有意義に生きるために仕事をしてんじゃないの?っとあたりまえの結論にいたたのです。

その結果、転職するときの会社を選ぶ基準を、あなたの能力を利用して儲けてやろう的なスタンスの会社なのか、あなたと共に会社も大きくなりたい的なスタンスの会社なのかだけにしぼって面接にのぞんだ結果、いまの会社を選びました。
給料は下がりましたが研修費の名目でスクールに通わせてもらってますし、技術書などは経費で落としてもらってます。その結果ソフトウェア開発技術者の試験もうかりましたし、税理士免許の試験も2科目合格しました。その結果僕が指揮する新たな事業もいくつか立ち上がりました。

こんな具合になにも会社になることだけが仕事ではないとおもいます。自分の能力をより大きくすることが、結果会社のためにもなるのですから。

まったくすることがないのなら勤務時間中でもsawawaさんがいうように、自分自身の価値を高めるためにどうどうと勉強してればいいのです。うしろめたいとか思う必要はまったくありません。サッカーの選手も試合にでることだけが仕事でないように、一般の社会人も直接的な業務だけが仕事ではないとおもうのです。「いま、わたしは業務をするための下準備の仕事をしてるんだ!!」っとおもえばどうってことないでしょ?

kanimaruさんの市場価値があがれば、むこうから頭をさげて仕事を頼みにきますよ!(これは、いま本当に実感できてます。)

あくまで自分の経験から導き出した自分自身への答えなのであまりアテにはなりませんが、参考にはなると思いましてながながとかいてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実質二週間と少し働いてみて、ある程度雰囲気にも
慣れてきたように思います。
先週末の金曜にプロジェクトのメンバーの一人に
プロジェクトの内容をもう少し詳しく聞ける機会が出来て
おおまかな概要もなんとなくですがわかってきて気分的にも
少しは気楽になりました。

お礼日時:2001/09/02 15:02

わたしは一般事務で入った会社で似た経験があります。

大キャンペーンを
行うにあたっての申込入力一連作業がわたしの仕事のハズでした。しかしその
入力システムの完成が遅れ、完全失業状態でした。だって、マニュアルも
完成してない、システムはない。社員の手伝いをしようにもわたし一人席で
社員はいません。わたしは身近な人に相談しました。すると答えはこうです。
「仕事は自分で見つけるもの」
「そんな暇な環境なら代わって欲しい」
理想の部下はNO指示だそうです。先読みして仕事をこなす。でもさ、派遣されて
準備できてない稼動してない部署にいった人に何をしろっていうのかしら?
ゴミでも拾う?モニタでも磨く?(本当にやりました)

 kanimaruさんの現在は仕事量に波があるみたいですね・・かなり憂鬱に
なっちゃってませんか?他の回答をくださっている方々のように前向きで
有益なアドバイスはわたしにはできません。わたしの意見は
仕事がないからしょうがないじゃん、と堂々と違うことをしよう!です。
っていうか、わたしが教えて!gooの回答をした場所は全て前出の会社から
です。ついでにMOUSエクセル上級も合格させてもらいました。
パソコンの画面が人から見えたっていいじゃないですか~わたしなんて
勤務時間7時間半のうち7時間は違う画面でしたよ~!

 あまりにもよくない例すぎたですね(笑)。

パソコンの勉強っていうのは派遣社員の仕事の一部と考えていいと思いますよ。
自分が社員だった時、時間がある時に業務に関連する法律の勉強とか判例とか
勉強してました。それと同じじゃないかなーってね。今仕事はないけど、仕事が
出来たときにより効率良く行うための準備ってことで!

あと
>頑張らないと次どこへいってもまた同じ事の繰返しのような気がするので
 とても立派ですね!大丈夫ですよ、たとえ今のところを辞めたって
キチンとした会社に出会えばkanimaruさんなら大丈夫です。ダメな人なら
kanimaruさんのような戒めなんて考えませんから!
    • good
    • 0

まぁ、あなたが「指示待ち」かどうかは


分かりませんが、

先ず、派遣会社との事前打ち合わせに問題が
あったようですね。

派遣会社は、派遣先からお金を貰いますので、
どうしても、企業に良い顔をする傾向が強いです。

なので、派遣会社を選別する必要があります。

実際、派遣会社の社員の採用も
いい加減なもんですから、
全体的に、派遣での労働は、
最も気をつけなければいけません。

現状の改善としては、
派遣会社と話し合って、
納得がいくようにすることですね。

どちらにせよ、
しっかりした派遣会社でないと
いずれは問題が起きます。

うざがられるようでしたら、
とっとと、辞めた方が良いですね。

もちろん、自分自身に問題がないかを
垣間見る事は必要ですが…

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

派遣会社には何回も泣きついてます(悲)
その度に頑張ってと言われ
私もその度に気を取りなおして出社してます。

派遣社員という立場で仕事する決断をしたのは
私自身ですし、多少どこへ行っても
嫌な事は大なり小なり形を変えてあるでしょうから
その辺はわりきってというか前向きに
考えるしかない、という考え方に
変わってきました。

お礼日時:2001/08/28 20:22

ちょっと耳が痛い話ですね。

僕もシステムの会社に勤めてますが、結構、人に指示だしてる余裕がないんですよね~。kanimaruさんが勤めているところはどうかわかりませんが、だいたい、指示をだせるよな地位にいる人はいくつものプロジェクトを同時に進行させてる場合がほとんどなので、細かいことをあれやって、これやってとはなかなか・・・言うひまがないというか、いま何をするかくらい自分で考えろってかまわりにきけってかんじになりますかね~。正直、自分のことでいっぱいいっぱいなんで、人のことなんぞかまってられないってのが本音です。新卒の新入社員なら教育係りを一人つけるんですけど、派遣社員だと、あるていどの社会的常識があって仕事もある程度はできるものだと思ってますから、、、
 
会社サイドとしては教わって仕事ができるようになるんじゃなくて、自発的にというか能動的に仕事ができるようになってほしいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(指示をだせるよな地位にいる人はいくつものプロジェクトを同時に進行させてる場合がほとんどなので、細かいことをあれやって、これやってとはなかなか・・・言うひまがない)→まさにおっしゃる通りです。雰囲気的にそんな感じです。結局は自分からそういう環境に慣れていかないとダメなんですね。そういう雰囲気にはまだ慣れない事が多く、本当に気疲れします。

お礼日時:2001/08/27 19:30

こんばんは kanimaruさん


私も 同じく派遣社員をしています。

前に行ってた派遣先を 納得のいかないまま辞めちゃうと
「次こそは!!」って強く頑張ろうって思う気持ちは
私も一緒です。
今は kanimaruさんの気持ちが 空回りしっちゃってる
状況なのかな (゜~゜)

お仕事の開始の日に 一日中ほったらかしにする状況は
派遣先として あまりイイ所とは思えません。
だけど、せっかく就いた派遣先なので もう少し考えて
みたらいかがですか?

私は 時間に余裕があったら
前の方がおっしゃっている様に PCの勉強をしたり
その辺にある 資料をのぞいてみたり
後、仕事を覚えた部分のマニュアルを
作成したりしています。

参考になれば嬉しいのですが
私がよく行く 派遣社員さんのHPです。
kanimaruさんと同じ状況の方も 何人かいるようですよ。

一日も早く、プロジェクトが本格的に稼働すると
いいですね。

参考URL:http://pikorin.cside2.com/cgi-hatena/hatenaman.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えて頂いたサイトも早速参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/08/26 23:02

失礼かもしれませんが、kanimaruさんは典型的な「指示待ち族」のように


思います。つまり、誰かが仕事を与えてくれないと、何もできないという
ことです。

No.1の方の回答にもありますが、仕事がなければ自分で探せばいいのです。
これから取りかかるプロジェクトについて勉強してみる。
関係しそうな新技術にタッチしてみる。
何にもなければ、ExcelやPowerPointの入門本でも買って自習してみるでも
いいじゃないですか。

余った時間を自分のスキルアップに使えば、別の職場にいっても役に立ちます。
愚痴る閑などありません。自分を向上させれる環境があることに感謝しましょう。

私なんか、仕事に追われまくって、調べたい案件全部放っておいています。
いつ取りかかれることか... すみません。自分のグチでした。
    • good
    • 0

こんにちは。


つまるところ、kanimaruさんの悩みは「仕事が与えらない」ことなのでしょうか?
あまりすることが無くて、一日デスクにいるのが苦痛だということですか?
私だったら小躍りしちゃいそうな状態ですが^^;
空き時間が多いのなら、それを利用することを考えられては如何でしょうか?もしあなたが現在のお仕事に興味をもっているのであればそのプロジェクトの内容にもうすこし突っ込んでみて、自発的に仕事を増やすことも可能かもしれませんし、でなければ、何か他の勉強にあててしまうとか。
お金を貰って、勉強もできれば一挙両得。
...安直すぎますかね...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。そうですね。悩みは仕事が与えられない、ということもそうですし、入社したばかりでしかもシステム関連企業への派遣が初めてということもあって、雰囲気とかそういうのにも馴染めなくて後ろ向きになってしまってる事ですね。いろいろとこちらからも引きこもらずに前向きに努力していかないとダメですね。

お礼日時:2001/08/26 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日暮里駅 山手線→京成線

日暮里で山手線から京成線に乗り換えスカイライナーに乗りたいのですが、乗り換えにかかる時間はどれくらいかかりますか?

それから、日暮里へは館林から行くのですが
館林→久喜→上野→日暮里 というのは効率が悪いでしょうか?調べたところ今まであった館林発の伊勢崎区間順行浅草行きがなくなり、久喜止まりになったようなので…

Aベストアンサー

こんばんは

>館林→久喜→上野→日暮里

乗り換えの時間を短縮するか?、それとも料金を安くするか?
色々あると思いますが・・・

舘林から北千住まで行って(もしくは西新井で)日比谷線に乗り、京成がいいような気がします。
まず上記の方法ですと料金が多くなる、途中乗車のため乗降時間が少ないなどのデメリットがあり、
上野は確かに歩きますが、全て地下道を移動できるため雨天の場合など濡れずにすみます。

少し早目に行けば乗降時間は慌てなくてすみますし荷物も置きやすいです。

ご参考までに!

Q派遣会社に登録すると、派遣会社の方から「こんな仕事ありますよー」と連絡

派遣会社に登録すると、派遣会社の方から「こんな仕事ありますよー」と連絡が来るのですか?
こちらからから出向いたり、問い合わせないと仕事の情報はこないのですか?

Aベストアンサー

普通は連絡が着ますね。
システムが整っていると探すことも出来ます。
最初は登録や手続きなどの為に、一度は派遣会社に伺うと思います。

派遣会社選びは人生を変えるほど非常に大切ですので、世間の評価を十分に調べて信頼できる派遣会社に登録する事を推奨します。

Q昭和19年頃の日暮里駅?

祖母が、昭和19年頃の日暮里駅にサツキの花がたくさん咲いていたと言っています。
いまは私も祖母も地方に住んでいて、近々祖母と上京するのですが、もし少しでもサツキが残っていたら日暮里駅にみにいきたいと言っています。今も日暮里駅にサツキは咲いているところありますか?

ただ、祖母の記憶はかなり曖昧で…ハッキリ日暮里駅と言っていますが、もしかしたら他の駅かもしれません…お心当たりのある方、教えてください。

Aベストアンサー

日暮里駅周辺はすっかり整備されて目立った植え込みなどはなかったと思います。
成田まで乗り入れる京成電鉄や舎人ライナー等、大きな乗換え駅ですから。
何度も工事が行われているので昭和19年頃の様相はすっかりなくなっているものと思われます。

それにサツキって春の花ですよね。
たとえあったとしても花は咲いてません。
来年の春に根津神社のつつじまつりに行かれるのはどうでしょう?
http://www.nedujinja.or.jp/tutuji/t.html

Q派遣会社と派遣先とのやりとりについて。

派遣会社で働き始め今月末で1年です。更新するか否か聞かれております。昨年末に私が住居の引越しに伴い、派遣先への交通費が大幅に増えてしまったため、恐らく派遣先へ相談すべきだった所を、上司に直接交通費分を何とかできないかと相談したのです。その際、上司からは、会社と派遣会社の契約なので、今すぐは難しいので、少し待っててもらえませんかといわれ、先日1年目を迎えるに当たり、上司から直接雇用で(非常勤職員)働いた場合、交通費分は出るので、少し賃金アップすると言われました。どちらにしようかと思案していた所、上司が派遣会社の方に、つい、その件について話してしまいました。上司も私も派遣についてあまり知識が無かったためなのですが、大変まずかったなあと思い、私から派遣会社に電話をすると、私自身が派遣先に自分を売り込む?ような行為をした場合や、派遣先から私にそのような行為があるのは、ちょっと・・・・といわれコンサルティング料について話さなければいけなくなります云々と言われました。どなたかアドバイスをください。私の気持ちとしては、派遣社員として働きたいと思います。つまるところ、交通費分の時給をアップできれば、派遣会社で働きたいと思っているのですが。私は今、どちらに、どのように説明をしていけば穏便に上手く話が進むでしょうか。単に派遣会社が派遣先へ賃金のアップが出来るよう交渉してください・・・なんてことを話しても良いのでしょうか。それとも、このままあきらめて派遣会社で同じ賃金で働くしかないのでしょうか・・・・・。

派遣会社で働き始め今月末で1年です。更新するか否か聞かれております。昨年末に私が住居の引越しに伴い、派遣先への交通費が大幅に増えてしまったため、恐らく派遣先へ相談すべきだった所を、上司に直接交通費分を何とかできないかと相談したのです。その際、上司からは、会社と派遣会社の契約なので、今すぐは難しいので、少し待っててもらえませんかといわれ、先日1年目を迎えるに当たり、上司から直接雇用で(非常勤職員)働いた場合、交通費分は出るので、少し賃金アップすると言われました。どちらにしよ...続きを読む

Aベストアンサー

上司の方も、派遣を使う際の知識が乏しかったですね。
派遣会社が一番嫌うのは引き抜きです。

派遣として今の派遣会社と仕事をしていきたいのなら、
まずは派遣会社との仲を修復すべきです。
担当の人とよく話してください。
希望は言って構いませんが、必ず叶うとは限りませんし、質問者さんが担当者をコントロールすることはできません。
修復ができれば、担当から派遣先と話をしてもらうことになります。

今回は、派遣先が「派遣という今の状態では賃金アップはできない」と言っているのと同じです。
派遣先は「派遣会社を通さないようにしてくれれば、派遣会社に行っている分をあなたにあげますよ」と言っているのです。
派遣会社としては、これを飲めないのはあたりまえです。

今できることは、自分も派遣先もよくわかっていなかったが、自分はこの派遣会社と仕事をしたいということで、担当者とこれからのことをよく話し合うことです。

Q日暮里とは

友人の勤務する会社に本社が新宿から日暮里駅近辺に移転します。
(1)日暮里とはどういった特色のある街なのでしょうか?
(2)オススメの食べ物屋さんがあればぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

西側は駅を出てすぐの坂を下りると谷中銀座商店街があります。
平成から取り残された、昭和の香りが漂う不思議な街で、谷中・根津・千駄木をあわせて「谷根千(やねせん)」と呼ばれるようになり、古い東京というか江戸っぽさを味わいたい人の観光スポットでもあります。

http://www.yanakaginza.com/
http://www.enjoytokyo.jp/TK/31.html

日暮里駅の正面の東側は、これといった特色のないのが特色でしょうか。鶯谷から上中里にかけてが地味なエリアなので、その中では日暮里駅前はロータリーもあり一見にぎわっているように見えますが、巣鴨や大塚とくらべてもさびれた印象を持つでしょう。

繊維問屋街でもあります。
韓国料理店が点在していますが、新大久保ほどのまとまった賑わいはありません。

http://www.sanbi-pc.com/data/higurasi/higurasi04.html

Q派遣スタッフの方!どこの派遣会社がおすすめですか?

都内の海運会社で人事をやってます。
この度、営業事務で派遣を使う事になりました。
しかし、派遣会社っていっぱいありますよね。どこの会社と契約するのが良いのか迷ってます。。

会社としては、金額も大事だけど、スタッフのフォローがしっかりしている会社と契約したいのです。

じっさいに派遣で働いている方のホンネを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

派遣歴7年で30社近く登録しています。
No2の方も書かれているように、派遣会社の善し悪しって
ほとんど営業・コーディネーターの対応で決まると思います。どんなに会社が大手でしっかりしていても、営業が最悪だったら、対応も最悪です。
ただどの会社もクライアントには対応がいいのではないでしょうか?

私が今までよいと感じた派遣会社は。
ヒューマンインベントリー(三井住友系の小さな会社です)アソート(ここは営業の人がとてもよかっただけで、会社自体は不明です)コルネットディーシー(小さな会社です)上記3社はスタッフの不満をちゃんと聞き入れて、クライアントにも相談してくれました。お昼もごちそうになったりしました。
マンパワーの営業も結構いい人でした。

大手より中堅の派遣会社の方が、スタッフには親身に対応してくれる所が多いかと思います。
逆に全然会社として、しっかりしていない中堅派遣会社もありますが。

スタッフの意見を聞きたいのなら、くっくり通信と言うサイトに沢山載っています。私はいつも参考にしています。
イニシャルですが、管理人さんにメールすれば、実名リストを送ってくれます。

スタッフにも評判の悪いSS社は辞めた方がいいかと。
個人的な意見ですが。

派遣会社がよくても、スタッフが適当な人がいる場合もあるので、気を付けて下さい。派遣の場合面接は駄目と言っていますが、事前の顔あわせが、ほとんど面接と同じです。今までいた会社や、業務内容、自己PRなど事細かく聞かれたことがあります。これって面接じゃないの?というのがほとんどです。

参考URL:http://kukkuri.jpn.org/haken.html

派遣歴7年で30社近く登録しています。
No2の方も書かれているように、派遣会社の善し悪しって
ほとんど営業・コーディネーターの対応で決まると思います。どんなに会社が大手でしっかりしていても、営業が最悪だったら、対応も最悪です。
ただどの会社もクライアントには対応がいいのではないでしょうか?

私が今までよいと感じた派遣会社は。
ヒューマンインベントリー(三井住友系の小さな会社です)アソート(ここは営業の人がとてもよかっただけで、会社自体は不明です)コルネットディーシー(小さ...続きを読む

Q上越新幹線で上野駅、日暮里駅からスカイライナー乗り換え

 上越新幹線で大宮方面から上野駅で乗り換え、上野駅からJRで日暮里駅、日暮里から京成スカイライナーで成田空港に行きたいと思います。
ベビーカーなので、エレベーターを使用したいです。
(エスカレーターでも可)
1.上野駅の新幹線ホームから山手線のホームまでの移動時間はどれくらいですか?
新幹線は何号車に乗るとエレベーター、もしくはエスカレーター、出口に近いですか?
2.JR日暮里駅からスカイライナーの改札までの移動時間はどれくらいですか?
また、JRは何号車に乗るとエレベーター、もしくはエスカレーター、出口が近いですか?
スカイライナーの切符を当日、日暮里駅で買おうと思いますが、並びますか?
上記の行き方は初めてなので、まったくわかりません。
分かる範囲で教えて下さい。

Aベストアンサー

1)上野駅の新幹線ホームは地下の21番、22番ホームに止まります。
エスカレータかエレベータで地上に出ますが公園口通路(ホーム上跨線橋)まで出てしまった方が良いでしょう。
そこから横移動して1番線、2番線の山手線京浜東北線ホームに行きエレベータかエスカレータでホームに降ります。
移動時間はベビーカーを押して15分見ておけば良いでしょう。
通勤ラッシュ時間は避けるのが賢明です。もし通勤ラッシュ時間帯なら20分見てください。

2)日暮里駅はエレベータもエスカレータもあります。
上野駅では前から2,3両目に乗ってください。
日暮里駅ではJRと京成電鉄ホームは並んでいるので
乗り換え時間は10分見れば大丈夫です。
スカイライナーは乗客の集中する時間は満席のこともあります。
その場合はその次のスカイライナーにするか特急で行けば大丈夫です。
特急では15分程余計にかかりますが特急券は不要です。
その分の時間的余裕は見てください


それでは楽しい旅を!!


成田空港へNexで行けばとても高いし、上野駅では乗換えが不便なので
日暮里乗換えでスカイライナーで行くのは大変合理的な行き方だと思います。

上野駅と日暮里駅の見取り図です

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.html,http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1184.html

1)上野駅の新幹線ホームは地下の21番、22番ホームに止まります。
エスカレータかエレベータで地上に出ますが公園口通路(ホーム上跨線橋)まで出てしまった方が良いでしょう。
そこから横移動して1番線、2番線の山手線京浜東北線ホームに行きエレベータかエスカレータでホームに降ります。
移動時間はベビーカーを押して15分見ておけば良いでしょう。
通勤ラッシュ時間は避けるのが賢明です。もし通勤ラッシュ時間帯なら20分見てください。

2)日暮里駅はエレベータもエスカレータもあります...続きを読む

Q派遣社員・時給UP分、全て派遣会社に取られる

 この職種が未経験者のため
 他の人より時給50円マイナスで
 スタートしたのですが
 派遣先企業が私の頑張りを認めてくださり
 他の人同じ時給にしてくれたということを
 たまたま派遣先の人から聞いてしまいました

 しかし派遣会社(派遣元)から
 私にそういった報告は一切無く
 「時給交渉してるんですがダメでした」
 なんて嘘を言ってる事が発覚
 問い詰めたところ 
 健康保険料が上がったからウンヌンとの
 理由で、他の派遣社員(同じ派遣元の人)
 と同じ時給は私には払えないとのこと。


 許せません。
 
 労働法など法律で許されてることなのでしょうか?
 法的な対処は可能でしょうか?

Aベストアンサー

派遣先企業と派遣会社の意思の疎通が悪いですね。

派遣先はあなたの派遣料金があげてあげたのだからその分頑張ってくれるはずと思っていますが、派遣会社はあなたの時給を上げない。
これは派遣先の意図をまったく理解していないのでうまくないですね。

しかし法的な問題はありません。

派遣会社によって考え方が異なるので一概に言えませんが、1~2ヶ月は仕事に適応できるかを派遣先に見られる期間として安めの派遣料金にし、OKだったら派遣料金が上がる約束にしていることが良くあります。
一方給与として払う時給は、採用に5~10万円くらいはかかっているので、この費用を回収するのに最低半年はかかります。ですから時給アップはそれ以降になるという場合が多いです。

通常の会社でも昇給は年1回ですから、そう簡単にあがるものでもないと思った方がいいですよ。

また派遣先が50円上げてくれても、あなたの時給アップは良くて20円、悪ければ5円って所だと思います。

Q日暮里駅での京成に乗り換えについて

柏から新宿までの定期(スイカ)を持っていますが、日暮里駅で京成に乗り換えるには連絡改札を使用できますか?
スイカには日暮里から京成の駅までの料金はチャージされています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

連絡改札にタッチするだけで通過できます。
柏から新宿までの定期(スイカ)が日暮里を経由するものであれば
日暮里の改札での引き落としはなく、京成線の下車駅で日暮里からの
京成線のみの運賃が自動的に引き落とされます。

Q派遣社員の無断欠勤で派遣会社に謝罪要求できますか?

今年の3月から派遣会社からCADオペレーターの女の子を派遣してもらっている会社の者です。
その子の契約期間は9月末で一旦終わり、そこで続行しないという話で、派遣会社とも話をしているようで、後任の方に引継ぎができ次第辞めるという約束でした。
しかし、9月にはいってから一週間体調不良で休み、二週目には無断欠勤されました。
こちらから本人に連絡がとれず、派遣会社に問い合わせると「9月いっぱい休むと聞いてます」というような回答をもらいました。
それは話が違う、ということで上司に電話していただくと、「もう来ないらしい」と言われました。
その子には事務をしていただいて、図面も書いていただいているし、その子しか知らない仕事もあるので相当困っています。
派遣会社からはすぐに後任の者を派遣します、と言われているけれど実際9月21日の時点でまだ来てません。
9月25日に新しい派遣のをよこしてくれるそうですが、はっきりいって納得いきません。
普通、派遣会社は派遣している社員が無断で引継ぎもなしで契約期間内に来なくなった場合、派遣先に顔を出して謝罪などしないんでしょうか?
来なくなった派遣の女の子に電話しても「派遣会社から、直接派遣先に連絡するなって言われてます。辞める理由は言えません」と、何も言ってくれません。
25日に派遣会社の社員も一緒に来るそうなので、そこで謝罪を要求したいんですが、こういう場合、謝罪を要求できますよね?
違約金とか要求できないですよね・・・?

ちなみに、その女の子とはお昼ご飯一緒に食べてたし、部内の飲み会には毎回かかさずきてたほど仲がよかったです。

どうぞご教示ください!

今年の3月から派遣会社からCADオペレーターの女の子を派遣してもらっている会社の者です。
その子の契約期間は9月末で一旦終わり、そこで続行しないという話で、派遣会社とも話をしているようで、後任の方に引継ぎができ次第辞めるという約束でした。
しかし、9月にはいってから一週間体調不良で休み、二週目には無断欠勤されました。
こちらから本人に連絡がとれず、派遣会社に問い合わせると「9月いっぱい休むと聞いてます」というような回答をもらいました。
それは話が違う、ということで上司に電話し...続きを読む

Aベストアンサー

派遣契約の違反ですよね。
病気などのやむを得ないものではないですよね。
派遣元、派遣先、派遣社員の三者で食い違いがありますよね。

これらの点で、損害の立証が出来れば賠償を受けることが出来ると思います。また派遣元責任者または派遣元会社からの謝罪を受けることも可能でしょう。

派遣先社員へまかせっきりの業務がある。
この点は、あなたの会社の派遣先責任者と派遣元責任者で相談し、派遣社員へ直接指示する人へ確実に伝えましょう。
またいいかげんな派遣元会社であれば、派遣元の会社を変更する必要があります。そして許可又は届出の労働局へクレームを出すのも良いかもしれません。

派遣契約などをもう一度良く見直しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報